このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月13日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
これまで使用した簡易クーラーですが
初号機は保冷箱が小さすぎて放冷効果が弱すぎてダメ

そこで初号機は保冷剤の保冷専用にして
新たに保冷箱と簡易クーラーとして使用する2号機を作りました

穴は保冷箱としても使用できるようにキャップ状にして
蓋に2つ穴を開けてファンで空気を中に入れて
もう片側の穴から冷やされた冷気が出てくる仕組みで
なるべく長い時間保冷箱内に空気が滞流するようにと
ささやかですが対角線上に穴を開けました

その結果保冷箱を大きくしたかいも在り
放冷能力に問題無さそうでしたが
使用後保冷箱の底面辺りが結露して濡れることが解り
後日保冷箱の中に断熱材を張りました

これで後日使用してみて効果を確認してみます

2号機改外観
簡易クーラー2号機改外観


2号機改内部
底部に断熱材を敷き詰めて
更にアルミ断熱シートで内部を覆いました
簡易クーラー2号機改内部

今回も全て手持ちの材料で作りましたので
材料費は0円です

そして今後保冷剤を購入したいと思われる方に提案です

吾輩はうっかり0度の保冷剤を5枚購入してしまいましたが
後で気づきましたがもし吾輩のように長く保冷したい場合は
1,2枚マイナス16〜20度の保冷剤を購入する事をお勧めします

この組み合わせだとまず商品説明で考えると約5時間マイナス16度で
0度の保冷剤が保冷されますので
マイナス16度の保冷剤の効果がなるまでは
冷凍庫に入れていた状態と大体同じ状態にあり
その後から0度の保冷剤を保冷箱に入れたのと同じになるので
保冷剤の延命が期待できると思います
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する