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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2019年11月19日 (火) 21:51 | バングッド(Banggood) | 編集 |
前日にバングッド(Banggood)で購入した商品が
製品説明と違う商品だったので報告と全額返金の要求をしました

今回はこのクレームの流れを整理していきたいと思います

バングッド(Banggood)でのクレーム対応の流れ

第一段階

Home>ヘルプセンター>お問い合わせ から
アフターセールを選びその後は問い合わせ内容から選んでクレームを送信します
バングッド(Banggood)

交渉は英語での対応になります

吾輩は英語が得意ではないのでグーグルの翻訳サイトを利用して日本語から英語に変換してコピペしています

翻訳のコツですが長文は辞めましょう
翻訳も万能ではないので長文は誤解を生む元です

用件を簡潔に短文で送った方が相手も理解してくれます

次にメッセージを送る時に
届いた時に貼られている送付伝票
製品に貼られているSKUラベルを写真で送る事と
更に症状を動画で撮ってそれをYouTube等のサーバーにアップロードして
その動画のURLを送ることが求められます
一応任意になっていますがこれまでの経験では必ず動画を要求されます

バングッド(Banggood)

参考:3日間 DOA 製品保証


第二段階

バングットからメールで返事が届きますので
ここからはメールでのやり取りになります

これまでの経験上、第1段階で全額返金を要求しても何故か
謝罪の証として一部の返金やBGポイント付与で済ませようとします

3日間 DOA 製品保証では
「払い戻しまたは交換を希望するかどうかをご連絡ください」と在るのにです

これは少しでも損金を少なくしようとして提示してきます
これは個々の納得の行く所で合意しましょう

吾輩の場合
以前に最終的に全額返金すると返事をもらえたので
これで終了!と思っていたらバングッド(Banggood)内でしか使用できない
BGpayで全額返金の処理された事もありますので
最後まで気を抜かないようにしましょう



随時追記:今回購入した1000Wインバーターのやり取りのメール交渉の記録です

(全て翻訳ソフトにて英語もしくは日本語に変換してコピペしています)

11/18 バングッド(Banggood)に送ったメッセージ
他に症状説明のために写真と動画を提示しています

ーーー
私は、商品を受け取った。
しかしこの商品は説明どおりではない。

私は、連続1000W使用できる商品を注文しました。
しかし、700W使用で3分間の使用でアラームが鳴りその後使用できなくなりました。

過負荷と思われる。
なぜ?

付属ケーブルは熱で溶けました。

これでは使用できない。
ページの商品説明は嘘です。

返品しますので返金してください。
ーーー

吾輩の文に「返品する」とありますが
3日間 DOA 製品保証では
70ドル以下で購入した商品は返品しなくても良いのです

しかしこちらの覚悟を相手に伝える為にあえて「返品する」というワードを入れています


11/19 バングッド(Banggood)からのメール
ーーー
親愛なる○○○○、

注文1234567に関するメールをありがとうございます。

アイテムで何が起こったのか深くおわび申し上げます。
この件についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。
この場合、この問題を解決するために、
謝罪の証として1800円の払い戻しを受けることに同意しますか?
他のアイデアについては、お知らせください。
最善の解決策を見つけるために最善を尽くします。
この件についてご理解いただき、ご返信をお待ちしております。

宜しくお願いします、
ーーー

はい来ました
謝罪の証として1800円の払い戻し
最初から返品と全額返金を希望しているのにこれですよ
これでは合意できません

そこでこれに対して以下の返信をしました


11/19 バングッド(Banggood)に送ったメール
ーーー
私は1000Wで使用できるインバーターを注文しました。
しかし届いたのは700Wでも3分でシャットダウンする商品。

私はこの様な商品を注文していない。
Banggoodは商品説明で嘘をついた。
そんな商品いらない。

注文をキャンセルしてください。

私はJPY1800を受け取らない。

全額返金してください。
BGpayでも受け取らない。

よろしくお願いします
ーーー


11/20追記
11/20 バングッド(Banggood)からのメール
ーーー
Dear○〇〇、

注文1234567に関するメールに感謝します。

このアイテムで何が起こったのか深くおわび申し上げます。
この件についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。

この場合、この問題を解決するには、
謝罪のトークンとして払い戻し2500円を受け取り
アイテムを使用しようとしますか?

その他のアイデアについては、お知らせください。
最善の解決策を見つけるために最善を尽くします。

この件についてご理解いただき、ご返信をお待ちしております。

宜しくお願いします、
ーーー

払い戻し金額が1800円から2500円になりました
しかし1000Wで使用できないこちらが希望していた商品と違う商品が届いているので
お断りしてあくまでも全額返金を希望する返事をしました。


11/20 バングッド(Banggood)に送ったメール
ーーー
私が3分間しか使用できない製品を購入する必要があるのはなぜですか?

これはあなた側のミスです。
 
希望していない製品が届いているのにこちらに支払う必要があるのはなぜですか?

この製品は使用できません。

製品は返却します。
指示してください。 

希望は変わりません。
全額払い戻し。

また、PayPalからの支払いを停止する必要がありますか?
ーーー

ここで再度商品を返却する事と、
支払いに利用したPayPalのワードを使います

PayPalには「PayPal買い手保護」という制度があります。

簡単に説明するとPayPalを利用して買い物をした時に生じた問題が
解決出来ない場合にPayPalが補償してくれるというものがあります
ーーー



11/20 バングッド(Banggood)からの回答メール
ーーー
親愛なる〇〇○、

注文1234567に関するメールをありがとうございます。

アイテムで何が起こったのか深くおわび申し上げます。
この件についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。

この場合、この問題を解決するために、
4,430円の払い戻しを受けることに同意しますか?


他のアイデアについては、お知らせください。
最善の解決策を見つけるために最善を尽くします。

この件についてご理解いただき、ご返信をお待ちしております。

宜しくお願いします、
ーーー

やっと回答で全額4,430円の返金をしてくれるようです
ゴールが見えてきました
ここで了解しても良かったのですが念には念を入れて
今回の購入は5,338円から816ポイントを値引きに使用して
4,430円を支払っていますのでその確認メールをしました。

ーーー
確認です

4,430円の払い戻しというのは、
今回のオーダーをキャンセル処理するということで良いでしょうか?

私はPayPalで4,430円支払いました。
その時に使用したDiscount Points 816も返して頂けますか?

私は5,338円の時にこの商品を購入しています。
ーーー



11/21 バングッド(Banggood)からのメール

ーーー
親愛なる〇〇○、

まず第一に、私たちの共同の努力の下で秩序1234567に対処するあなたの返事と時間をありがとうございました、
我々は最終的にこの問題について合意に達します。
あなたが解決策に満足することを願っています。

Banggoodは、我々の顧客に約束したものを行います。
あなたがこのメールを受信したとき、
我々はすでにお支払い口座に返金JPY4430.00と816ポイントが配置されています。

しかし、別の支払方法のために、自分のアカウントに到達払い戻しの時間が異なっています。
私たちは、お支払い方法を確認しているPayPalのエクスプレスチェックアウト、
別の48〜72時間のためにそうしてください待機があります。

ところで、あなたは以下のとおりこれらのリンクを経由してレビューを書き込むことによって、私たちに好意を行ってくださいだろう、私たちのサービスに満足している場合は?私たちはあなたのサポートのために、それは非常に感謝しています。

http://www.resellerratings.com/store/BangGood

https://www.sitejabber.com/reviews/www.banggood.com

レビューを書いた後、私たちにレビューのリンクやスクリーンショットを送信して、お問い合わせください。

ご質問やさらなるお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。お返事を楽しみにしています。

ーーー

やっと今回の注文がキャンセル扱いになり全額返却と使用したポイントも戻ることになりました
最終確認で送ったメールだったのですが何故かカスタマーセンターではすでに処理をされてました
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