FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2009年07月07日 (火) 00:04 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
仕事で滋賀県と奈良県まで行くのでポータブルナビを持って行きました。

ちなみに今回のバスには12V電源が在るのでバスに搭載してあるパナソニックのカーナビと自前のサンヨーポータブルナビを両側に置いて比較も同時に出来ました。

バスに搭載してあるのはHDDナビでもちろん車速センサー付きなので地図データは古いけどトンネル等でも位置表示は大丈夫だけど
ジャイロは無いのでトンネルの中で方向を変えたら誤差が出るタイプかな?

そして今回、ゴリラの方は結果から言うと車速センサーが無くてもジャイロのおかげで全然問題無く表示されました。

そして、奈良で最初の予定では右折して高速に入る予定で交差点で右折して高架の高速道に登る予定がお客さんが「トイレとお酒を買いたい」と言いだしてコンビニに寄る事になってしまい高速道路の下を並走して走っている国道を走る事になったんだけど。。
最初は予想通り右折して並走する国道に入るとその上の高速を走っている表示だったんだけどしばらくしたらリルートして国道の走行表示に替わりました。

もちろん、お客さんが要望したコンビニの場所もすぐに解ったし道の駅とか公衆トイレの場所も表示出来て仕事でも使えましたよ。

そうそう、今日ホテルで昼食だったんだけどそのホテルの前の道表示が搭載ナビとゴリラで表示が違っていて結局、悩んだ結果安全策で遠回りしてホテルまで行きました。
搭載ナビはホテルの前の道は立体交差した道でホテルに行くにはホテルの前を通過して立体交差を1度降りてから行かないと行けないのがポータブルナビは普通の交差点でしてホテルの前で曲がる事が出来ます。

どちらが正しかったかと言うとポータブルナビでした。
前々立体交差している所が無かったです。

まぁそんな事があって帰りはナビを信じないで違う方向に行ったら道を1度間違えました(^_^;)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する