このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月18日 (金) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
18日 5日目

5:20 外の天気も気になりトイレついでに車外に出てみると
遠くには虹が出ていて雨が降っている様です

写真では解り難いですが写真中央の沖で虹が確認できます
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

鳥海山も雲に覆われていて今日も天気悪そうです
朝の道の駅 象潟 ねむの丘


車中に戻り時間もまだ時間も早いので
もうしばらく寝ることにしました

6:40 道の駅 象潟 ねむの丘を出発
予報では9時〜10時ぐらいには雨になる感じですが
この時点で天気が朝より良くなっていて
なんと!今は青空です
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

鳥海山側も山は確認できませんが今後期待できそうな感じ
朝の道の駅 象潟 ねむの丘

時間との勝負みたいな感じになってきて
前日に車中で調べた
奈曽の白滝と丸池様にも行きたいと思っています

6:55 まずは奈曽の白滝の駐車場に到着です
ここで滝壺に降りることになってしまい
前日の北山崎再びになってしまいました

観光案内では一回り50分のコースです
観光案内


滝壺からの奈曽の白滝
奈曽の白滝


展望台からの奈曽の白滝
奈曽の白滝


ねがい橋
ねがい橋

奈曽の白滝駐車場に戻った頃には
鳥海山が雲から現れていました
鳥海山

いかん!
寄り道したのは失敗だったかも💦

7:30 車に乗り鳥海山へ向かいました
途中元滝伏流水の看板が目に入りましたが
足も疲れていたし
体力的にも天気からも
鳥海山へ早く行きたい気持ちでここはスルーしました

しかし登っている途中で雨が
間に合わなかったっす
とりあえず本格降りになる前にと
途中で車を停めて写真撮影
すでに雨雲が目の高さに在りますし
雨が降っているのが解ります
鳥海山

7:50 鉾立山荘に到着です
登っていた時に対向車に遭遇しませんでしたが
車はちらほらでした
雨が迫っている感がしてここはすぐに出ました
鉾立山荘

そして大平山荘に移動しての山形県酒田市方面の写真
こちらも早々に出て下りますが
ここで蚊に刺されます
これから行く丸池様は更に蚊が多いと思うので
対策で丸池様に着いてからパンツに履き替えることにしました
大平山荘

8:40 丸池様に到着です
途中民家の間の細い路地を通り抜けると田園風景に変わりその中に
ぽつんと案内看板が在ります
丸池様 看板

案内看板から
その先にふ化場のある方向の風景
ふ化場への道

そのままふ化場に行くと
広場で何やら作業をしていて
重機も持ち込まれていて
勝手に車を停める事も出来ない雰囲気でして
事情を説明し”じゃまにならないところに停めて”という事で
車を隅に停めました

パンツに履き替えたいのだけど
そう言う場の雰囲気でも無く
早々に観てその場を退散しないといけない感じでして
履き替えないで見学に行きました

ふ化場そばに設置されている観光案内
観光案内看板

観光案内看板から川に沿って右側に進むと
丸池様への看板が橋に貼り付けてあります
丸池様への案内

でもこれ橋を渡るのか橋の向こうの事なのか分かりません
観光案内の看板を読んいたら
もしくは撮った写真をここで確認していたら
この橋を渡ったのですが
吾輩はこの川の先に池があると思い込んで
まっすぐに進んでしまいます
きれいな牛渡川

森林の中に入ると
湿度も高まって予想通り蚊が大量に寄ってきいます

なので蚊を払いながらで立ち止まることも出来ず
奥に進みますが池が全く見えず
道も途中で途絶えてしまいます

ここで先に撮った観光案内の写真を確認して
橋を渡った先にあることを確認し元に戻ります

橋を渡り丸池様に入ると
ここは池だからか更に蚊が多い!
いや半端じゃないくらい多い!

もう撮影で立ち止まる事も出来ないくらいに
ちょっとでも立ち止まると
足に蚊が大量に付きます

ここまで大量に蚊が足に着くと半分パニックです
ゆっくり写真を取れず
何と!丸池様の写真は2枚のみで
早々に逃げてきました

エメラルドグリーンの水の丸池様
丸池様

更に逃げる途中で
今回田代島でもいつかは遭遇するかもと思っていた蛇に
とうとう遭遇しました

丸池様を出た時点で
すでに足は何か全体が腫れたようなおかしな感覚

とりあえず作業をしている広場から離れて
すぐに車を止めました

すぐに抗生物質の皮膚のかゆみ止めの軟膏を足全体にぬり
更に皮膚のかゆみ止めの内服薬も飲みました

運よくこの2つを持ってきていて良かったです
これがなかったら痒すぎて運転も出来なかったことでしょう
蚊刺され

大雑把に蚊に50箇所以上刺されました
9:00 に丸池様を後にして
この後に立ち寄る予定の観光地ももうありません
後は帰るだけです

基本国道7号線を南下して
途中無料区間の高速道も利用して
10:30 道の駅 あつみにて休憩

休憩ついでに隣に併設されていたドライブインで
早めの昼食もここで済ませました
食べたのは焼肉定食(庄内豚)900円です
焼肉定食(庄内豚)

900円でもボリュームも有りました
これは道の駅では無くドライブインだからでしょうか?
メニュー

入った時はまだ11時を回ったばかりで
お客さんは吾輩を含めても3組とまばらでしたが
食べ終わり店を出る頃には多くの方が利用されていました

11:50 道の駅を出ました
その後以前走った国道7号線をまた走るのでは面白くないので
沿岸沿いに途中から国道345号線を走りました

途中に観光名所の眼鏡岩と言うのが在ったみたいですが
気付かずにこれはスルーしました

その後国道113号線を走り
13:45 東北に行く初日に車中泊した
豊栄パーキングエリアにて休憩です

正直ちょっと横になりたい気分だったのですが
横になれる場所が無く
暑い車中横になるのも抵抗があって
パークングアリア内をうろちょろして時間を潰し
結局14:00に出発です

国道7号線から国道116号線
そして国道8号線を利用し
17:10 道の駅 うみてらす名立にて休憩
ここで早めの夕食と考えて店の前まで行ったのでけど
また海鮮物と言うのも嫌になり
結局、盛岡市で購入した福田パンで済ませました

17:30に道の駅 うみてらす名立を出て
19:05 地元のGSに到着!給油して今回の旅終了です


今回の東北旅行のまとめ

総走行距離:1459km
給油量:75.9L
燃費:19.22km/L(タイヤ径補正×1.03=19.8km/L)

費用 燃料代:9418円
   その他(食費、お土産、風呂代、連絡船代等):大体17,772円位

合計で大体27,190円位ですかね

これだから4泊5日の旅がこの値段でできてしまう車中泊旅行はやめられません
今回は猫島の田代島に行くのが1番の目的でした
浄土ヶ浜と北山崎は三年前に行った時に悪天候で景色が望めなかった所で再度行ってみました

そして山形県内には道の駅が多くあり(31箇所?)多くの道の駅には入浴施設が併設されていました

次は青森県へ世界遺産登録の白神山地等を見に行きたいかな

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する