このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年09月11日 (月) 23:39 | 日記 | 編集 |
昨年は足を負傷したので二年ぶりの秋の御山

今回はT氏と朝日インターで待ち合わせて
二人で参加です

20時に集合予定が出発準備が遅れて
20時20分に旭インターに到着し
30分頃には合流し出発しました

これまでより出発の時間を早めて
余裕を持って向う予定でしたが
早く出るとトラックも通常の車の通行量もまだ多いです

22:40に安曇野インターから自動車道に入り
梓川SAと談合坂SAで休憩し
00:50 相模湖インターを出る
 深夜割引で(4,210-1,260)=2,950

厚木市に入ってからコンビニで買物をして
2:00前には道場に到着し
車中で着替えてから室内に入り
起床時間の3:00まで待ちます

5時をまわり
バスに乗り身延七面山へ向かいます
途中駿河湾沼津SAでトイレ休憩し
新清水インターで降りて
早川町にてバスを乗り換えて登山口へ

今回色々と忘れ物をしていました💦
まずは杖
登山口でも木の借りられるので無いよりマシと
今回は借りましたが
やはり持ちにくいので専用の杖が必要です
今回も下りで手のひらで体重を支えながら降りてきましたが
翌日になっても痛みと違和感が残っています

登山口への移動の時に簡単な上り坂で
昨年怪我をした足首に痛みが走り
若干かばいながらしばらく歩行していました

これは登るのやばいかな〜と一瞬思いました

それもで登山口前で全員が集まるまでに痛みも無くなりました

今回は雨も降らず
気温も登っている体を動かしている時は
汗が吹き出ますが
休憩を取るとすぐに汗が止まるくらいで
登るのにも良い日だったと思います

順調に登り17時前には
七面山敬慎院に到着しました

17:30の予定だった御開帳も
18:00に行われました

その後夕食、経巻供養、説法会を行い
22:00には就寝なのですが
毎度のことですが
回りでまだ消灯されていない箇所があったり
ざわついたりしていて睡魔も置きず
しばらく動画を見て過ごします

お隣の方や他にもいびきをしている方が居ましたが
耳栓代わりにもなっているイヤホンが役に立ちました

結局23:00を回ったくらいにやっと寝ることにして
今回は久しぶりに深い眠りにつきました

3:10 起床
これまで熟睡できないことが多かったのですが
イヤホンをしたままで睡眠したので
少なくとも3時間ぐらいは完全に寝ていましたね

その後広場に集合して随身門前広場へ移動して御来光を迎えます
御来光

まぁ最近ではこれでも素晴らしい御来光で満足です

無事御来光も拝めて下山です

その前に痛み止めのロキソニンを飲みます
毎回早ければ36丁目辺りから後ろ太ももの膝側の腱が痛くなります

今回は13丁目までは何とか騙せたのですが
その後左足側の痛みがひどくなり再度ロキソニンを

それでもあまり効果が無くちょっと辛かったです

それと両足の親指も下り坂で
靴に爪が辺り今回も爪が死にました

靴を買い換えれば済むことなのですが
今回も買い換えないで使用してしまった貧乏性な吾輩

下山後身延駅で昼食タイム
35分の時間があったのですが
身延駅構内にある蕎麦屋で25分待ち
順番が来て山菜天玉そばを注文したら
かき揚げと卵がなくてかけそばか揚げそばしか選べない

仕方がなく揚げの入ったそばをいただきました
まぁ汗をかき疲れた体には味の濃いそばでも汁までみんな飲み干して来ました

さてこの時点で残り時間は5分
急いで2年ぶりに栄昇堂の身延まんじゅうをバラで(1個税込65円)40個購入します

そこでお店の前で今回来たお土産にと購入して頂きましたm(_ _)m
みのぶまんじゅう 栄昇堂

そし隣のお店でモナカアイスと飲み物を購入してバスに戻りました

後は帰るだけですが
今回はいつもと違い身延駅前の道をそのまま南下していきました

来るのと同じ新清水インターから自動車道に入り
帰りは駿河湾沼津SA上りで休憩

ラブライブのテナントが出来ていました
表側は手ブレで写真無しです
裏側の写真でご勘弁
ラブライブ

今年の秋に第二シーズンが放送されることと
舞台が静岡県沼津市にある事を知りました

その後厚木市の手前で日曜の夕方なので渋滞にはまりましたが
17時40分位に到着しました

その後着替えてから厚木市を出ました
来る時にガソリン119円と表示しているエッソのGSを
確認していたのでそこで給油

エッソのスピードパスが使えるので
更に1円割引になり118円になる
地元で124円だったので6円も安い!

ところがスピードパスを使用しようとすると
センターとの通信が妙に長い
そしてその後出た画面には使用できないとの案内が

丁度そばに店員さんが居たので説明すると
機械の読取が原因かもしれないと
他の機械で再確認しましたが
また長いセンターとの問い合わせの後に同様の使用できないとの案内が

店員さんがここで登録してあるクレジットカードは持っているかと聞いてきて
もしかすると「カードが停められているのかもしれないのでカードで確認してみます」との説明でした

え〜!
カード停めれれている方が一大事なんですけど!!!


クレジットカードで再々確認するけどこちらも同様にダメ!
まじか〜。。と思っている時に

事務所でエラーの内容を確認されて来て
原因は機械側の読取の問題との事で一安心

その後再度クレジットカードを読み込んでみると
やっと給油できる画面になり
その後スピードパスを再度読取して確認すると
今度は問題無く給油できました

この時給油機にはガソリン109.1円の表示!
安っ!えっ!118円じゃないの?って思いつつ喜んで給油を終了

後で解りましたけど地元のGSでは税込み表示でしたが
こちらのお店は税抜き表示だっただけでしたので約117.8円で給油していました

それでもここ安いですね
今後厚木ではここのGSを利用したいと思います

後は来た道を戻るだけです
上りの渋滞を横目に談合坂SAに入り夕食
談合坂にはレストランがないことに今更ながら気づきました

今回は同乗した方に片道分の燃料代と自動車道の料金を頂きましたが
それとは別に夕食代も支払って頂きましたm(_ _)m
ゆっくり一時間近く談合坂に居ましたけど
出発してもまだ上り線の渋滞は続いていました

渋滞に慣れていない吾輩はこういうのを見ると
お金を払って更に渋滞にはまるのでは
すごくもったいないと思うので下道ばかりなんですよね

結局地元に1時を回って到着!
ファミリーマートに夜食と明日の朝食を買いに立ち寄ると
夏目友人帳の一番くじが目に入ります

ニャンコ先生いいなぁ〜と思い
初の一番くじに挑戦!

結果はC賞 月夜の宴卓でして
まさか円卓とはしばらくがっかりでしたが
家に帰り調べてみるとこのC賞は当たりの賞品ということに気がつきました

さて小さな円卓どこで使う?やはり車中で使用するのにちょうどよいかな?
月夜の宴卓

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する