猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >日記 › 車庫の屋根の雪止め

2011-09-25 (Sun) 20:49

車庫の屋根の雪止め

先日カキコしました車庫の屋根の雪止めですが本日無事終わりました。

これで、雪かきが少しは楽になると思うんだけど…。

昨日の仕事帰りに、材料を調べに行きまして、本日材料を購入して取り付けました。

結局材料は、前日に調べていた物はアルミ製のアングルをステンレス製ボルトで固定するはずが、それらは一切買わずその場でスチール棚用の鉄製アングルにその固定ボルトのセットという安上がりの物に変更しちゃいました。

だって、アングルに穴開けるのめんどうだしアルミだと強度不安だしスチール棚用だったら最初から穴が開いてるし頑丈だし量産品だから固定ボルトを含めて安いしね。

でも、折板屋根に穴を開けるドリルが家にあったものでは、径が対応していないようで、鉄工用ドリルでも負けるしで、穴開けに時間がかかり結果バッテリーが全然持ちませんでした。

さらに、穴開けした後のボルト取り付けの方も計算していたボルトの長さではギリギリでして、結局繰り返しバッテリー充電して待っている時間を考えると今日中には終わらない気がしてきて再度、ホームセンターに行って電動ドリルとステンレス用ドリル、ボルトの長いものを購入してきました。

ホームセンターで日曜大工用に出ているドリルって鉄の穴開けに対応しているドリル径が、充電式では5ミリまでがほとんどでした。これじゃー家に在るドリルでは負けるはずですね。
今回購入した電気コード式でも10ミリまでしか対応していないんですね…今まで業務用しか使った事なかったので知らなかったよ。

その結果、今までの事が嘘のように穴開けも楽になったんだけど、途中で雨は降ってくるし、最初18箇所穴開けしてアングルを固定する予定でいたんですが、想像より折板が頑丈だったし5箇所止めでもびくともしないのでやめちゃいました。

今年の冬、これで試してみてダメなら来年また補強します。
関連記事

最終更新日 : 2019-05-31

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます