猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › リモコンを修理にだしてみた

2008-12-01 (Mon) 20:19

リモコンを修理にだしてみた

先日HDDレコーダーのリモコンの調子が悪い事をカキコしたんだけど分解して接点を掃除したりしたけど効果無し。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1004226276&owner_id=4277788

リモコンが無いとレコーダーの操作も出来ないので修理に出す事にしました。
そこで思い出したの購入時に加入したヤマダの5年間長期保証。
探し出して保証規定を読んでみると、リモコンが保証外とは書いてないけど「バッテリー、インクカートリッジ等の消耗品と本商品の付属品、本体以外の商品に生じた故障または損傷。」というのが「引っかかるな~。」と思いつつもダメ元で修理に持ち込みました。

修理依頼をすると、まずは「リモコンは部品扱い」と言う事で取り寄せで交換になると言う事でした。
そして「リモコンが長期保証に対象になるか問い合わせる」と言う事でやっぱり予想通り「そう来たか!」と思いつつも問い合わせ中に作戦を練りました。
作戦とはもちろんタダにしてもらう事です(笑)

電話問い合わせから戻って来た店員からは予想通り「リモコンは消耗品扱いで対象外になります。」でした。
そこで我輩は「納得出来ない。。」
「そんな事は購入時に聞いてないし、リモコンが消耗品って言うなら本体だって消耗品じゃないの?! このリモコンは普通のリモコンと違ってこのリモコンが無いと本体の設定や操作が出来ない。仮に購入1年以内にこのリモコンが操作出来なくなってもあなたの所は保証対象外にするの? 普通保証で直してくれるよね?! それを5年に伸ばす長期保証に購入時にお金を払って自分は入っているんだから保証で交換してくれ!」
「それが出来ないなら購入時にだまして長期保証に加入させた分のお金で交換しろ!」
「デスクトップパソコンで液晶画面モニタとキーボードとパソコン部に分かれていた場合、本体じゃない液晶モニタ部分が壊れたら対象外になる?」てな事を机を叩き相当な怒りモードになってクレームを言いました。

そうしたら店員さん。
「メーカーに問い合わせてみます。」と言う事で再度電話しに行って戻って来たら今度はメーカーから了解が出たらしく無料になりました(^_^;)

リモコンが届いたら連絡すると言う事で連絡先を書いて欲しいと言って用紙を差し出して記入の説明をする店員さんの手が震えていました。
あちゃ~ぁ。ちょっとやりすぎたかな?。。と思いつつ、作戦勝ち!って感じだったんだけどもう怒りモードに入っていた我輩はタダになったんだからおとなしく帰ればいいのにさらに。

「あなたの所は、クレームをつけたらタダになるのか? クレーム付けたもん勝ちか? 消耗品扱いと言われておとなしく納得したお客さんからはお金を取るのか! なんかおかしくないか? こんな所ではもう買いたくないわ!」と言って帰って来てしまいました。

いや~ぁ。。仕事で貯まっていたストレスがこんな所で吹き出すとは(^_^;)
おかげでストレス発散することができましたm(_ _)m

追記
リモコンが「消耗品」と言う説明に納得がいかなくてヤマダ電機のページから問い合わせをしてやりました。
フォームで300文字以内で問い合わせろって事にもイラッと来た(^_^;)

インクカートリッジや電池じゃないんだから消耗品は無いだろう。。

通常メーカー保証期間中にリモコンが動かなくなったら保証で交換してくれると思います。以前家電販売をしていた経験があるので通常、メーカーはしてくれます。
それを5年間保証するならメーカー保証と同様にしろ!って言いたい。
確かに今回なったしね。

ヤマダから返事が返って来たらコピペしますね。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます