猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >日記 › ウイルスと戦う!

2010-08-23 (Mon) 21:43

ウイルスと戦う!

今日は朝からウイルスと戦いました!

出社と同時に即、前日ダウンロードしたウイルス除去ソフトをインストールして早速クイックタイプのウイルス検索開始!

3時間程かかって何個かの削除が終了!
だけど、ウイルス感染の表示が一向に消えない。。。

仕事に出かけなければならないので、今度はフル検索というのを使って再度ウイルス検索をさせて仕事に出かけました。

4時間後、仕事から事務所に戻るとサポート会社の方が来ておられて説明したのですが出かける前にしたフル検索がまだ終了していなくて一応それが終了してからライセンスのあるセキュリティ対策ソフトをインストールする事になりその時に現在入っているウイルス対策ソフトを削除すると言う事になりました。

しばらくしてから、しつこくウイルス感染を表示するソフト自体がなんと!ウイルスだった事が判明!
今調べたら「Security Essentials 2010」と名乗る偽ソフトでした。

確かに考えてみると通常の操作をするのも困る程に頻繁にウイルス感染の確認表示がされて最終的にソフトの購入をさせるみたいな物でした。

結局、簡単に削除する事が出来ずOSの過去の状態に戻すコマンド?みたいな物(MacOSだとタイムマシン)でウイルス感染前の状態に戻しました。

それから、インストールをしてからウイルス削除を行って夜の7時頃に完了!
いや~ぁ。大変な2日間でした。


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます