このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年10月15日 (日) 18:32 | 日記 | 編集 |
ダイソーで木をカットするのに
ファミリーソーと一緒に替刃を購入してきました

ファミリーソーには金工用の刃が付いているので
木工用に使用するには替刃を購入することになります

ところが実際に刃を交換しようとすると刃が固定できずハズレてきます

外した刃と替刃を比較すると
刃の両端に引っ掛ける突起が在るのだけど
その間隔が替刃の方が広くて固定ネジに引っ掛けて引っ張っても
固定ネジのネジ山が足らず引っ張りきれず刃がグラグラのまま固定できません

替刃と刃の突起部を合わせて比較した写真
(合わせている上側の突起が長い方の刃が木工用の替刃で下側が最初から付いていた刃です)
ダイソー ファミリーソー 替刃



使えないじゃん!


とりあえずその場は他のノコギリで対応したけど
ダイソーには報告しておきました

店に交換に行っても他の商品も同じだと思うし
返金してくれればいいけど
どちらにしても無駄骨になりそうなので
ダイソーの会社に報告しました



その後ダイソーのお客様相談室から連絡があり
製造元のサポートセンターに対応させるとの連絡が在り
その後製造元に事情と説明後商品を引き取ってもらいました

今回ダイソーにも直営店とそうでないお店が在る事を知りました

返金は500円分のQUOカード対応でちょっと得した気分

ただ不良品の混入原因が
検品の際にはじいた製品が誤って混入したという事ですが
替刃の木工用も金工用も引っ掛かる幅が同じだったと思いますので
この説明にはちょっと納得の行かないかな

どちらかと言うとファミリーソー本体側の問題だと思いますよ

さて商品回収するのかな
エコー金属さん

金曜日にファミリーソーを購入したダイソーに
木工用ボンドとパテを買いに行ってきましたが
商品はまだ普通に並んでいました

今後も要確認です
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する