猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >ヘルスケア › 膿栓

2011-11-27 (Sun) 21:59

膿栓

今年の夏ごろからだろうか…。

たまに口から膿が固まったものが出てきていたんだけど、太ったせいでどこかに溜まっているのが何かの拍子に出てきているのかな?ってくらいに思っていたんですけど…。

先週の水曜の夜あたりから喉に違和感が出てきて、仕事中にもポロッと塊が出てきました。

日に日に喉の症状が悪化しているので今日、扁桃腺の腫れについて調べていたら膿栓というものがあることを知りました。

口臭の原因にもなるらしく、原因は、慢性的な扁桃腺の炎症で生じやすいく不規則な生活習慣と、ストレスによる免疫力低下等…。

予防は、カテキンを含む緑茶や紅茶、イソジン等でうがいをして細菌やウィルスの増殖を防ぐと効果があるそうだ。

今回はまだ微熱が出たりしてませんけど、もしかして今まで秋から春にかけて風邪と思っていた症状は、これだったのかもしれませんね。

一応、うがいと効くかどうか判らないけど以前もらっていた抗生物質を飲んでいます。

今週は、日勤なので更に悪化するようなら仕事帰りに耳鼻科に行ってみます。
関連記事

最終更新日 : 2019-05-31

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます