FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2019年02月21日 (木) 19:26 | 車中泊 | 編集 |
午前の仕事中にちょっとしたアクシデントを起こしてしまい
結局午前中で仕事を終えて明日も休みを頂きました

なので急に名古屋行きが決定した吾輩
仕事帰りに給油に行きますが
ガソリンの残量もちょうど半分と微妙な量で
最初は10L入れて帰ってきてから満タンにしようと考えていたのに
タッチパネルで操作中に1000円分に変更して7.3Lの給油になりました

午後から急遽ソーラーパネルを屋根に設置し
前回ソーラーパネルを取り付けた時にした
風切り音の対策もして実際に走行して確認しました

その後取り外していた換気扇のパネルに今回取り付けた
ソーラーチャージャーコントローラーを窓枠に戻して
追加で注文した6mの全ケーブルを使用して
カットせずとりあえず結線のみしました

バッテリーの温度センサーは
ケーブルを伸ばす時間が無かったので
今回は結線無しで放置しました

その後車中を車中泊モードにして
夕食後に出発予定でしたが
今回はソーラーパネルのログも取りたいと思い
ノートパソコンも持っていきたいと考えていたのですが
運悪くというかやらなくてもよいのに更新アップデートをしてしまい
その準備のデータダウンロードに時間がかかりました

結局更新の準備のためのダウンロードが終了するのに
20時を回ってしまいその後の更新は車中に持ち込んで
勝手に更新させることにしました

そしていざ!出発の段階になって
ふと休日にテールランプのカバーを取り外した時に
電球を確認しようと取り外した時に強い衝撃を電球に与えていたのを思い出して
ランプを確認してみるとやっぱり電球が切れていました

4月にスピード違反をしているので後2ヶ月で点数が元に戻りますので
この球切れで検挙されるのも嫌なので
地元の21時まで営業しているコメリに立ち寄って電球を購入し
駐車場で電球を交換してから名古屋に向かいました

この時点ですでに20時30分を回っていて
すでにいつもと違う国道8号線で名古屋に向かっていたので
すぐにいつものスーパー農道ルートに戻ろうとせずに
遅れついでにいつもとは違う国道8号線からの41号ルートで行こうと考えてしまいます

所がいつもの違う国道8号線ルートは混雑しています
考えてみるとこの先更に混雑する富山市内を走るので
車も多いし信号も多いのでこのままでは
更に名古屋に着くのが遅れてしまうと考えて
舟橋村を通過して更に南下していつものスーパー農道に戻りました

後はいつもの通い慣れたコースです
前回同様数河峠は迂回して県道75号線を使用し
すぐに41号線に合流せずに
平行に走る信号の少ない道路を利用しました
このコースは帰りにも利用しました

途中いつもの道の駅美濃白川にて休憩します
最近ここでは乳酸菌飲料を飲むのですが
今回は乳酸菌飲料を飲んだ後に
缶コーヒーも追加で購入しました

1時45分
その後もトラブルも無くいつもの駐車場に到着しました

その後ローソンストア100に行き明日の朝食を調達します
今回はサバ缶関係は買わず
純粋に飲食類のみ購入しました

2時15分に車に戻り
購入した冷蔵品は車載冷蔵冷凍庫に入れて就寝しました


22日は猫の日です

寝るのが遅かったのですが
いつものリズムで7時前に目が覚めてしまいました

車中の温度は10度でしたが
ソーラーチャージャーコントローラーを見ると
ソーラーパネルはすでに発電しています
ソーラーチャージャーコントローラー

車中に暖房を入れて朝食を取ります
ローソンストア100で購入したサンドイッチ
新発売というチキンカツカレーは意外と美味しかったです
朝食

その後は車中でしばらく過ごします
その間天気が良かったのでG500にも少し充電してました
11時を回り出かける準備をして大須商店街へ行きます

まずはドスパラにて来店ポイントを確認しましが
今回も10ポイントの獲得でしたので
乾電池は購入せずにドスパラ店内とお隣のイオシスを回りました

とりあえずソーラーチャージャーコントローラーに接続できる
WIN版タブレットの掘り出し物が無いかなと探したのですが
やはり中古品はバッテリーの劣化度が解らないので購入はないです

お向かいの以前「大松」だったお店の「うな広」にて昼食と考えましたが
なにか躊躇してしまいます
うな広 ランチメニュー

ここで年始に前を通ると行列になっていた
キッチントーキョーを思い出します
まだ12時前だったので平日だしこれは行ってみるべと
向かいました

店内に入ると案内待ちの人が二名いましたが
すぐに案内されて一人の吾輩もすぐにカウンターに案内されました

カウンターは左利きにはちょっと抵抗があるんですが
ここは席の間に荷物置きが置かれて窮屈で無く
左利きでも全く問題無く食事ができました
キッチントーキョー

キッチントーキョー

キッチントーキョー

キッチントーキョー

今回は煮込みハンバーク定食をチョイスしました
キッチントーキョー

一応赤だしのお味噌汁でしたが
薄味で赤だし感が無く素材のごぼう?もやし?の味がしました
でもやはり赤だしの味が誇張している方が好みかな
キッチントーキョー

食事中に12時を回り
一人の方でも順番待ちになりましたので
いいタイミングでは入れました

店を出ると3月3日をもってしばらく閉店し秋に新たに開店する案内が出ていました
約6ヶ月の間それまでスタッフもお休みなのかな
キッチントーキョー

さてこれで昼食も終えたので
メインイベントの猫ギャラリーへ向かいました

天気も良いのでふとここで
車から離れる時に充電を辞めていたG500の充電を
ソーラーパネルから再度する事にしました
朝食で要冷蔵品もお腹に入っているので
残っているのはパンとペットボトル入りの飲み物のみです
一応保冷剤も1枚入れているのでこれから6時間ぐらい車載冷蔵冷凍庫の電源を切って
G500の充電をソーラーチャージャーコントローラーのLOAD設定をして充電してみたいと思います

12時35分
車に戻りLOAD設定して充電を開始します
G500の充電表示量は3セグメント目が点滅している状態でスタートです
G500 3セグメント目点滅

スマホにてLOAD設定をします
通常はマニュアル操作でデフォルトOFF設定ですが
17時にOFFになる設定に変更しました

この設定で17時までは車バッテリーの残量が無くなり過放電でLOADがOFFになり
その後過放電した車バッテリーにソーラーパネルから充電されて電圧がある程度復活したら再充電する
という工程を繰り返しているはず
17時以降はLOADがOFFになり車バッテリーにのみ充電されます

設定が終わり猫ギャラリーへ行きます
お店に行くと今日は猫の日なので
地元のテレビ局の生中継が夕方にありますと説明を受けました

平日なのでフリープランでこれから閉店まで滞在する予定です

今日は猫の日のなのでスタンプも通常のスタンプ5倍ですので
一気に2点のサービス品が頂けるので
今回は手帳とシールを頂きました

シールはスタッフ夢が選んでくれます
夢

こんな感じでシールを選んでくれます
夢

本日はスタンプ5倍なので夢はこの日シール選びに大活躍でした

15時を回りCBC放送の中継スタッフとアナウンサーが来ちゃいました
CBC放送 取材

アナウンサーの田中さんと話す機会があって
はるばる富山から来ていることを伝えると
その事が原稿に追加されて紹介されてしまうことになりました
何度かリハーサルをして17時を回ってから本番です
最初は地元じゃないし写ってもいいと思って
フロアにいたのですが直前に避難しました

しかし相手はにゃんこです
なにかハプニングが起きるかな?と思っていたら
猫じゃらしに福が飛びついて食わえてしまった!

福は一度食わえると猫じゃらしを放さないし
無理に取ろうとすると唸り声を出します

予想通り生中継で唸り声を上げていました(笑)

そんな感じで平日フリープランで入っているので閉店の19時までお店にいました

閉店後車に戻るとG500のポータブルバッテリー残量は4セグメントの表示になっていました
G500 4セグメント表示

ソーラーチャージャーコントローラーには
想像通り車バッテリーの状態は過放電で赤色のLED表示になっていましたが
電圧は12.3Vまで復活していました

車中で残ったパンと飲み物で夕食を済ませてしばらく車中でリラックスモード

21時になりそうそろ移動の準備をします
今回は4時間ほど移動して富山県の手前に在る東茂住駐車場まで向かいます

ここで車中泊して翌日は富山市内のネットカフェで12時間過ごしてから自宅に戻ります

今回ソーラーパネルで80%まで充電できているので
持ってきたノートパソコンをソーラーチャージャーコントローラー本体に接続して
移動中ログを取りながら移動します

ノートパソコンの電源は手持ちのインバーターにACアダプターを繋いで供給しました

名古屋市内から東茂住駐車場までの移動中のログ
0222帰りログ

1分毎にログを取得する設定でしたが
大体4時間分しか記録されて無く単純に考えると
240回分の記録が目安という所か
夜間の移動中でも照明で最大で12V位ソーラーパネルで発電している事が解ります

1時40分位に東茂住駐車場に到着し車中泊しました

23日 8時

冷蔵庫の電源に使用していたG500のバッテリー残量は3セグメントの表示で
1セグメント減っただけでした

朝の室温は8度で今回も暖房を入れて快適です
残っていたパンとコーヒーで簡単に朝食を済ませます

その後出発の準備で車中を片付けてます

換気扇は使用していませんが窓を少し開けて換気はしているのですが
それでも湿度は上がり結露が付いていました
フィット

おまけの屋根に取り付けたソーラーパネル
フィット

移動中にG500に充電をしてネットカフェの滞在中にログを取りたいと思います

エンジンを掛けているとソーラーパネルの電圧表示が上がります
これは車のオルタネーターで車バッテリーの電圧が上がり
ソーラーパネル側の電圧もMPPT制御で上がったのかもしれません
ソーラーチャージャーコントローラー表示

電流はバッテリー側とソーラーパネルからの合計がLOAD側に8.5A流れて
G500を充電している状態です
ソーラーチャージャーコントローラー表示

約40分の移動で1セグメント分充電できました
快活到着 充電残量

これでノートパソコンの内蔵バッテリーとG500のバッテリーで
ネットカフェで12時間過ごしている間のログは記録で来ると考えました
(このブログは後日書いてますので先に書いたログの記録が1分毎だと4時間位しか取れない事をまだ知りません)

9時20分に店内に入り12時間過ごします

前回から快活CLUBのモーニングは無料となり食べ放題になってました
モーニング

今回は10時を回った終了間際にこれを頂いて昼食にする予定ですが
でもパンとフライドポテトしか無いんですよね
モーニング

こんな感じでパンを2枚とフライドポテトを取ってきました
ポテトは写真の同量分をお替わりしましたので予定通りこれが昼食です
モーニング

お昼に一度車に戻ります
車の駐車場所が悪く日陰になっていましたので車を日向の場所に移動しました
グラフでソーラーパネルの電圧が大きく上下している箇所がその時間帯で
16時にLOADがOFFになる設定で
設定どおりLOADがOFFになってます
22421

その後エンジンを掛けて地元のガソリンスタンドで給油後自宅に戻りました
移動中の回りの照明でソーラーパネルの電圧が上下しています
22422

今確認すると車バッテリーの最低電圧の記録が8.84Vとなっていて
これがエンジンを掛けた時の記録なのか他の何の電圧だったのが気になります

最後に今回の旅ではモバイルバッテリーを使用したのは
猫ギャラリーでのスマホ充電にのみの使用でした

それ以外の走行中のオルタネーター発電以外の全て
走行していない駐車中の車中滞在の時に使用していた電源は
ポータブル電源G500と車の鉛バッテリーとソーラーパネルから供給して使用しました

太陽の陽が当たって無くても5W前後
日が当っていれば大体50W前後以上の発電をしていますから
日中天気が良ければポータブル電源への充電も十分出来そうです


今回のほぼ名古屋からの帰りルートです
24日にうっかりドライブレコーダーの電源を消し忘れて行きの記録はすでに上書きされていました

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する