FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2008年12月15日 (月) 23:04 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
最近、派遣労働者が契約を解除されて騒いでいますけど何かこれっておかしいんじゃない?

何がおかしいかと言うと契約を解除されて騒ぐのってそれ自体契約で働いていたんだからいつかは来る訳で解っていた事じゃないの?
何か急に解雇されて次ぎの仕事が見つからなくて仕事が無いのに困って今まで居た会社に責任を取れっ!て騒いでいるだけじゃん。

自分だって昨年の春まで契約社員でした。
その会社で業績が悪いから一ヶ月後に全員解雇と言う通達を受けて仕事を探してその結果二種免許を取って現在に至っています。
派遣の時はいつ首を切られるかハラハラしながら自分は仕事していましたよ。
派遣をしながらハローワークにも通っていたし他にアルバイトだってしていました。
テレビを観ていると自分に合った仕事が無いとか言っているやつが居たけど今そんなことを言っている事自体甘いんじゃないでしょうか?
「仕事を選んでいる場合かよ!生きる為なら何でもします」って気にならんのかな~?この人ら。。

まぁ派遣している人の中には自分に合う仕事が無いから派遣をしながら合う仕事があるのを待っていた人とか、派遣でしか仕事が無いから派遣している人とか、給料がそこそこ良くて派遣だから適当に仕事して気が楽だと仕事している若者とか給料が良いから契約期間だけ働いてその後海外旅行!そして帰って来たらまた派遣でしばらく働いてまた旅行に行くと言う若い女性とか多種多様だけど。。
何か、首を切られるのは確かに今は大企業の派遣が問題視されているけどこれからはパートそして社員と首が切られるのだから派遣も社員も関係ないです。

なのに政府は何故か今、派遣社員の解雇にだけを問題視して救済処置を考えているけどそれでいいの?
雇用促進住宅に空室はあるのでハラーワークに相談に着た派遣にそこを利用を勧めたり考えているみたいだけどそんなんするくらいなら廃校になっている学校とかを開放して職安で登録した人だけに最低限の食事を配給する位にしないと。。ホームレスで仕事が無いんだから。。今の政策だと全然対応出来ないしこのままだと日本自体が破綻するよ。
というか、政府だから倒産していないだけで通常の会社ならとっくに倒産していると思うけど。。
来年、年度末にはもっと雇用は悪化していると思うけど。。新卒の就職浪人も多く出てくると思うし。。
その時のパートや正社員の解雇対策はどうするの?
もっと、目先だけの対策じゃなくてもっと先を見ないと。。
一時的に消費税をゼロにするとか法人税をゼロにするとか急がない公共事業を一時凍結するとかもっと思い切った事をしないともうダメだと思うけど。

もちろん今の派遣労働者の状態を作ったのは派遣労働者の制度を認めた国の失敗です。
バブルがはじけた会社が力をなくしていた会社は安い労働力として使える派遣労働者は3年以上同じ所で雇用する場合は正社員として雇用しなければならないんだけど、逆に言えば3年以内に解雇したら良い訳だし結局使い捨てで会社には使い勝手がすごく良くて今まで需要があったんだけど今回の様なことが起きるとこうなる事は誰にだって予想がついた事だしこの法案が出された当時にもこの事が予知された様に問題視されていました。

派遣社員は必要だけど今後は会社全体の正社員と派遣社員との上限比率を定めた様な法案が無いといけないんじゃないかな?
前居た会社の様に全社員の半分以上が派遣社員と言う会社はそれだけおいしい汁を吸っていた訳だからその代償を払ってもらわないと。。
今は一番弱い派遣社員が全部被ってしまってかわいそうだよ。

そうそう今、タクシー乗務員になる方が増えています。
確かに仕事の内容は辛いし長いし賃金は安いし良い所は無いけど歩合給で新任もベテランも同じ料金をお客様から頂くんだから売り上げ次第で男女も無いしベテランだから給料が良いと言う事もあまりありませんよ。
安い給料だけど定年後も仕事ができるし長く仕事をしたいならお勧めですよ。
二種免許持っていたらタクシーや代行が出来ますし正社員が嫌ならバイトでも採用してもらえるし持っていて良い免許だと自分は思いますよ。
ただし地域によって需要と供給のバランスが違いますので全ての地域がお勧めと言う訳でもありませんのでご確認を。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する