FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年04月25日 (水) 02:36 | Mac | 編集 |
以前下記の様なカキコを他のブログでしたんですが訂正と補足です。
ーーーー
「マックでDVD-Rに記録したアナログ放送のVRモード動画を再生する」

以前は、RDでDVD-RにVRモードで記録した動画をMacで再生する事出来なかったんだけど、今の機種MacBook Pro OS10.6.8*で出来るんだね。

追記:*先日再度確認した所、OS10.7.4 ではマウントできず再生できなくなってました。

今試しにMacに入れたらマウントが出来て、VLCメディアプレイヤーで"VRO"という拡張子ファイルを開いたら再生できました。

追記:しかしDVD-RW か DVD-RAM で VR モードで焼くとマウント出来ますがOSが未対応のため再生できません。

通常マックでフォルダを開こうとすると”アクセス権がない為開けません”という表示が出ます。
調べてみるとカスタムアクセス権というのが割り当てられているので、そこでアクセス権に関係なくファイル操作が出来るルートユーザーでログインすることで動画を再生したりデーターを取り出すことが出来ます。
ちなみにWindows7では、問題なくフォルダを開くことが出来ました。
カスタムアクセス権を解除出来ればいいのですがRD-X8で焼かれた物で変更は可能の様ですが難しく、それならルートユーザーでログインした方が簡単です。



もちろん、地上デジタル放送のコピープロテクトかかったものの再生はダメです。
追記:当たり前ですね。

調べたらOS10.4あたりから出来ていたらしい(^^ゞ
前回試した時は10.3.9で、この時に出来なかったので、出来ないと思い込んでいました。

以前、wikipediaでffmpegを調べていたら、
”動画を東芝のREGZAが認識できるMPEG2形式に変換する例”と
言うのを見つけてコレが出来るならPCで読み書きできるのか?と思ったんですよね(^^ゞ(時代遅れだけど…)

http://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg
ーーーー



追記:

MacBook Pro OS X 10.7.5 を使用し東芝 RD-XS37 にて作成した、VRモードのDVD-R (ディスク保護:なし、ファイナライズ:未、著作権保護:不可、追記:可)にて再生出来ました。


・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する