猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 「零式」

2011-02-06 (Sun) 22:51

「零式」

さて皆さんはタイトルなんて読みました。

正解は、「れいしき」。。。

でも、世の中は「ぜろしき」がまかり通っているっす。
でも、日本語だと「れい」が正解であり「ぜろ」はあくまでも英語読み。

しかし世の中では「ぜろ」もまかり通っていて「ぜろ」と読むものもあり正確には、はっきりとした決まりはないそうだ。

似たようなもので同じく「日本」
「にっぽん」「にほん」これも決まりは無し。

それでは、道路でよく使われる「T字路」は?
これも、正確に言えばまちがいで正解は、「丁字路」

でも、これも昔作られた道路交通法で「丁字路」と書かれているからで、現在は、「T字路」が一般的に使われています。
先日行った免許書き換えの時に流されたDVDビデオも「T字路」と言っていました。
教本には、十型、Y型、T型交差点と表記されてました。

実は、以下の記事を読んだのがきっかけでここまでカキコしちゃいました。
『FINAL FANTASY 零式』の「零式」は「ゼロシキ」ではなく「レイシキ」http://getnews.jp/archives/94794
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます