このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
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2018年02月28日 (水) 22:13 | 自動車 | 編集 |
先日無事に車検を通過したのだけど
次回の車検までにしなければならない事が色々出て来ましたので
チョットまとめておきます

ブレーキパットの交換
・エアバックのリコールをする
・CVTのトランスミッションフルードを交換
前照灯 HIDバルブ交換

・時間があればレンズカバーの内側曇りを取り除く

車検には関係ないけど
エアエレメント交換
エアーフィルター交換

ブレーキパットの残りの厚さは4mm
過去の車検時の点検整備記録簿では以下の通り
8mm->7mm->5mm->4mm
6年で4mm減りなので次回の車検まで放置すると
2〜3mmになる計算です

まぁ車の買い替え予定はないので
そこまで我慢する理由も無いので逆に早めに交換した方が良さそう

エアバックのリコールをする


リコールをしておかないと次回の車検が通らなくなります
今回の車検で送られて来た車検証にはリコールをするようにとの案内も入っていました
リコール

CVTのトランスミッションフルードを交換

ホンダの交換目安である走行距離が8万キロ超えしたのですが
今回の車検では指摘は無しでした
こちらもディーラーに一度相談してみて勧められたら交換です

前照灯 HIDバルブの交換
HIDバルブというのを理解していなくて
実はこれまで球が切れたら交換で良いと思っていました💦

しかし今回の車検で点検整備記録簿を見ると
10000cd前後になっており
これまで過去の点検整備記録簿では
光度が20000cd前後だったので
一気に50%落ちていました
点検整備記録簿 前照灯

そこで気になり調べるとHIDバルブって球切れしないんですってね(笑)

バルブの寿命は非常に長く約2000時間で
ちなみにHIDバルブの“寿命”とは、光量が新品時の70%に落ちた時点を指すそうで
吾輩のは50%落ちですでに寿命じゃん

車検時の検査ではロービーム(すれ違い灯)の明るさは6400cd以上必要とあり
つまり交換しておかないと前照灯も次回は車検では通過しない場合があるという訳でして
こちらも交換するなら早い方が良いですね

前照灯の明るさがらみでフィットのヘッドライトカバーの内側の曇りも気になります
これはフィットに限らず出ている症状みたいですが
この曇りが原因で光量不足になる場合もあるみたいです

写真は右側のライトカバーを上部から撮影していて
10時方向が前方です
フィット前照灯 右

できればライトカバーの内部の曇りを取り除きたいのですが
そのためにはフロントバンパーを外してから
ライトカバーを取り外して水等が中に入らない様に接着されいている接着面を温めながら開かないといけない

そしてやっと曇りの処置となりますが
この曇りを取る方法がはっきり言って分からない

この曇りはコーティング剥がれらしいのですが
人によってはこのコーティングを全てはがし取っているみたいですが
すりガラスに水をつけたら透けるみたいに
ワックス剤で曇りが消えないかと思って見たり

まぁどちらにしても長時間車を使用しなくても良い時にしないといけない様です


最後にエアエレメントとエアーフィルター交換ですが
これはフィットを購入してこれまで一度も交換した事が無く清掃のみで済ませています

まぁこれまで一度も交換の必要性を感じて無いので交換した事が無かったのですが
そうそろ交換しても良いかな?と思っているだけです
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