このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月17日 (木) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
17日 4日目

早朝に車外に出てみると
心配していた天気は予想通り思わしくありません
道の駅 みやこ


6:10 16日までお盆休みという所もあり
今日から仕事という会社も増えると思い
早めに起きた事だし朝の混雑前に
早めに行動することにし道の駅 みやこを出ました

6:20 浄土ヶ浜 第一駐車場に到着
駐車場には先客の車が一台のみ
浄土ヶ浜 第一駐車場

実際に浄土ヶ浜には吾輩のみで
帰る時に2組の家族とすれ違っただけでした
浄土ヶ浜

7:15 浄土ヶ浜を出て
北山崎へ向かいます

朝の浄土ヶ浜を見る限り
何とか景色が確認できるし
前回の北山崎では全く景色が確認できなかったので
それよりはマシだろうと思い行く判断をしました

ところが北山崎の手前の島越付近では
もう北山崎方向は全く確認できません

車内からの撮影写真です
島越


8:25 北山崎に到着
第一展望台に向かう途中で
すでに海が見えるので来たかいがありました
北山崎

第一展望台からの景色
北山崎 第1展望台

ここで363段の第二展望台への案内看板を見つけてしまい
せっかく来たのだからと第二展望台へ下ります

第二展望台へ向かう途中で
更に波打ち際まで下れる階段を発見!
更に510段は無茶でしょうと
苦笑いしながら第二展望台へ
波打ち際までの階段

第二展望台からの景色
北山崎 第二展望台

これだけ見られたら満足できました
後は戻るだけでしたが
先程の波打ち際まで下る階段が気になります

結局せっかくここまで来たのだからと
悩んだ末に下ることにしました

下りは快調
途中で写真を取りながら余裕で下っていきます
波打ち際までの階段

そして波打ち際に到着
波打ち際

下は2ブロックに分かれていて
滝が見れるところと
波打ち際が見られるところです

滝側
波打ち際 滝

波打ち際
波打ち際

すごい迫力と景色に大満足して
後は登るだけですが
正直ここから地獄でした

湿度も高く一気に汗が吹き出し呼吸もハァハァ状態
まさかここまで下る事を考えていませんでしたので
汗をかくとは思っていませんでしたし
飲料水も財布も持ってきていませんでした

雨で濡れているので座ることも出来ず
何度も立ち止まり休憩して
2枚着ていたシャツも1枚脱ぎ
タオルの代わりにしました

20分かけて何とか上まで登りきり
そこで第三展望台があることを知りましたが
もう無理!
息が上がりながら車まで戻って
水分補給としばらくの休憩し
9:45 出ました

後は帰るだけ
盛岡市で一度給油をしてからちょうどお昼なので
前回食べるチャンスが無かった
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を
イオンモール盛岡に立ち寄って頂きました

給油を済ませてイオンモール盛岡に移動し
12:25 到着

ここでも順番待ちでした
20分位待ってから店内に案内されました

盛岡冷麺牛焼肉セットをオーダーしました
ヒョンヒョン舎 盛岡冷麺牛焼肉セット

6切れの牛焼肉
ヒョンヒョン舎 焼肉

その後出てきた盛岡冷麺
ヒョンヒョン舎 盛岡冷麺

注文時に辛さが解らなかったので
店員さんに確認すると
ほとんどの方が”別辛”にされると言う事で
吾輩もそれで注文しました

実際食べてみると全く辛くない!?
なぜ?って思ってふと一緒に出されていた
別の小皿に盛られたキムチのような物が

ここでやっと理解しました(笑)
これを自分で好みに合わせて入れて辛さを調整するのね♪
だから”別辛”かぁ〜納得。納得。

それでも冷麺なのに辛いので汗が出ました
食べ終わり13時を回ると客足も鈍り空席も出来てきて
ちょっとゆっくり時間を潰してから
13:15 店を出ました

他のテナントを観たりして時間を潰しましたけど
他に目的も無くトイレを済ませて
13:30にイオンモールを出ました

国道46号線を西に
山形県へ向かいます
その途中でジョイスのスーパーが目に入り
それまで忘れていた福田パンを思い出しました

前回はここで福田パンを思い出したけど
次のスーパーで買えば良いと思って通過したら
その後スーパーが無くて買えずに居ました

なので今回は迷わず入ります
店内を探すと福田パンのコーナーが在って
5つの在庫で4種類のパンがまだありましたので
4つの4種類を迷わず青田買い
同時に飲み物も自販機で購入するより当然安いので
もちろん購入して
とりあえず飲み物は保冷箱に入れて保冷

13:50 国道46号線に戻り今日の車中泊の予定地である
道の駅 象潟 ねむの丘へ向かいます

途中から国道105号線に入り
前回と途中までは違うコースで
道の駅 象潟 ねむの丘へ向かっているつもりでしたが
実際走っているとほとんどが前回と同じルートでした

前回走った時に見かけた懐かしいうどんの自動販売機を探して
見つかれば時間的に15時のおやつで
食べる予定だったのですが見つけられず

途中の道の駅 おおうちでトイレ休憩して
その後大内J.C.Tから無料区間を走り
16:40に道の駅 象潟 ねむの丘に到着しました

先に道の駅内を一回りしてから
車に戻り先に道の駅にある風呂に入ることにしました

汗と疲れを流してから
その下の階にあるレストランに移動して海鮮丼を頂く

時間がまだ17時台だったので
お客さんは吾輩以外に一組のみでしたが
店を出る頃には多くのお客さんが訪れていました

前日は生ウニ丼でしたが
海鮮丼の価格は1,440円と半値以下
海鮮丼
もちろん生うには入っていませんが
これでも充分満足でした

食事も取ったので後は寝るだけ
一応駐車場所を移動して車を車中泊モードへ

まだ18時台なのと日本海側で
やませの影響も無くちょっと暑いです

ここで一応持ってきていた
冷却マットを体の下に敷いて
換気扇と扇風機を回して横になりながら
車中で時間を過ごします

明日の天気を調べたりして予定を考えて過ごし
そのまま就寝です

21:00 車中温27度

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する