FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2008年06月06日 (金) 01:29 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
最近ガソリンが高くなってきているので将来、車の買換え時にどうするかを考えたりちょっとしているんだけど自動車メーカーは大体2010年を目標にしているみたい。でも最近のガソリン高騰で発売時期が早まるかもしれませんね。

最近考えている優先順は、コンパクトカー、軽自動車、LPG車、そして電気自動車。
車両価格が高い事や定期的なバッテリー交換がネックであるけど維持コストや環境とかを考えると一番いいのはやはり電気自動車。
維持費や税金も安いし給油にいちいち行かなくても自宅で充電出来る。。
燃費も¥1.2/Km前後!
購入時100万位同形種より高くなるようだけど今なら補助金が価格の25パーセント位出るみたい。

地元に販売店が在るタケオカ自動車工芸の「REVAi」だと200万円位。。
でも三菱が開発中の「i MiEV」は250万円未満だと思うんだけど。。そうなったら差額が50万円高くてもアフターとか性能考えると「i MiEV」を買うかな。。

郵便局の集配車が電気自動車に順次変更するという事で郵便局の駐車場に急速充電装置を設置するという事も追い風ですね。

早くて来年発売の「i MiEV」そして今年14年目に入る我が愛車! 愛車の今後の状態とガソリン価格や電気自動車への関心等で生活環境にどれ位影響を与えるかによって考えちゃうかも。。
今後ガソリンはもう安くなる材料が無いのでまぁ出来たらガソリン車にはもう乗りたく無いな。仕事でLPG車、そして代行でいろんな車を運転して運転自体は楽しめているのでオフの時ぐらい普通の車と違う物を運転したいし。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する