このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2007年03月26日 (月) 19:11 | 二種免許取得編 | 編集 |
普通二種免許を取る為に深夜の高速バスで5時位に池袋に到着しました。
最初の予定では、そのままネットカフェに入って時間を潰して
8時位から目的地に向かう予定だったのですが
平日だし通勤ラッシュに移動するのは嫌だったのでそのまま移動する事にしました。

集合時間までには時間が余っているのでゆっくり目的地まで行きました。
池袋から秋葉原そして千葉で乗り換えて目的の駅までJRオンリーで降りたのは7時過ぎ。

集合場所を確認してから近くにあるマクドナルドに入って
朝食を取りそのまま集合時間の10時半までここで時間を潰しました。
しかし千葉というかここがそうなのか解らないけど女性でサンダルはいてスエット姿が多い。

10時ちょっと前に店を出て集合場所に行くともう沢山集まっていた。
その後、マイクロバス2台に分乗して教習所に向かいました。
教習所には11時半位に到着して入校手続きをしてから昼食。
弁当はフレッシュランチ。インスタントのみそ汁も在り(笑)
昼の1時半からは入校説明会と合宿所の説明を受けて最後には誓約書にサイン。
普通二種で入校したのは我輩ともう一人。何と沖縄から取りに来たそうだ。
後で配車確認で見てみると普通二種を取りに来ているのはこの二人だけでした。
大型と大型二種はやはり6月から法規が変わるので駆け込みで多かったです。

2時半から50分間は、早くも学科を受けて4時半からは3時間の技能教習。
車の教習は、マニュアル車を申し込んでいたので久々のマニュアルには不安だったけどまぁ問題なく運転は出来たんだけどやはり狭い教習場だと進路変更やウインカーをあげるタイミングが難しい。結局色々のご指導(お叱り)を受けて意気消沈して初日の最後の授業が終わったのが夜8時半。

それから、荷物を持って近くに在る合宿所に行って常駐している管理人に名前を言ってこれから8日間お世話になる部屋番号を教えてもらいました。
部屋は4人相部屋でして2段ベットが2つ。ただベットも指定されていて決まっているんだけど下のベットでした。これはラッキー! テレビもちょうど目の高さにあるし新入りと言う事で2つある部屋の机も取られていたのでベットの上が生活の場になりますので上だと上り下りが大変でした。
同室は我輩を入れて3人でした。みんな今日入校したのかと思えば入校日も違えば取得免許も自動二輪と普通でバラバラ(^_^;)年齢も17歳と18歳で何か浮くな。。って感じでした。

初日で8時半に授業が終わったので消灯時間(11時)までの2時間は結局シャワー浴びて髪が乾くまでベットの上でテレビを見ながら11時半位に寝ました。