このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月16日 (水) 23:59 | 車中泊 | 編集 |

16日 3日目

網地島ラインは8時からの営業で
船は9時出航なので

とりあえず8時過ぎてから向かっても十分間に合うのですが
早く目が覚めてしまいやることも無くなりまして

7:20 駐車場を出て網地島ラインの駐車場へ移動します

分かりにくいですがこれが駐車場から下る
勾配30%の坂です
勾配

網地島ラインの第二駐車場に車を停めて
8時まで車中で待ちます

第二駐車場入口
第二駐車場


第二駐車場
網地島ライン

8時になり待合室に向かいます
網地島ラインの壁に掲示された時刻表には
あれ?7時半から乗船券販売って貼られています
いったい何時から待合室空いていたんだろう
時刻表

待合室に設置してある乗船券販売機
対応のお札が違う発券機が2台在ります
販売機

チケットを往復で購入しても割引はありませんでした
チケット

待合室
待合室

これから乗船するブルーライナー
ブルーライナー

乗船は乗客が降りた30分前から入れ替えで出来ます

9時になり予定通り出航
田代島の仁斗田港へ向かいます

田代島での内容はこちら(田代島へ)

予定の便より早い便で田代島から戻って来ました
13:50 網地島ライン 第二駐車場を出て
まずは給油に向かいます

事前に調べていたスピードパスが使用できるGSは1軒のみで
スピードパスの割引があるはずなのですが
125円はちょっと微妙

でも地元だと割引無しだと127円みたいだし安いんですよね

給油後宮古市へ向かいます
田代島での予定を繰り上げたので
この感じだと宮古市に19時前後に着けそうなので夕食もできます

それならと事前に調べておいた蛇の目本店にて
今月一杯が旬の生ウニ丼を食べたいと思っています

基本は国道45号線で沿岸を北上ですが
前回もそうでしたが手持ちのポータブルナビの地図情報が古い事と
災害復興で沿岸の道路が目紛るしく変わっています

事前に調べてはいたものの
後日帰ってきてからルートラボにて今回のルートを描いてみると
無料区間を走ったほうが良かったと思う区間を発見しました

石巻市の河北ICから南三陸町の南三陸海岸IC間は
無料区間だったので国道45号線より距離は遠回りになりますが
時間短縮にはなっていたかもしれません

そんな感じで沿岸には他にも何箇所か無料区間が存在していて
利用する事が出来ました

18:20 宮古市の駅前駐車場に入庫しました
駅前駐車場の表側に蛇の目本店が在り
3,000円以上利用すると一時間無料になります

店に入ると大体15名ほどが順番待ちの状態でした
名前を記入してしばらく外で待ち

その後店内で待てる状態になったので店内に入り待っていたのですが
席が全然満席じゃない!

レジ横に座って待ちながら撮った写真ですが
カウンター席も空いていますし奥の4人席も空いています
蛇の目本店

他の席もまばらで全然混んでいない
一階で大体50%ぐらいのお客の入り

空いているのならカウンター席に
案内してくれても良さそうなので
店員さんに確認で聞いてみると
「順番に案内します」との事

どうやら席が空いていても順番でご案内で
客の回転率は全く考えていない!

もしかして2階のお客さんの注文対応で
手一杯で人を意図的に入れないで注文を抑えているのか!?

席が空いているのに案内もしないで
レジ前や外で待たせる店の意図と神経が解りません

以前ビアードパパのシュークリーム店で
明らかに意図的に行列を作っていてブチ切れたことが在ったけど
このお店も待たせて待った分を満足感にしてしまう深層心理を利用したものか?

どちらにしてもここで不信感最大!

その後ず〜と空いていたカウンター席に案内されて
生ウニ丼を注文しました

そして出てきた生ウニ丼3240円がこれ!
生ウニ丼

食べていた時にエビの頭が入っていたけど
エビの身を食べた記憶が無かったのです
後で写真を確認したらエビの頭は在りますが
やはり肝心のエビの身は映って無くどうやら入っていない様でした💢

生うにが地価で高かったのでしょうかね
これで3240円は個人的には高いと感じました

そして運が悪いことに
ボイルされたホタルイカが載っています

おいおい富山県人を舐めるなよ💢
こんな痩せ細ったホタルイカ
少なくとも富山県産には無いよ

まぁ距離的にもこの店にもう行くことは無いでしょうし
生うには美味しかったけどそれは素材の味であって
お店の味ではまったく無く
悪い印象だらけでもう行きたいと思いませんね

こんな店がなぜ評価が良いんだろうか?

身が取られ海老の頭だけが映っている写真
メニューに写っている商品見本と比べてもしょぼい
生ウニ丼

メニュー

結局出てきた料理は10分位で食べきり支払いをカード払いにして
一時間分の駐車代金200円分が無料になったので少し元は取った気になっています(笑)

食事の後は銭湯へ

事前にネットで調べていたのは旭湯と田の神湯でしたが
食事が出てくるのを待っている間に
再度調べると旭湯は本日16日のみお休み
自動的に田の神湯しか無いんだけど
ここの営業情報が無くて行ってみないと解らない状態でした

19:15 駅前駐車場を出て田の神湯をナビにセットして向かったんだけど
セットした位置が悪かったせいで
田の神湯の前を通り過ぎて田の神湯の裏に案内されてしまいました(笑)

19:20 運良く裏にも駐車場が在ったので
そこに停めて前に回って田の神湯に入ることに💦

番台の前で支払いに財布を忘れてました(笑)

一度車に戻り仕切り直し
入浴代420円を払い
中に入ると棚の鍵が全部壊れてますし
ボトルキープならぬ入浴道具のキープカゴの多いこと
田の神湯

ローカル感出っぱなしです
でもお風呂自体はまったく問題無し
田の神湯

風呂あがり後に体を冷ますのに扇風機を使用しましたが
その付近の床が抜けそうな部分がありました(笑)
田の神湯

20:00 田の神湯を出て道の駅に向かいます
道沿いで今日の夜食と明日の朝食等をコンビニで買いました
コンビニの商品で30%オフシールが貼られたパンを初めてみたかも

20:20 道の駅 みやこに到着
今夜もやませの影響か正直ちょっと寒いくらいで
車中温度は24度
前回の車中泊の時に
寝袋を名古屋では必要無いと思い
車から降ろしたままだった事をくやみました

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する