FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2019年04月10日 (水) 19:52 | 自動車 | 編集 |
前日にソーラーチャージャーの制御パラメーター変更の確認をしたのですが
確認したのはバッテリーは満充電でフロート充電になっていたのに
夕方に確認するとバッテリーは未使用なのに
なぜかBoost充電になっていた件についてです

まず朝のバッテリーの電圧は
最高電圧:13.1V
現在の電圧:13.04V
最低電圧:13.04V
充電:未充電
前日車庫に入れた直後の電圧は13.22Vでした
朝max13.1V13.04V


車庫から出してソーラーパネルの電圧が加わったバッテリーの状態
最高電圧:13.1V
現在の電圧:13.08V
最低電圧:13.04V
充電:Boost充電
外は雨が降っている状態なので発電はよくありません
朝イチソーラーパネル電圧在り


会社の駐車場にて確認したバッテリー状態
最高電圧:13.16V
現在の電圧:13.14V
最低電圧:13.04V
充電:Boost充電

このまま夕方まで充電させます
会社到着


夕方に確認したバッテリー状態
最高電圧:14.74V
現在の電圧:13.91V
最低電圧:13.04V
充電:フロート充電

充電モードはフロート充電になりバッテリーは満充電の状態です
最高電圧が設定では充電電圧の上限が14.60Vのハズなのですが
今回は14.74Vでやはりちょっとっ高いですが0.2Vは誤差の範囲かと
会社夕方



ではこのバッテリーが満充電状態でフロート充電をしている状態で家に戻ります

帰る途中には車道の下を2度走行とトンネルの走行で計3度
フロート充電⇒未充電の状態になりましたが
今回は3度とも未充電から⇒フロート充電に復帰して
ブースト充電になることはありませんでした

最高電圧:14.74V
現在の電圧:13.42V
最低電圧:13.04V
充電:フロート充電
家に到着

今日は一日天候が悪かったので
最高電圧が14.74Vまでしか上がらなかった可能性もあります
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する