猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 官民別体

2010-02-22 (Mon) 00:49

官民別体

先日、地元のお役所で開催された観光フォーラムに出席したんだけど、出ていたコーディネーターの方は相当辛口で観光課に毒ついてました。

でも正直同感でした。

例えば、市内を走っているコミニティーバス。
多くの路線が在るんだけど各路線がお役所から業務委託されていて縦のつながりは在るけど横のつながりが全然無いし任せっ放し。。

コミニティーバスの存在を知っていても実際利用しようと考えてもそれを知る手段が限りなく少ない。

全路線が市の玄関の駅にバス停を持っていますけど、その駅に降り立ってもそのバス停に探さないと行けない。
バス停の場所の案内が一切無い。
時刻表も無いし行きたい場所へはどのバスに乗れば良いのかも解らない。

先程も書いたけど、横のつながりが無いからお客さんに「どこどこに行きたいんだけど」聞かれても他の路線の事だとぜんぜん解らないです。

また、過去に統計を取り水族館の利用者が少ないという事でバス停を廃止して水族館の手前のバス停で市の中心に戻るコースに定着していたのですが、最近市長がタウンミーティングに出席して水族館にバス停をもうけて欲しいとの要望にその場で二つ返事で了解してくる始末。

これには正直「何考えてるの?ばかじゃないの!」
「その場で決める事か? 今までの昇降統計や観光課の職員意見を聞けよ!」
「ど~して持ち帰って返事が出来ないかな。。。かっこつけが!」って感じでした。

これまで計算上、次の便が出るまで5分しか時間の余裕が在りません。
雪が降っていてもですよ!
今でも昇降者が多いと簡単に5分の遅れが出ているのに水族館まで行くと計算上は4分です。

なのに、さらにある企業からの寄付を受けてその企業関連の施設前にバス停を追加するし。。

実際、運行しているドライバーに相談無し!
これからは午前中3時間市内を走りっぱなし、午後からは、4時間走りっぱなしになる事でしょう。。

今でも、運行のストレスは観光バス以上ですごいのに
今後はもっとヤバい事になるでしょうね。

観光課の方には、このフォーラムが刺激になってもうちょっとがんばって欲しいと思います。

そうそう、JR東日本からもお招きしてお話を聞いたのですが、
その紹介等全ての物で正式会社名の鉃道の「鉃」を「鉄」で紹介。。

誤字だよ。。お役所がこれかよ!って感じでこれを休憩中に職員に指摘したら
「フォントが在りませんでした」だと! ふざけるな! って感じでした。

普通に出るだろうが!!
失礼だと思わんのかね?

こちらは時間を割いて出席していますけど、貴方方は、通常の仕事の延長なんですね。
全然真剣味が無い! 感じられないです。
これだから「お役所仕事です。」と言われます。

話す場が無かったので、ここでカキコ(^_^;)
ちょっとスッキリしたっす。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます