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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2019年01月27日 (日) 20:27 | 自動車 | 編集 |
先日suaoki G500へ600Wのモジュール使用で
充電に問題が無い事を確認できました
DROK 600W 12A DC促進的な電圧コンバータ12-60V〜12-80V
昇圧的な電源トランス モジュール レギュレータコントローラ
by カエレバ



電圧と電流を計測するテスターを外した
通常使いでシガーソケット使用の充電では
接続直後は100W超えでその後大体97W前後の表示で充電できていました
suaoki G500 600Wモジュールシガーソケット充電

電圧と電流を計測するテスターを外した状態だと
抵抗が少なくなる為か5W位充電表示量が上昇しましたので
これをバッテリー直付けケーブルに繋ぐと
更にもう少し充電量が増えるかもしれません

その前にこのエーモンのバッテリー直付けケーブルでは
1.25sqの電線を使用しているのに使用環境を考慮して
10Aヒューズが刺されたちょ〜安全仕様なので
自己責任で15Aヒューズに差し替えて使用することも考えましたが
約140Wの充電では約14Aが流れていたので
将来140W充電することを考えて
安全重視でケーブルを2sqの太い仕様に変更する事にしました

地元よりも値段の安いヨドバシドットコムで今回も注文しました
後日バッテリー直取りで配線をやり直しました
注文ついでにエーモン1680 電源取り出しターミナルも購入していたので付けてみました
エーモン バッテリーターミナル
ただしフィットのバッテリーターミナルにそのまま取り付けると
残念ながら斜めになりますので水平に近い状態まで曲げました


充電量を確認してみるとやはり抵抗が減ったからでしょうか

結線直後は107W表示でその後も104W表示で充電していました
suaoki G500 バッテリー直付け2sqケーブル

suaoki G500は放電深度が90%の設定で450Whしか使用できません
更にバッテリー保護の為充電中満充電に近づくと
充電パワーが制御されて満充電までは非常に時間がかかります

実際のACアダプターでの充電では
最初は80W前後で充電していますので
計算上450Wh/80W=5.6Hで約5時間40分程で充電完了
動画やブログの検証でもこの計算上○時間で充電できると紹介していますが
実際はそうはなりません

実際に容量が10%以下になり
自動電源OFFになった(450Wh充電可能)状態から
充電を開始してみます

計算上満充電で充電が完了している約6時間半の経過では
充電状態を表示している5セグメント表示が
5つ目の点滅状態で容量は80%以上になります
まだ80W前後表示で充電をしていますが
7時間を経過してからやっと時間経過と共に
充電パワー表示が徐々に下がりはじめて
7時間半から8時間位で充電が完了しています

つまり計算上満充電できる時間では
実際には充電容量が80%を越えた位です

これ以上の充電を継続してもコントローラーで充電パワーが抑えられるので
計算上の満充電できる時間で充電を終了した方が
個人的には容量が80%を越えで充電効率が良いしバッテリーにも優しいので良いと思います

つまり計算上100Wでしたら4時間半を目安に充電をやめれば
80%以上の充電ができている事になります

140Wでは3時間15分で80%以上の充電が出来ることになります
2019年01月18日 (金) 23:24 | 自動車 | 編集 |
仕事から帰ってくると先日注文していた600Wのモジュールが届いてました
DROK 600W 12A DC促進的な電圧コンバータ12-60V〜12-80V
昇圧的な電源トランス モジュール レギュレータコントローラ
by カエレバ


バングッドは中華系の通販会社なので
中国から商品が送られてきますが
やはり取り扱いが日本人と違って雑な様で
届いた商品に緩衝材が巻かれてなかったりしたり
たまに不良品が届いたり
商品説明の写真と違うコピー商品が届いたりします

慣れてくると笑えますがこの場合の手続きがちょっと面倒です

中の商品を確認するとちゃんと緩衝材に巻かれていましたが
モジュールには直にテープが貼られて包装されていていました
やっぱりこんな所は中国製(笑)

放熱板にテープが貼られていた粘着剤が残ってしまいました
600W 昇圧モジュール

結線後すぐに初期不良がないか確認を取りました
一応届いて3日以内は3日間 DOA 製品保証というのがあります

脱線しましたが初期不良の確認も兼ねて
室内でバッテリー充電器を使用して半固定抵抗器で電圧と電流の調整をします

ところがこの半固定抵抗器が曲者で
電源を入れた状態で電圧の調整後
電流の調整をしたのですが
ネジを回しても電流の変動が不安定で正直全く調整できず

いろいろ試してみると
モジュールと接続しているバッテリー充電器との相性も悪いみたいで
電源のON/OFFを繰り返して電流を最低にしました
後で解ったのですが反時計回りに回していくと抵抗が空回りしている感触が在る所が最小でした

その後車に移動してエンジンを掛けない状態でACCポジションにて
電圧と電流を調整しその後エンジンを回して最終調整と確認終了です

とりあえず26V 3.5A 90Wの付近で調整しました
600Wモジュール 電圧電流調整

suaoki G500の充電表示も93W前後です
600Wモジュール 電圧電流調整

これで計算上バッテリーからの電流は7〜8Aです
これなら150Wで13A台になる計算ですがとりあえずこれで様子見です

そうそう今回のモジュールについている
半固定抵抗器ですがデータシートには回転寿命200サイクルとありましたけど
今回それぐらい回したような気がしますけど(^_^;)
とりあえず回しすぎて壊れて無かっただけ良かったです
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2019年01月14日 (月) 23:59 | 自動車 | 編集 |
連休最終日
時間を持て余していたので注文した600Wモジュールとシガーソケットは
まだ届いていませんが先にバッテリーから直に電源取り出しして
仮に結線して150Wモジュールで充電量を確認してみました

まずフィットのエンジンルームから車中に入れるバッテリーのコードですが
車中に引き込むのに全く心配していなかったので確認していませんでしたが
実際に確認してみると
全くエンジンルームから車内に引き込める箇所が在りません

実際には助手席側にゴムパッキンをしてある箇所が在り
そこからコードを引き込めそうなのですが
そこには簡単には手が入りません

そこにアクセスするには
ワイパー外してエンジンルーム上部にある
プラスチック製のフードを取り外してからじゃないと無理ですね

簡単に言えばイグニッションプラグの交換する時の手順に近いですね
そこで一度はついでだから勉強がてら外してみるかと考えて
ちょっとだけ行動を起こしたのですが
めんどくさくなり戻しました

次にエンジンルームの室内への外気取り入れ口から
コードを入れようかとも考えましたけど
それも手間と時間がかかりそうで断念

結局は助手席側のフェンダーの裏側を通して
ドアにパワーウインドウ電源等が出ている箇所から
車中に入れ無事終了しました
フィット バッテリー直付け 電源取り


結線してまずはエンジンを掛けて通常通り
アクセサリーソケットから充電してみます

今回は14V以上の電圧が出ていましたが
充電は以前の90W台ではなく50W台でした
suaoki G500 車載充電

次に15V位に昇圧した状態の
150Wモジュールを今回バッテリー直付けで接続したケーブルから充電してみます

通電してたのですがすぐに通電しなくなります
確認すると10Aヒューズが切れてました
まずは結線を確認してから
今度はエンジンを掛けない状態で確認し見ると
エンジンを掛けてない状態で電流が10A台流れていました

原因が分かった所で切れたヒューズを一時的に10Aから15Aにして
エンジンを掛けて再確認します

すると12.7V 14.1A 179W流れていました
suaoki G500 車載充電

suaoki G500は144W表示で充電しています
suaoki G500 車載充電

14Aだとそりゃ〜10Aヒューズが切れますよね
原因が確認できたのですぐに結線を外します

どうやらバッテリー直付けで使用した150Wモジュールが
MAXの150Wで動作したみたいです
室内でバッテリー充電器をブースト25Aモードにして調整したのですが
車のバッテリー直接続だと180W程の電力が流れていたので
これだと電線かモジュールが逝ってしまいます

やはり別注文した600Wモジュールで出力電圧と上限電流を設定しないといけませんね

そしてこのお役御免になる150Wモジュールですが
標準のACアダプターでの充電では発熱がひどいので
15V位の設定にして充電を60W位に抑えて今後使用したいと思います

つづく

2019年01月13日 (日) 01:15 | 自動車 | 編集 |
先日名古屋へ行った帰りに
残量が少なくなったsuaoki G500を約1時間半位の移動時間に
シガーソケットから充電してみました


他の方からの情報で12Vでの充電では効率が悪い事は知っていたので
期待はしていなかったのですが
実際に接続してみると96W表示で充電できました

原因は移動時に常に14V以上の電圧が出ていた事ですが
やはり14V以上で100W前後の充電ができるのは
限られた移動時間で少しでも多く充電できる事は魅力的です

※後日夜間の移動中はヘッドライト等の電力消費の多い物を点けている理由から
 充電制御システムによってオルタネーターによる充電がON状態で在ることが解りました

そこで昇圧モジュールを使用して
移動時に充電できる環境にしたいと考えています

まず準備した150Wの昇圧モジュールで充電の確認をしました
DC-DCブーストコンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な電源 150W
by カエレバ


ここで90W台の充電を確認できました
OSKJ 昇圧モジュール

31.3V 3A 94W
OSKJ 昇圧モジュール

しかし12Vから31Vまで昇圧していますから
150Wのモジュールでは発熱量も多く火傷しそうでした
アマゾンでこのモジュールのカスタマーレビューでもお値段なりの品質という事で
ちょっと不安になり昇圧能力に余裕がある600Wのモジュールを注文します
DROK 600W 12A DC促進的な電圧コンバータ12-60V〜12-80V
昇圧的な電源トランス モジュール レギュレータコントローラ
by カエレバ


それと同時に94Wの充電だと標準のアクセサリー(シガー)ソケットでは
120W10Aなので計算上12Vでは8A近くの電流が流れます
計算上100Wでは8.5A位になります

アクセサリーソケットの10Aのラインから過去に電源を取るために分岐しているかもしれないし
ちょっと不安なのでバッテリーから直に電源を取る事も考えたり

そうなるとモジュールと直に引いたバッテリーとの接続はどうするか?と悩みます
シガーソケットにするかキボシ端子にするかそれとも過去に購入しているDC電源コネクタの使用

とりあえずバッテリーから直に電源を取るためのコードとシガーソケットを用意して
それにキボシ端子での接続用に新たにキボシ端子類と圧着ペンチのセットになっている
エーモンのE2 ターミナルセットも用意します

エーモン工業 E2 ターミナルセット
by カエレバ


そして昇圧モージュールからsuaoki G500への接続ですが
こちらも2通りあります

これは単純にsuaoki G500に付属していたDCの充電ケーブルが
ソーラー充電ケーブルと車用充電ケーブルの二種類がありまして
最初は車用充電ケーブルで考えていましたが
ソーラー充電ケーブルの方がケーブル長も長く
また40V150Wまでの充電を想定しているのでしょう
ケーブルの太さも車用に比べると一回り太いです
車用充電ケーブルが20AWGです
ソーラー充電ケーブルは電線には記されてなかったんですが
太さから18〜16AWGと推定します

取り回しや安全を考えるとソーラー充電ケーブルの使用した方が良さそうです

ソーラー充電ケーブルのMC4コネクターを取り外しました
ちなみに一度取り外したMC4コネクターは使い捨てで再利用はできません
suaoki G500 ソーラー充電ケーブル

どちらにしても600Wのモジュールが届くまではどう結線するかもう少し悩みます
2019年01月09日 (水) 23:00 | 自動車 | 編集 |
12Vのカーシガーソケットからsuaoki G500への充電を効率よくする為に
常に14V以上の電圧がかかる様に
昇圧モジュールをバングッドから注文しました


DC-DC 10-32V〜12-35V 150Wブースト調整モジュール 331円

DC-DCブーストコンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な電源 150W
by カエレバ


届いた商品は緩衝材で保護されていて
注文時の書き込みでコピー品が届いたとの報告もあったので
ちょっと心配でしたが
問題無く商品説明の写真通り
"OSKJ"のロゴ入りのオリジナル品が届きました

実際に仮に結線して充電を確認しましたが
問題無くsuaoki G500へ約100Wでの充電もできそうです
追記:吾輩の知識不足でした。
車のバッテリーに接続して使用すると150W出力になりヒューズが飛びました!
OSKJ 昇圧モジュール

これで後は結線して終了なのですが
ちょっとアマゾンでのカスタマーレビューの書き込み内容が気になります

読んだ感想はやはり品質が安定していないし
安全回路が無く熱にも弱そうだかこの値段で
この性能ならコストパフォーマンスは評価できる

自分も注文した時から
今後実際にこのモジュールを使用して充電する機会を考えても
年間で数回程度と考えますし
コストパフォーマンスを考えると
このモジュールで問題無しですが
確かに実際に充電してみると短時間の使用でしたが
発熱は気になりました

もし仮に破損してもその度に同じモジュールを購入しても
下記に紹介する注文時のもう一つの候補だった商品が5個買えます

でもモジュールの何かのハプニングで
充電側のsuaoki G500側が故障したら非常に困りますし
先に書いた熱対策と安全性を考えると
150Wから600Wと昇圧能力にゆとりがある
お値段が高い方を使用した方が安心度は増しますので
600W 12A DC 8V〜16VまたはDC 12V〜60V可変ブーストコンバータ
電源ボードステップアップモジュール
を1,600円を追加注文しました

2018年12月30日 (日) 17:47 | 自動車 | 編集 |
先日購入し取り付けたHID D2R バーナーですが
取り付けた時の疑問と不安を解決する為に
バーナーの左右を入れ替えてみました

では明るさと微妙に違う色の再確認です

まず明るさの差は運転席側が明るいのは変わりませんでした

ただ入れ替えたのが良かったのか
個体差が在るのか測り方の問題か明るさの差は少なくなり
最大値は運転席側が4800
助手席側3500です

これでこの明るさの差はやはりレンズカバーの曇りもしくは
純正バラストの個体差の様でこれ以上は対処できません

運転席側は曇っていても透けて見えていますが
助手席側は曇って完全に見えない部分があります

運転席
フィット レンズカバー

助手席
フィット レンズカバー



次に色の方はバーナーを入れ替えると
今度は運転席側が若干黄色くなりましたので
こちらはバーナーの個体差の様です

これも写真で比較してなんとか判るぐらいの差です
HID D2R

明るさの差は助手席側のレンズカバーがひどく曇っているのと
その原因で助手席側の光が若干上下に拡散している様に見えるので
その2つが原因でしょう


交換してみて疑問と不安が解決できたので良かったです


HID D2R 白光 【送料無料】モデル信玄
by カエレバ


2018年12月28日 (金) 16:39 | 自動車 | 編集 |
今年の春にMonotaROで購入したHIDバーナーが返金・返品対応となりましたので
そのかわりのHIDバーナーを注文していたのが届きました

新たに購入したのはモデル信玄 3,980円(税込送料込み)
HID D2R 白光 【送料無料】モデル信玄
by カエレバ


これまでのは発色は4500Kでしたが
ポジション球のLEDの発色に合わせる為に
明るさが犠牲になるかもしれませんが
ケルビン数は近い6000Kにしました

HID D2R モデル信玄

HID D2R モデル信玄

早速交換しました

そうそうネットで注文する時はうっかりしていましたが
各商品が1年とか保証期間を設定していますが
これは専門知識を持った業者・ディーラーに交換してもらった時のみで
自身での取付作業による不良・故障は保証対象外になります

この商品もそうでした

手順は前回に書いてますので省きます

今回は明るさの比較ということで
前回は測定レンジオーバーで計測できなかったので
スマホの明るさセンサーを利用した照度計を利用して
明るくなったのか暗くなったのかだけを数値で確認しました

なので明るさセンサーにフィルターを貼り
遮光し減光した状態での計測なので数値を比較して判断します

まず交換前にシャッターまでの距離で測った平均は
左右どちらも平均で1300から1400位でした

その後まず運転席側の片側を交換して点灯の確認です
HID D2R モデル信玄

助手席側が4500Kかもしくは不良で黄色くなっている不良返品するHIDの一つです

問題無く点灯しましたので助手席側も交換しました
HID D2R モデル信玄


交換後明るさを計測すると
おかしな事に運転席側が平均で3000台で
助手席側が平均で1500台

発色も微妙に助手席側が暗い?もしくは黄色い?
もしかして純正バラスト個体差もしくは不具合なのでしょうか?

でも交換前は左右の明るさに差が無かったです
でもどちらかが発色の不良品なので明るさに左右の差が無いのは不良品で偶然なのかもしれません

それでも見た目は発色も揃えましたので
実際に車の前にて発色の確認です

光軸も問題無さそうですしポジション球との発色差も無くなり
HIDバーナーもこれまでと違い左右の色の差は確認できませんので
とりあえず交換完了です
HID D2R モデル信玄

周りが暗くなってから再度確認してみました

スマホの簡易照度計での平均値が右が2300左が1300
最大値は右が4500左2800
日中より値が低いのは窓からの外光の分か?
左右の色もやはり左が若干黄色く見えます
これが黄色いのか明るさが暗い分黄色く見えているのか
プラスチックレンズフード内部の曇りからか
白光 モデル信玄

どちらにしてもこれ以上は素人には無理だし
気にしても仕方がない
個人的にもこれぐらいなら前回のモノタロウ製レベルだし
個体差としても受け入れられるかな


これがダメになったら次回は更に高い1年保証のfcl製
fcl HID D2R 6000K/8000K/10000K/12000K 純正交換用 バルブ35W
4,400円(税込送料無料)

fcl 35W D2R 純正交換用HIDバルブ 6000KFD2R-X-350206V
by カエレバ


もしくは信頼性で行くなら更にお高い3年保証で
フィットのHIDの純正品と同じフィリップス製かな
6,600円(税込送料無料)
PHILIPS(フィリップス) ヘッドライト HID バルブ D2R 6000K 2300lm 35W
純正交換用 車検対応 3年保証 85126WXX2JP
by カエレバ

2018年12月25日 (火) 23:27 | 自動車 | 編集 |
今年の春にMonotaROで購入したHIDバーナーが返金・返品対応となりましたので
かわりのHIDバーナーを急いで購入しないといけなくなりました

そこで購入したMonotaROで新たな商品を探したのですが
同じ商品を買う気になれず
いろいろ調べて今回は楽天市場で3,980円 (税込送料込み)で
HID D2R 白光 【送料無料】モデル信玄を注文しました

HID D2R 白光 【送料無料】モデル信玄
by カエレバ


今回探してみてD2R仕様の販売種の少ない事に驚きでした

明るさのlm表示が無かったのがちょっと気になりますが
お値段がちょっと高くなりましたが
商品説明の品質重視と1年保証が付いていたのが決め手でした

ポジション球のLED発色に合わせる為に
明るさが犠牲になるかもしれませんが
ケルビン数は今回6000Kにしました

明日の夕方には発送されるはずなので
年明けに名古屋に行くと思うのでそれまでに交換したいです

不良品の返品準備も年明けにしないといけませんし
2018年12月24日 (月) 21:49 | 自動車 | 編集 |
先日ポジションランプを交換し問題も無いのですが
注文時に同じショップで88円で販売されていたT10 LEDランプを
同梱で一緒に購入できるのか微妙だったので購入しないでいました
税込88円!!期間限定ド定番★高品質3倍光SMD 15連級
T10/T16ウエッジ LED ポジション ナンバーランプ サイドマーカー ウインカー
by カエレバ



そこで別にポジションランプやライセンスランプに使える予備のLEDランプを
探したのですが今回購入したLEDランプはプロジェクタータイプでしたが
フィットのポジション球には必要無いという事も今回解り
普通に全方向を照らしていれば問題ないと考えて探しましたが
バングッドでの最安値は96円でした

ただしこれはプロジェクタータイプで側面は照らさないタイプだったので諦めてます

LED球の中には先に紹介した88円で販売されていた商品と
同等の5050 5チップの商品で1球112円という安さでも販売されていましたが
商品説明の写真を見て品質の悪さが伝わって来たのでこれは辞めて
結局同じ112円で販売されていたプロジェクタータイプになりました

T10 5630 6SMD ホワイト Canbus LEDランプ


これなら現在使用中のLEDランプが切れても
同じ5630チップを使用して居るこれで十分代用可能かと思い3つ注文しました
2018年12月24日 (月) 20:23 | 自動車 | 編集 |
12V車のカーシガーソケットからは電圧が14V以下の場合
内蔵されて居るソーラー充電コントローラ(MPPT)で充電できず
時間が掛かり更に満充電できません

逆に14V以上40V未満の場合はソーラー充電コントローラ(MPPT)の働きによって
効率よく充電されます

今回名古屋に行った時に
初めてカーシガーソケットから充電してみると
96Wの表示で充電できました

これにはちょっと驚きで
他の方の情報から20W前後と思っていたからです

充電開始時suaoki G500のバッテリー残量が
セグメント1つが点滅の表示で20%以下になっていましたが
約2時間弱の移動中の充電でセグメント3つ表示まで充電できました
Suaoki G500

今回は夜間移動中に車載保冷庫とsuaoki G500の充電を
同時にしたのが原因なのか
冬で気温が下がりラジエータの冷却ファンが作動してないのが原因なのか
常に14V以上の電圧が出ていたのが要因みたいです

ただオルタネーターを常に使用して負担をかけるのにも抵抗があり
それなら昇圧モジュールの使用でオルタネーターが止まっている時でも
14V以上の電圧がかかる様にしたいと考えました

フィットのアクセサリーソケット(シガーソケット)はMAX10Aで120Wまで対応していますので
安全を考えて100Wまで上げて充電できれば計算上8.3Aとなり充電の時間短縮ができると思います

そこで昇圧モジュールを探して見ましたが
やはりバングッドが安いです
バングッドから2品の候補が見つかりました

DC-DC 10-32V〜12-35V 150Wブースト調整モジュール 331円

DC-DCブーストコンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な電源 150W
by カエレバ



600W 12A DC 8V〜16VまたはDC 12V〜60V可変ブーストコンバータ
電源ボードステップアップモジュール
 1,639円

DROK 600W 12A DC促進的な電圧コンバータ12-60V〜12-80V
昇圧的な電源トランス モジュール レギュレータコントローラ
by カエレバ



お値段の高いモジュールは高い分
対応出力も600Wと大きく出力の電圧と電流が調整できて安全装置も内蔵されています
こちらの方が安全性も考えるとお勧めですが
今回は100Wでの充電を考えて居ますし
suaoki G500は最大150Wまでの充電に対応して居るので
安いし丁度150Wのモジュール使用で問題なさそうです

このモジュールをsuaoki G500に付属していた車用充電ケーブルを加工して
間に組み込めば問題無く使用はできるはずですが
これで100Wでの充電ができるかはまた別問題ですが
14Vで96W充電できていたのでモジュールの電圧を上げていけば問題なく充電できると考えてます
2018年12月21日 (金) 21:51 | 自動車 | 編集 |
今年の春にMonotaROで購入したHIDバーナーに交換したのだけど
交換直後から左右のバーナーの発色が気になっていました

交換直後のバーナーの発色
HIDバルブ D2R 交換 比較


ところが徐々に発色の差がひどくなって行って
10ヶ月経過したバーナーの発色はこんな感じです
HIDバルブ

現在は左右で全く違う色でこれでは明るさの前に色差で車検を通過するか微妙です

ここで購入直後から返品交換を考えていましたが
モノタロウに問い合わせをすることにしました

購入した商品はモノタロウの男前モノタロウブランドで1年間の返品保証がある商品です

男前モノタロウ:エコカー対応Eマーク取得 純正クオリティー車検対応HIDバーナー(12V ・24V共用) 品番:4500k-D2R

問い合わせをした結果
モノタロウからは「不良品の可能性がございますので【返品/交換】対応させて頂きます。」との
返事をもらい後日担当部署から連絡する旨の連絡をいただきました
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2018年12月20日 (木) 21:22 | 自動車 | 編集 |
6年間だましだまし直しながら使用していた
9灯LED球を今回交換しました

回購入した商品は前方向の照射にCREEの5Wを1チップを使用して
サイドの照射にはサムスンのLED4チップで2Wと合計で7Wのタイプです
★超小型ハイブリッド,EV,12v,24v全て対応!!ステルス仕様 7wコラボレーションモデルBros.
◆T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連 6500k
プロジェクター採用 ポジション バックランプ ハイブリッド対応!!
by カエレバ


届いたT10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連球
T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

初期不良確認を兼ねたチェックです

T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連球は14Vで0.1Aでした
T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

これまで使用していた9灯LED球は14Vで0.08A
9灯LED

おまけで純正のT10電球も確認しました所14Vで0.38A
T!0純正電球

消費電力は純正電球の約4分の1になり
これまで使用していた9灯LED球とほぼ同じです

それと気になった発熱量ですが写真はありませんが
10分間点灯後赤外線温度計での計測では最高の温度表示は80度前後でした

ちなみに9灯LEDは10分点灯後は85度前後で
発熱量もこれまでより下がっている感
アルミヒートシンクのおかげで放熱性能が上がっていると言うことかもしれませんし
これまでより発熱量も減り心配なさそうです

初期不良の問題は無く期待通りのこれまで以上の発光量でした

では早速車に取り付けてみます

まずは比較用に9灯LED球をつけた状態で写真を撮ってから交換しました
9灯LED


まずは助手席側だけを交換しました
この時気付いたのですが
電球を取り付ける時に電球を前方向に向けてセットしようとすると
なぜかうまく入らないので確認すると
フィットのポジション球は前方向に向いていない事が
今更ながら判明しました

上から見て大雑把に丁度45度外に向いていました
上下方向はほぼ水平でしょうか
どうりですんなり入らない訳だ

今回は前方向の照明を増やしたいと思って
前方向の照射にCREEの5Wを1チップを使用していた
この商品を購入したのですが
これでは左右方向に照明が向いてしまいます

でも結果的には前照灯で照らせない部分を照らしてくれるので
周りの方には眩しくて光害かもしかないですが
これで安全性は増しました

助手席側のみ交換した運転席側は9灯LED球です
これで比較すると9灯LED球が青みを帯びていたのが解ります
9灯LED/T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

サイド方向 9灯LED球
9灯LED

サイド方向 T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連球
トップに配置されているCREE-5Wが45度方向をスポットで照らしていますので
安全性はアップしました
T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

その後運転席側も交換しました
T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

これまでの青白いLEDから自然光に近い発色の高演色の5630SMDチップ使用の効果ですね
T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連

これまでの9灯LEDが966円(税込送料別)でしたが
今回のT10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連球は
1,490円 (税込送料込み)でした

まぁお値段がアップしましたがこの明るさですし
あとはどれくらい持つかですが今の所は満足です
2年は持って欲しいですね
2018年12月16日 (日) 00:47 | 自動車 | 編集 |
6年前に交換したポジションランプの9灯LEDですが
これまで2回の修理をして延命していました

前回の今年3月の時には半田付け部分の断線の他にも
基盤同士の接触不良も起きていて
そろそろいつお亡くなりになってもおかしく無い状態です

3月の時の接触不良


そこで以前から新たなポジションランプを購入しようとは思っていたのですが
結局後回しになっていてやっと注文できました

やっとというのはやはりいろんな商品が発売されているので
ポジションランプを探して見ていてもこれまで注文するまでには行きませんでした

今回も安さで購入するか高性能で購入するかも悩みまして
楽天市場にバングッドやAmazon、モノタロウなど探しましたけど
最終的には楽天市場での購入になりました

決め手は期間限定クロネコDM便が送料無料で使用されたLEDチップが
CREEとサムスン製なので信頼性があった事かな

それと現在使用している9灯LEDはSMDタイプで前照射に1灯
側面照射に8灯と側面方向の照射が強くて
実際にフロントガラスにその光が写り込んで雨の時には逆に見にくい時もありました

そこで今回購入した商品は前方向の照射にCREEの5Wを1チップを使用して
サイドの照射にはサムスンのLED4チップで2Wと合計で7Wのタイプで
前方向の照射に特化したタイプのLEDです
★超小型ハイブリッド,EV,12v,24v全て対応!!ステルス仕様 7wコラボレーションモデルBros.
◆T10/T16 CREE-5W+サムスン5630SMD 4連 6500k
プロジェクター採用 ポジション バックランプ ハイブリッド対応!!
by カエレバ


同じ店には側面のチップを倍の8灯にした11Wの商品もありましたけど
フロントガラスに写りこむのも気になるし交換して前方向の照射量が増えれば
その分前方向が見やすくなるかもしれないと今回はこれで良いと思い注文となりました

実際の明るさはまだ分かりませんけど
来週末の名古屋行きの時までに商品が届けばLEDを交換してから
名古屋に向かいたいと考えています
2018年12月09日 (日) 19:02 | 自動車 | 編集 |
先日の車内の湿気取りの続きです

注文していたシリカゲルA型と不織布収納袋が届いたので
シリカゲルを入れ替えて取り出したシリカゲルB型を
車内の湿気取り用にします

エーワン やさしくまもる不織布収納袋 SSサイズ (10枚入り) SB446
by カエレバ


なんでも除湿シリカゲル 1kg
by カエレバ


シリカゲルB型をまず以前購入したストッキングタイプの水切りネットに小分けしてから
今回注文した不織布収納袋に分納します

不織布収納袋の厚さも色付きシリカゲルも透けて見えてちょうどいい感じです
車内の湿気取り 不織布収納袋の厚さ

リピート除湿器から取り出したシリカゲルB型全部
大体1300gを今回車中に置くことにします
シリカゲルB型


このシリカゲルB型をまずストッキングタイプ水切りネット8つに小分けします
車内の湿気取り 小分け

小分け後不織布収納袋に入れて使用しますが
最初不織布収納袋1つに小分けしたシリカゲルを2つ入れる予定でしたが
最終的に4つ入れる事にして不織布収納袋2袋にまとめました

次に車に移動して設置になります

まず使用しない助手席の足元に出る吹き出し口の暖気は車中の暖房には使用せず
そのまま乾燥剤に接してから内気循環の空気取り入れ口に戻る形を考えていました

実はこの段階になっても色々と試行錯誤してまして
吹き出し口にホースをつけてその先に乾燥剤入りのボックスを繋いで
最終的にそのボックスからホースで内気循環の空気取り入れ口前まで
持っていく事を最初は考えてました

でも最終的には足元の吹き出し口付近のエリアをダンボール紙で仕切って
足元の奥部分は乾燥剤を置くエリアにしました
車内の湿気取り 分室

ダンボール紙の仕切りを外すと奥は乾燥剤を置く場所です
でも乾燥剤をフロアに直置きする状態では空気と触れる部分が
上部だけでフロアと接地している下の部分が吸湿しないので
ここは後で浮かせたいと考えています
車内の湿気取り シリカゲル設置

さらにグローブボックス裏にあるエアコンフィルター取り付け部分の
上部にある内外気切り替え部分ですが
ここが内気循環の時は空気取り入れ口になります

外気導入の状態
車内の湿気取り 外気取り込み

内気循環の状態
車内の湿気取り 内気循環

ここの内外気切り替えの部分にもダイソーの押し入れ用シリカゲルB 50gを
折りたたんでただ置いただけです 真似されても良いですが自己責任でお願いしますね
車内の湿気取り シリカゲル設置

この状態で内外気の切り替え操作しての確認です


これで内規循環の時は暖気がシリカゲルに当たってから車中を循環します

条件によっては吸湿する場合もあれば放出する場合も考えられますが
効果があるかどうか判りませんがこんな感じでしょうか
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2018年12月07日 (金) 00:24 | 自動車 | 編集 |
これは車内の湿気取り用に
ダイソーの押し入れ用湿気とりを使用しました


購入してから日数が経っていたので
袋から開けてみるとすでに吸湿状態でこれを乾燥するのに
遠赤外線ストーブの上にしばらく置いて
熱を利用して乾燥させましたが
もっと簡単な方法が無いかと考えた訳です

なぜなら日本海側の北陸で冬場に天日干しできる日なんて限られていますので
シリカゲルB型をシリカゲルA型で吸湿して乾燥できないかと考えた訳です

他にも金属製のパットの上にシリカゲルを敷いて
ストーブの上とか遠赤外線コタツに当てるとか考えましたよ

でもボックスにシリカゲルB型とシリカゲルA型を
入れて吸湿できたら放置して置けばいいので一番簡単で安全です

ネットで調べても意外とこれを確認された方がいないようですが
普通できるんじゃ無いかな?と考えた訳です

なのでとりあえず今夜から実験開始!
22時30分

シリカゲルB型約1300gの再生に使用する
吸湿用のシリカゲルA型は915gです

入れた直後乾燥ボックスの湿度は湿度60%でした
もちろん乾燥剤の個々の重量は計測済み

1時間半後
デジタル湿度計の湿度は37%
ダイソー温湿度計では32%です
シリカゲルB型、A型で乾燥テスト

22時間後
デジタル湿度計の湿度は33%
ダイソー温湿度計もは33%です
シリカゲル 21時間後

湿度にほぼ変化無しで
これはシリカゲルBからAに吸湿しているので
33%なのか?

そこでペットボトルに入れたシリカゲルBをヒーターで温めて見ます
シリカゲル 21時間後 ヒーター追加

25時間後
デジタル湿度計の湿度は39%
ダイソー温湿度計では45%でボックス内の湿度は上がりました
一度開封したのが原因かヒーターで温めているので放湿量が増えているのか
両方が原因か判りません
シリカゲル 24時間後

40時間後
写真はありませんが湿度の変化は
25時間後の表示とほとんど変わらずでした

シリカゲルAの重量は使用前より15g増加しており
40時間で15g(シリカゲルA915g)の吸湿量となりました

まぁ吸湿は確実にしていましたが
問題は吸湿速度とどこまで吸湿できるのか疑問は残りますが
ここで先日注文したシリカゲルと不織布収納袋が午前中に届いてたので
午後から中身を詰め替えたいのでこの確認は一時終了です

今回中身詰め替え用に
Amazonにて不織布タイプのシリカゲルを入れる袋として
エーワン A-one's view やさしくまもる不織布収納袋 SSサイズ (10枚入り) SB446を注文
エーワン やさしくまもる不織布収納袋 SSサイズ (10枚入り) SB446
by カエレバ


それとシリカゲルA型のなんでも除湿シリカゲル 1kgを2つ注文しました
なんでも除湿シリカゲル 1kg
by カエレバ

2018年12月04日 (火) 22:43 | 自動車 | 編集 |
さて冬場になって来てまた車内の湿度が気になって来ました

以前から車中泊中に発生する車中のガラスに着く露が気になり
色々と対策を試しましたが
結局出発前に発生した露をスポンジで拭き取る
もしくは早めにエンジンをかけて車中を温めで露を消した方が早いと言う結論になりました

さて今回は車中泊中では無く
通常の走行中に発生する車中の曇りに関してです

簡単に言えばガラスの表面温度を上げれば
空気中に含まれる水がガラスに触れても曇らなくなるのですが
冬はどうしても外気が低いし雪が降れば雪でガラスが冷えてしまい
どうしてもガラスが曇ってしまいます

そこで空気中に含まれる水自体を少なくしたらガラスは曇りにくくなりますね

もちろん車のエアコンを使用してガラスの曇りを取ることができますが燃費が下がりますし
外気温が0度以下に(車によって違います)下がれば
システム保護のためエアコンは作動しなくなりますし
気温が下がれば空気が乾燥しているのでエアコンの必要も無いのです

つまり中途半端な外気温の春や秋のこの時期のガラスの曇りを抑えたいので
ここでリピート除湿器 RD-30をA型シリカゲルに中身入れ替えて
余ったシリカゲルB型を車中に入れる事にしました

ただこれはまだシリカゲルB型が入ったままのリピート除湿器が3つあるので
まずそれをシリカゲルA型と入れ替えないと行けないですし
取り出したシリカゲルB型を車中に置く為に
新たに入れる物も準備しないと行けません

実は以前シリカゲルA型を水切りネット(ストッキングタイプ)に入れて
使用していましたが
これだと目が荒くて砕けたシリカゲルの粉が出て来てしまいます

そこで今回Amazonにて不織布タイプのシリカゲルを入れる袋として
エーワン A-one's view やさしくまもる不織布収納袋 SSサイズ (10枚入り) SB446を注文
エーワン やさしくまもる不織布収納袋 SSサイズ (10枚入り) SB446
by カエレバ


それとシリカゲルA型のなんでも除湿シリカゲル 1kgを2つ注文しました
なんでも除湿シリカゲル 1kg
by カエレバ


どちらも2,000以上の注文で通常配送無料の商品だったので
注文合計が¥2,115のこの様な注文になりました

なんでも除湿シリカゲル 1kgは入れ替えで使用してしまうので
予備で1kg購入した形になります

この不織布収納袋にシリカゲルを入れてから
必要に応じて更に水切りネットに入れれば完璧かと

とりあえず商品が届くのを待つとして
それとは別に手元には他にもダイソーで購入していた
押し入れ用湿気とりも以前車中泊で車中の湿気とり用に2袋購入したままになっていたので
まずはこれを車中にセットしてみました
ダイソー 押し入れ用湿気とり

助手席のグローブボックス裏にはエアフィルターがあり
その上に車中の取り入れる空気を外から取り入れるか車中から取り入れるかを
切り替える部分がありそこに空気の入り口があります

写真上部の黒い部分が外気と内気を切り替える部分で
写真は車中の空気を取り入れる口が開いている写真です
フィット 内気循環口

試しにこの空気の取り込み口前にダイソー 押し入れ用湿気とりを2袋分で合計4枚セットしました
ダイソー 押し入れ用湿気とり

これで実際試してみましたが外気の湿度の方が低くて
内気循環にすると車中の湿度が上がり効果が見られませんでした

後日取り出したシリカゲルB型を助手席の足元に敷いて再度効果を確認したいと思います
2018年11月24日 (土) 20:03 | 自動車 | 編集 |
バングッドで注文したカーシートウォーマーが届きました
12V Heated Car Seat Cushion Cover Seat Heater Warmer Winter Household Heated Cushion


バングッド カーシートウォーマー

動作確認でsuaoki G500に接続して消費電力を確認してみると
Hiで36W Loで32Wと商品説明の48Wにはなりませんでした

もしかしてこれは壊れているのかな?

まぁ暖かくなるしバングッドに問い合わせるのも面倒なので
このままシートに取り付けて見ます
バングッド カーシートウォーマー

取り付け用のシート下に引っ掛ける金具も別に付いているので
ゴムバンドに金具を取り付けてシート下の適当なところに引っ掛けるだけで簡単でした

まぁ取り付けは簡単でしたが
左ハンドル仕様なので電源の取り回しが逆側についているので
電源コードの長さが丁度良い長さでしたが
これだと車種によっては届かない場合も出て来ますね

昇降の際にはカバーがずれてしまいますし
発熱体もカバーのクッションの底面に着けてあるので
構造上どうしてもカバーの表面より裏面の方が暖かくなってしまいます

これだとシートが熱で痛まないかも心配になって来ますので
シートとの間に余っているアルミの断熱材でも敷いておきますか

またカバーの表面生地も貧弱でストッキングみたいな生地です
これは下手するとワンシーズンで破けてしまいそうな予感です

実際に一度使用して見ましたがシート面は暖かく感じましたが
リクライニングの背面部は腰の部分はわずかに暖かく感じる程度で
もしかするとこの部分が断線しているから温度設定をHiにしても36Wまでしか上がらなかったのかもしれません

まぁ電気敷き毛布よりは安かったけど
敷き毛布をシートに取り付けた方が暖かかったかもしれないです(笑)

他のシートヒーターを探す
Amazonベーシック ホットカーシート 12V 黒 二段階温度切り替えコントローラー付き
座席ヒートクッション シートヒーター
by カエレバ

2018年11月18日 (日) 15:12 | 自動車 | 編集 |
今日は休日を利用して久々の献血に行って来ました

試しに先日紹介したnmeaファイルを結合してkml変換後に
グーグルのマイマップに読ませてみました


今回の走行距離は59.4kmでした
地図を拡大していくと走行レーンまでちゃんとGPSで記録されていますね
立体駐車場から出た直後のGPSの位置は狂ってますけど💦
マイマップ


2018年11月13日 (火) 23:19 | 自動車 | 編集 |
寒くなってきたのでシートクッションカバーシートヒーターウォーマー
1,504円を注文しました
バングッド カーシートクッションカバーシートヒーターウォーマ

昨年の冬はハンドウォーマーを広げてシートに敷いて使用していました
これでも十分暖かかったのですが今年は腰も温めたいです
USB充電冬のハンドウォーマー快適なソフト電熱ウォームパッド
by カエレバ

2018年11月04日 (日) 16:34 | 自動車 | 編集 |
ドライブレコーダー DRV-325の記憶領域の割り当ての設定ですが
駐車モードも使用するので1/3もしくは3/3の設定になります

ドライブレコーダー DRV-325

ただ取扱説明書の説明では常時録画の目安時間は
1/3もしくは3/3共に約4時間20分と同じ録画時間になっています
ドライブレコーダー DRV-325

でも3/3で気になるのが「常時は他のファイルの残り容量によります。」とある事。
つまり「最大ファイル数の記憶保存容量を確保しつつその残りすべてが常時記憶容量になる」と言う事なのか?

確認の為128GBのメモリーカードを3/3でフォーマットし
PCでマウント確認すると記憶容量は127.83 GBとなりました

しばらくこの状態でドライブレコーダーを使用し
常時録画領域が無くなる状態まで使用してから再度確認すると
以下の通りです
ドライブレコーダー DRV-325

常時録画 126.95GB
イベント 0ファイル
駐車録画 187.6MB
写  真 0ファイル

メモリーカードの空き容量は約580MB表示でした
この通りほぼすべて常時録画領域に保存使用されていました

なのでメモリーを無駄なく多くの時間を常時録画保存する様にする場合は
ファイルの録画時間設定を1分にすることによって最大限常時録画に保存できることになります

ケンウッド(KENWOOD) スタンダード ドライブレコーダー DRV-325
by カエレバ

2018年11月04日 (日) 01:48 | 自動車 | 編集 |
KENWOOD(ケンウッド)DRV-325で使用する
パソコンの専用のビューワーソフトROUTE WATCHER IIですが
Googleマップで表示される走行経路が1ファイル分(設定で最大5分間)しか表示されません
ROUTE WATCHER II

KENWOOD(ケンウッド)DRV-325のレビュー

そこでこれまではDatakam Playerというビューワーソフトを使用していました
こちらはアプリが自動で判断して全ての走行経路をつないで表示されます

富山から名古屋まで走行した時の
Datakam Playerの走行経路表示部分スクリーンショット
富山ー>名古屋ルート

所が最近Datakam PlayerのGoogleマップの使用ライセンスが切れたようで
APIエラーが出るので上記のマップもLeafletで表示したものです

Googleマップで表示した画面
ゴーグルマップ API切れ

Leafletで表示した地図画面
Leafletマップ

Leafletも調べてみると良い地図ライブラリみたいですが
見慣れているGoogleマップでの表示で見てみたい

そこで上記の富山から名古屋までの分割ファイルを統合して
1ファイルにしてGoogleマップ表示できないか試してみました

動画のmp4ファイルとNMEAファイルの各64ファイルを結合して
2つのファイルにして表示してみます

KENWOOD ROUTE WATCHER IIでの表示
ファイルの合計再生時間が5時間34分04秒ですが
1時間以上のファイル再生を想定していないので分秒の表示しかできず
時の表示が無い”34分04秒”の表示
KENWOOD ROUTE WATCHER II

Googleマップ 全経路表示
ゴーグルマップ 全経路表示

これで一応全経路の表示が出来る事は分かりました

しかしこの方法ではファイル結合が面倒だし動画結合には時間がかかります
そこで他に何か良い方法はないかと考えてみました



Googleマップのマイプレイスのマイマップで新たな地図作成で
変換したKMLファイルをインポートします

その為にKENWOOD ROUTE WATCHER IIを使用してKMLファイルを作成します

まず動画ファイルはNMEAファイル名と同じダミーの
KENWOOD ROUTE WATCHER IIで再生できるmp4ファイルを作ります
一番簡単なのはドライブレコーダーで作成された動画ファイルを利用してファイル名を変更します

次にNMEAファイルの結合です
今回はマックでテキストファイルを結合できる
フリーアプリ(CocoaCatX)をダウンロードして利用しました

ドラッグ&ドロップで使用できるのでファイルの結合順番に注意して結合を実行します
CocoaCatX

結合してから同じファイル名のmp4とNMEAファイルを
KENWOOD ROUTE WATCHER IIで読み込み表示します
全走行経路が表示されている事を確認し
メニューから”KMLファイルにエクスポートする”を選び
KMLファイルを書き出します

次にGoogleマップのメニューからマイプレイス画面を表示して
表示リストから”地図を作成”を選びます
地図を作成

地図作成画面が表示されるので
メニューからインポートを選び先に書き出したKMLファイルを指定します
インポート

無事全経路が表示されました
KMLファイル表示

また上記の方法を利用して
目的地に到着してドライブレコーダーの電源を一度切り
後日電源を入れた帰路のファイルとも結合して
往復の走行経路表示もできることを確認しました

これでNMEAファイルだけバックアップを取っておけば
後日複数日の日程の走行経路も繋げて表示確認できます

こちらの方法の方が地図をズームアップできるし
後から写真を貼り付けたりコメントを入れたりして旅行の記録にもできますし変換作業も楽ですね
[READ MORE...]
2018年09月29日 (土) 21:15 | 自動車 | 編集 |
以前から手動で電源をOFFにする為に電源ボタン長押しをすると
電源が落ちずに頻繁にフリーズを起こしていたケンウッドDRV-325
ケンウッド(KENWOOD) スタンダード ドライブレコーダー DRV-325
by カエレバ

まぁその後電源の取り出しも変更し電源を元から切る様にしたので
電源ボタン長押しで電源を切る操作自体をしなくなったので
はっきりそうだとは断言できないのですが
原因は128GBのmicroSDカードを使用していた事が原因みたいです

この症状は標準で付属していた32GBのmicroSDカードと入れ替えると
その後全く現象が出なくなったのでメモリーカードの容量と相性かもしれません

また今回初めての夏だったので本体の温度が上がっていたのも関係していたのかもしれません

追記:アマゾンのレビューに同様のフリーズを報告されて居る方がいました
駐車録画の設定と振動検知感度を高い設定にして居ると操作時や振動でフリーズするみたいですね
自分の場合は電源のOFF操作時の振動でフリーズしていた感がありますが暑さも否定できません

そして久々にケンウッドのサポートページを見ると
DRV-325/DRV-320/DRV-220D のファームウェアアップデートの案内がありました

吾輩のDVRの現在のファームウェアはVJ16.32.0124.BJ1OSで
今年の2月にアップデートされたアップデート済みの商品を購入していました

今回のアップデートは2018/7/30公開のVJ19.32.0613.BJ1OS

アップデート対応は、
稀に「画面表示時間設定」の設定時間経過後、画面がOFFしない事象を改善しました。とのことで
実際過去に一度体験していました

その時は夜に厚木に向かって居る時にドライブレコーダの画面が消えていない現象が出ていて
その画面を消す為に電源を長押ししてうっかり本体自体の電源を切ってしいたのに気づかず
そのまま厚木まで行っていた事がありました

当時画面が消えない原因がわからず不思議だったのですが
今回のアップデートまで忘れてましたがすぐに思い出しました

案内通りアップデーmicroSDカードタをダウンロードして
付属のmicroSDカードをDVRで初期化した後に
パソコンに接続して全てのフォルダを消去後
解凍したファイルを保存します

DVRの電源を電源ボタン長押しで一度OFFにしてから
保存したmicroSDカードを入れて
電源ボタン長押しで電源を入れると
後は自動でアップデートされました
DRV-325/DRV-320/DRV-220D のファームウェアアップデート


そうそうKENWOOD ROUTE WATCHER IIも2018年08月22日に
アップデートされていました
ただし今回のはダウンデートでFacebook関連機能を削除したそうです

吾輩の場合マック版のKENWOOD ROUTE WATCHER IIの使用感が悪いので
基本Datakam Playerを使用していますのでまぁ必要ないかな

最後にファームウェアアップデートをするとこれまでの設定内容も初期化されますので
再度設定する事が必要ですし
ファームウェアアップデートの操作も自己責任なので必要に応じて行ってください
2018年09月23日 (日) 14:50 | 自動車 | 編集 |
suaoki G500入れに使用できるかの確認が出来たので早速追加で
ダイソーのスクエアボックスを購入してきました

車中泊用で購入したポータブル電源のsuaoki G500ですが重量があり
移動中に不測の急ブレーキを使用した際に車中で転がってしまう可能性があり
ちょっと危険を感じていたのでカーゴスペース下の収納ペースに
ボックスに入れて保管します

実際多めに購入してきて
カーゴスペース下の収納スペース(取説を見ると”カーゴリッド”というらしい)に
スクエアボックスを置いてみましたが
不安的中でやはり底面の深さがカーゴ床面と同じ水平で無く
車の後ろ側に行く程底が浅くなっていました

なので試行錯誤の結果
奥(前方側)にスクエアボックス 深型を2つセットして
手前(後ろ側)には背の低い小さなスクエアボックス を置いてみました
フィット ダイソー スクエアボックス

そして一つ余りました(笑)
ボックスにしてこれからは車中泊の時に車に積む形にしようかとも考えています


2018年09月08日 (土) 16:15 | 自動車 | 編集 |
フィットGE6に乗っていますがふと疑問に思っていた事を
今更ながら書いて見ます

フィットのアクセサリーソケットですが
車にも取り扱い説明書にも消費電力120W(10A)以下の
アクセサリーに電源を供給するとあります
フィット 取り扱い説明書


ところがヒューズボックスのヒューズは20Aが刺さっています
もちろん取り扱い説明書にも容量は20Aになっています
フィット 取り扱い説明書

つまりアクセサリーソケットのヒューズが20Aなのに
なぜアクセサリーソケットでは10Aまでと表記しているのか?

もしかするとアクセサリーソケットのパーツ部分が10Aまでしか対応していないのかな?
でも安全を見るにしても10Aは大きすぎませんか?

実は今年の夏に車載冷蔵冷凍庫とポータブル電源を購入しましたが
これを移動中に使用と充電する場合、合わせると130W(13A)位が必要になります

表記上の10Aだと容量オーバーだけど13Aだったらヒューズは切れず大丈夫って事で
個人責任で使用可能なのかな?

それとも配線をヒューズBOX等で二分する方法で10A+10Aにしたら良いのかな?って考えたりしています

そこで結論ですが
エーモンからヒューズボックスの低背ヒューズと差しかえるだけで電源が簡単に取り出せる商品が出ています
製品名:低背ヒューズ電源(製品コード E579)ですが
そこの説明を読む限りアクセサリーソケットの対応が10Aまでで
配線を分岐すれば合計で20Aまで使用可能と解釈しました
エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・120W/DC24V・240W 20Aヒューズ差替用 E579
by カエレバ

2018年09月07日 (金) 23:04 | 自動車 | 編集 |
昨日届いた常時電源ユニットを
フィットに取り付けます

その前に常時電源ユニットを改造します
将来後方のドライブレコーダーを追加した時の電源取りも
こちらから取り回せる様に2分岐して
電源取り出しもこれまでのアクセサリー電源からでは無く
マップランプから取り出しLED照明の電源取りコネクターを使用します
フィット 常時電源ユニット取り付け


とりあえずマップランプの運転席側のランプ使用をやめて
ここから電源を取りランプのON/OFFを常時電源のON/OFFにします
まぁこれまでも眩しすぎるので運転席側は使用せず
助手席側のLEDしか使用して無かったので問題無しです

変更前のマップランプ
運転席側のマップランプは前回の常時電源ユニットを入れた時に
一部削って加工しています
フィット 常時電源ユニット取り付け

運転席側のLED部分を外した写真
フィット 常時電源ユニット取り付け


運転席側のLEDを取り外して
常時電源ユニットを取り付けます
前回の常時電源ユニット取り付けで削って加工していたおかげで
追加の加工もしないでちょうどいい塩梅にケースを押し込むと収まりました(笑)
フィット 常時電源ユニット取り付け

これで運転席側のマップランプをON/OFF操作することで
常時電源ユニットの電源がON/OFFになり
自宅の車庫などドライブレコーダーの常時録画が必要無い時は
簡単にON/OFF操作する事ができます

スイッチの状態がON/OFFのどちらかが解らないのがちょっと難点です

最後にドライブレコーダーの動作を確認をして無事終了しました

Chortau ドライブレコーダー用 電源ケーブル miniUSB電源直結コード
降圧ケーブル 駐車監視 12V/24V対応 5V輸出 過電流電圧保護 レーダー探知機/ドラレコ/GPS対応
by カエレバ

2018年09月06日 (木) 20:38 | 自動車 | 編集 |
先日バングッドで購入した常時電源ユニットが不良品だったので
再度別の商品をバングッドで注文しました(451円)
3.5m Car Hard Wire Kit Mini USB Hardwire for Dash Cam Camcorder Vehicle DVR - 02
バングッド 新常時電源ユニット

その製品が届きましたので動作確認しました
バングッド 常時電源ユニット
バングッド 常時電源ユニット

ドライブレコーダーを駐車中も常時録画する為に
録画中のバッテリー上がりを防ぐこの製品を購入しました

この製品は電圧が11.6Vまで下がると5Vの電気供給がカットされます

写真には以前購入した常時電源ユニットのケースを大きさの比較に置きました
動作確認で電圧を測る為にケースを開きました
バングッド 常時電源ユニット

新たなケースは一回り大きく簡単に開く事が出来て
モジュールの熱を抑える穴もあいてました
バングッド 常時電源ユニット

商品説明通り電圧も11.6Vで電気供給が切れました
これならドライブレコーダーに常時電源供給しても問題なさそう

週末天気が悪そうで涼しそうなので
天気次第ですが車に取り付けたいと思います

Chortau ドライブレコーダー用 電源ケーブル miniUSB電源直結コード
降圧ケーブル 駐車監視 12V/24V対応 5V輸出 過電流電圧保護 レーダー探知機/ドラレコ/GPS対応
by カエレバ


2018年08月27日 (月) 23:31 | 自動車 | 編集 |
先日フィットGE6の助手席側エアバックのリコールで交換の予約ついでに
ちょうど走行距離が8万キロ越えしていたので
CVTミッションオイルの交換が実際必要なのか聞いてみると
必要で5,000円程で交換できるということで
エアバック交換と一緒にしてもらうことにしてました

本日車を預けて終了するまで店内で待ちですが
エアバックの交換とCVTのHMMFオイル3Lの交換で
所要時間40分でした

支払いは
ミッションオイル交換で
ウルトラHMMF 3L 4,308円+技術料972円
ワッシャー、ドレンプラグ 1 108円

合計 5388円でした

次回のミッションオイル交換時期は4万キロ走行後と説明を受けました

ホンダフィット エアバック交換リコール HMMF

2018年08月24日 (金) 16:10 | 自動車 | 編集 |
今日は棚卸しで仕事が半日だったので
今月まで利用できるオートバックスの150円分の割引券を
先日のバッテリー交換で頂いていたので
これを使用してオイル交換をして来ました

オイル交換

安い鉱物油のSN 0W-20 3L 1,834円を購入して
150円の割引で1,684円を全部ポイントで支払いでオイル交換しました
2018年07月09日 (月) 21:30 | 自動車 | 編集 |
昨日せっかくオートバックスまでバッテリー交換をする為に行ったのに
ちょっとした勘違いでバッテリー交換しないで帰って来た吾輩

今日まで4日間限定でTポイント10倍だったので
今日の仕事を15分の残業で切り上げて
オートバックスにバッテリーの交換に再度行って来ました

交換したバッテリーはお店で一番安い
ジーエス・ユアサ バッテリーのAEシリーズ
AE-40B19L 4,210円(税込)

オートバックス 車バッテリー

半期に一度の「会員様ご優待セール」DMの500円引きクーポンと手持ちのポイント利用して
3,700円(税込)にて購入しバッテリーの交換工賃も会員は無料なので交換を依頼しました

ピットと連絡を取り
店員さんから18時から交換開始で終了予定は18時20分との説明を受けました

今は17時40分でして終了まで40分もあり
ここで自分で交換しようかとも思いましたけど
バッテリー交換の手間とリスクに後日廃バッテリー返却などを考えると
ここは店に交換を任せて吾輩はゆったりと店内で待つことにしました

ところがゆっくり店内で無料のお茶を3杯目を飲んでくつろいでいると
45分ぐらいに我輩の車が入庫されてバッテリー交換が始まりました

そして18時前には作業終了のご案内があり店を後にします

さて新たなバッテリーはどうかな?と思いましたけど
全く走りには変化なし
取り外す前の走行中電圧も交換後も全く同じ

もしかして店頭で長期間陳列されていた商品で自己放電しているのかな?

家に着いてから車庫入れの時にOBD2に取り付けていた
オートドアロックシステムが作動していない事に気づきます

すぐにバッテリー交換時にメモリー保護にOBD2から
バックアップ電源をつないだのだと思いましたけど
運転席の周りを探しても取り外したはずのオートドアロックシステムが見当たりません

おいおい
オートドアロックシステムを取り外して
元に戻さずに店に置き忘れか!?と思いましたけど
降りて足元のフロアを確認するとフロア上に放置状態でした💢

OBD2にオートドアロックシステムを戻して
新たに取り付けたバッテリーを確認

バッテリーの刻印を見ると180518とあるので2ヶ月近く製造から経過している商品でした
ジーエス・ユアサ バッテリー AE-40B19L

これなら自己放電の問題はないと思います
ネットで調べてもできれば製造日から半年以内のものがオススメで
一年以内のものでも問題は無いみたいです
逆に一年以上のものはオススメしないそうだ

購入した商品の5時間率容量は28Ahで40B19Lではスタンダードモデルなので
とりあえずしばらく様子見ですかね
2018年07月08日 (日) 23:29 | 自動車 | 編集 |
そろそろ車のバッテリーも延命しながら使用しているので
夏本番前に交換したいと考えているのですが

丁度オートバックスで半期に一度の「会員様ご優待セール」で
6日(金)~7月9日(月)の4日間限定で
Tポイント10倍ということで買い物に出たついでに
バッテリー交換もしたいと思って家を出ました

まず買い物の用事をすませてから近くのコメリに立ち寄ります
ここで車バッテリーの価格を確認をします

コメリ 車バッテリー 3,480円
コメリ 車バッテリー

価格を確認してからオートバックスへ向かいます
ところがオートバックスは4,210円(税込)で躊躇してしまいます
オートバックス 車バッテリー

コメリより730円高いのです

結局来店プレゼントのサコッシュを頂いて家に帰ります
オートバックス 粗品

今考えるとTポイントが10倍ポイントで実質300円位の差になりますし
手に3000円以上で500円割引のクーポンDMを持っていたのも忘れてまして
この2つを利用するとコメリより実質安く購入できてました

失敗した〜!

Tポイント10倍は明日までなのでもし明日仕事が早く終われば交換に行きますかね