猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › 自動車・車中泊 › >二種免許取得編 › 免許証の書き換え

2008-06-17 (Tue) 16:11

免許証の書き換え

今日は免許証の書き換えに行って来ました。
朝の7時25分に家を出まして最初に自動車学校に寄って追加の授業料の支払いと引換えに卒業証明書と申請書類を頂きました。
その後免許センターに到着したのが8時30分で丁度受付開始時間でした。
受付を済ませるといきなり適性検査で視力と深視力を済ませ免許証用に写真を撮ってから最後に支払い。。
免許証の書き換え代1650円を支払いました。その後、毎度の協力金のお願いがありましたがお断りしました。
そして説明で免許証の交付が11時位と聞いて待ちが2時間以上で一瞬驚いたけどいつもこの時間に講習とか試験してるんだよね。。
でももっと早くならないかな?

時間が有るので近くのコンビニに行ってこようかとも考えたけど免許証が無いんでやめました。
センター内にも食堂を見つけたけど客が一人も居なくて辞めました。
待っている間に今日学科の試験を受けた方の合格発表があったけど半分は落ちてた。
そんなに学科って難しかったか?みんな大学生位なので学習能力は我輩よりは良いと思うんだけど。。

そして11時ちょっと前にアナウンスが入り免許証を受け取りました。
免許証を見ると今まで入っていた普通の文字が無くなって中型になっているし普通二が大型二と中型二になっています。
確か免許証の種類をすべて表示させる事にこだわっている人が居るらしいけど去年、中型が追加された事でもしかすると次回更新時に表示が変わっている可能性ありますね。
関連記事

最終更新日 : 2019-05-31

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます