FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2008年06月13日 (金) 12:12 | 二種免許取得編 | 編集 |
さてさて13日の金曜日と言うちょっと不吉な日に卒業検定を受けに行ってきました。

今日は、行くと卒業検定する人が少ない!
自動二輪とかのすべての学科を含めても3人でもちろん大型二種は1人。
やはり13日の金曜日だからか?(それはない)

コースは昨日練習したのだけど今までの卒検ではしていなかった縦列駐車が車庫入れの代わりに入りました。
もちろん前回脱輪した鋭角は必修です。
前日は2時までの仕事で家に帰って寝たのが3時過ぎ。。
朝の6時50分と念のため7時にも目覚ましを掛けて寝たんだけど最初の目覚ましではそのまま寝ちゃって7時の目覚ましでヤバって起きました(^_^;)
危ない危ない。と思いつつ身支度をして朝の通勤ラッシュに混ざってなんとか8時半の受付をしてその後簡単な説明を受けて(3回目なので細かい所は省略されました(^_^;))待合室で待機してました。

今日は1人なのですぐに試験始まるのかな?と思っていたら結局呼ばれたのが9時半でした。そして検査員が昨日の先生だったので正直少しだけ気が楽になりました。

早速車に乗り込み外に出たのですが外に出てからルームミラーの調整を形だけでもしなければならないのにしてなかった事に気が付きました。
さらに前回と同じく3回停留場に見立てた所に昇降口を会わせて止めなければならない試験で最初を失敗(T.T)でマイナス5点。。
さらにいつもなら居ない路上駐車に2回遭遇したのと右折の為にせっかく右車線に車線変更したのにその右車線に右折車が停車していたりして試験には無いよけいな車線変更も3回しましたが何とか無事教習場に戻ってきました。
そして場内のコースで鋭角と縦列駐車。
鋭角も問題無く終えてその後ちょっとあまり練習していないので不安な縦列駐車。。今まで何度縦列の練習したかな。。3回かな(^_^;)
縦列は基本通りしたんだけどちょっとハンドルを切るのが早くて左前がポールに近づいてしまったけど何とか修正して無事縦列駐車もOK!
その後、続けて後方感覚という事でポールと車体後部を50センチ以内に止める試験も合格しまして、何とかスタート地点まで戻りました。
終了後、検査員からは「昨日よりよかったよ」というお褒めの言葉だけを頂いたので合格かな?と思いました。
というか、何か3回目という事で試験の審査も甘くなっていたかも(^_^;)

結果は、手応え通り無事合格でした。2時間の補習と2回の卒業検定を追加で受けましたが卒業検定の期間がたった1週間なのにすごく長く感じました。

来週は早速、免許の書換に行く予定です。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する