猫の手紙

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2019-10-27 (Sun) 16:05

大阪屋ショップでの楽天Edyのオートチャージ動作がおかしい

地元の富山石川に展開しているスーパーの大阪屋ショップ

以前にも楽天Edy払いを利用してオートチャージ機能の動作が
おかしくて残高不足が在ると支払いに3回もカードをかざさないといけません

大阪屋以外の店にて楽天Edyでの支払いで残高不足の場合
オートチャージ設定をしていれば
カードをかざしただけで自動的に不足分がチャージされて支払いが1度かざすだけで済みます

Edy機能付き楽天カード Edyオートチャージ
お支払いのシチュエーション例
大阪屋で支払いでカードをかざすと
一度目は残高不足で支払いも出来ずチャージもされていません

一度レジの方が何かレジを操作されカードをかざす様指示されます

二度目にかざすと
今度はカードにチャージされている残高分だけが支払いされます

レジの方が再度レジ操作されて残りの不足分の支払いでカードをかざす様指示されます

3度目にかざすと二度目にかざした時にオートチャージされた分から不足分を支払い支払い完了です


他の店では残高不足でも1度かざすだけでオートチャージされて支払いが済むのに
なぜか大阪屋では3回もカードをかざさないといけません

レジの方に「オートチャージ設定しているのに3回もカードをかざすこの動作はおかしい」と
伝えると「その日に偶然他の方にも同様のクレームを言われた」と話しておられました

細かいようですが吾輩は楽天Edyでの支払い時に200円毎に1ポイント付与されるので
端数はポイントで支払って200円単位の残りを楽天Edyで払っているのに
残高不足で2回に支払いを勝手に分けられてしまいこれでは1ポイント分が頂けません

そこで大阪屋の本部に10/13に以下のようなメールをしました
ーーー
残高不足で二度払いする度にお客側が1ポイントもらえなくなっている事を伝え
早急にシステムの確認と改善をお願いしました

更に確認してシステムに不備があったのならその事の告示しその対応を行った案内も出して欲しい

逆に確認されてシステムに不備が無いというのなら
残高不足の時にレジの方が何かレジ操作したのですがその操作が間違っていたのが原因なのか
それとも全くお店側に落ち度がないというのなら
楽天のページにはオートチャージ対応しているお店表示なので
今後お客側に誤解が生じない様に事前に残高不足にならないようにチャージして支払う対応をお願いするとか店頭等に案内してください
ーーー

丁度二週間前にメールをしましたがその後大阪屋ショップからの返事は全くありませんでした
その間2回の支払いは事前にチャージして一度で済ませていました

そこで本日お店の方に行って再度オートチャージが必要な状態で支払いをしました
予想通り以前と全く変わっていませんでした

そこで楽天Edyの支払いを2回に分けて端数が生じない様に支払い出来ないか確認してみると
出来ないという返事が返ってきました

えっ!
楽天Edyにチャージ分の全ての支払しか対応して無く一部払いは出来ないとの事

はぁ〜?
そこで今日は納得いくまで話をしようと思い「事務所に案内して」と伝えると
責任者も店長もお休みで対応できないとの事

結局こちらでも連絡先を伝えて後日店長から連絡を頂く事になりました



翌日お店の方から本部に連絡があったみたいで
本部の方が直接自宅に来られました

メールに対しての返事が無かったことに関しては
症状確認に時間がかかっていてまだ納得の行く報告が出来ないので
返事をするのが遅れてしまったそうです

細かい事は省きますが
まだシステム構築とプログラムを担当した2社からの回答が無いので
今後の対応はまだ未定ですが
動作がおかしいこと等の吾輩が指摘した事には理解して頂きました

今後何らかの対応は必ずしますとも言われていましたし
今後の経過報告もしてくれるそうな
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最終更新日 : 2020-06-20

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