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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
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2018年11月03日 (土) 16:44 | ヘルスケア | 編集 |
コレステロール値は正常だけど
中性脂肪値が高い吾輩


これまで勘違いしていたかもしれないのが
中性脂肪値を上げるのは油のとり過ぎが原因だと思っていましたが
中性脂肪値を上げるのは油ではなく炭水化物です

油をとり過ぎると肥満になります。
肥満はそれだけで中性脂肪値を上げる原因になるので
「油のとり過ぎ→肥満→中性脂肪値上昇」と肥満を介して中性脂肪値を上げることになります

なので油に限らず炭水化物、脂質、たんぱく質、アルコールはエネルギー源になるので
これらをとり過ぎて肥満になれば中性脂肪値は上がります

中性脂肪値が高くて肥満の人は
食べ過ぎや運動不足に気をつけて、まず肥満を解消しましょう


一方、中性脂肪値が高くて肥満でない人は
炭水化物やアルコールのとり過ぎを疑う

肉は量をとり過ぎない脂肪の多い部位を避ける
肉を食べる回数を減らして魚を食べる回数を増やすなどで
たんぱく質はキープしつつ飽和脂肪酸の摂取量を減らすことはできます

一方、植物油や魚の油に含まれている不飽和脂肪酸は必須栄養素なので一定量をとる必要があります
魚や揚げ物サラダのドレッシングなどは控えることはありません
ただし、適正エネルギーの範囲内でです
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