このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月15日 (火) 23:59 | 車中泊 | 編集 |

15日 2日目

7:45 道の駅 豊栄に遅く着いて車中泊したので
その分遅く出発しました
予想していた通勤ラッシュも
お盆ということで全く無く予想が外れました

それに朝のモーニング予定も道の駅 豊栄で車中泊したので
予定していた店では来た道を戻ることになり
前日車中でも調べましたが
結局お店でのモーニングは無しに

家から持ってきたパンで簡単に朝食を済ませました

モーニングせず道の駅 豊栄出発にしたので
予定より早く進みました

10:30 山形市内に入り
前回と同じくイオンに立ち寄ってトイレを拝借💦
その後どんどん焼きを購入して
昼食に天童市内に在る水車生そばへ向かいます

ところがここで国道13号線が渋滞していて迂回しました

11:30 水車生そばに到着しましたが駐車場はすでに満車状態
途方にくれていると偶然目の前で食べ終えた方が車を出されたので
運良くそこに入れることが出来ました

それから行列に並びます
行列に並んでいる方に名前を書くのかどうか確認したのですが
はっきり解らず仕舞いでしたが
結局並んで店員さんの案内を待つシステムでした

二階に座敷もあり人の回転も早くて
予想より早く席に案内されました

注文したのは蕎麦ではなく鳥中華700円(税込)です
何かでこれがヒットしたのです

並び始めてから30分位で鳥中華にありつけました
鳥中華


甘めのスープで美味しかったです
でもまた食べたいとは思わない普通の美味しさでした

12:20 水車生そばを出て今日の目的地である石巻市へ向かいます
店を出ると行列が更に伸びてました
水車生そば



最初の予定では16時に石巻市に到着予定だったのですが
予定より早く進みこれなら15時位に石巻市に着けそうな気配

15時に石巻市に入れるのであれば
翌日の田代島から帰ってきた後に観覧予定だった
石ノ森萬画館に今から行けそう

15:20 石ノ森萬画館の無料駐車場に入れたので
予定を前倒しして観覧しました


閉館まで二時間半在るので時間は充分在ると思ったのですが
正直全然見る所無しでつまらない
企画展で名探偵コナンもしていましたが
こちらも興味が無いので眺めただけで
結局あっという間に観終わりました

すべて回るのに一時間かかりませんでした

その中には15分程のビデオ鑑賞も含まれます
石ノ森萬画館では各15分物の3作品が見ることが出来ます
上映作品は「シージェッター海斗」「龍神沼」「消えた…赤ずきんちゃん」で
丁度入った後に上映される作品が「龍神沼」で
これが1番大人向けに思えて見ることにしましたが。。
結局は15分作品ですのでつまらなかったです

三階にはライブラリーが在り
いろんな作者の多くのマンガが置かれていて
「めぞん一刻は全巻」置いてありました
ここで閉館まで漫画を読んで時間を潰すことも考えましたけど
結局17:00位に石ノ森萬画館を出ました

その後石ノ森萬画館から歩いていける所で
今夜の夕食と明日の朝食を調達したいと考えて

グーグルマップで調べて対岸に在る”いしのまき元気いちば”へ
いしのまき元気いちば

見ると基本石巻市等の物産品が置いてあり
観光客向けのお土産店でした
そこでパンと処分価格になっていた800円の鉄火丼を半額にて購入してきました

店を出てから二階にレストランが在ったのに気づいて
ちょっと残念な気分でした

まぁ夕食が安く済んだので良しとしましょう

車に戻りまだ時間があるので
明日行く予定の田代島への連絡船乗り場の場所を
確認をしておくことにしました

事前に調べてはいたのですが
網地島ラインへのアクセス説明のページで
説明通りにグーグルマップの地図を見ながら確認していたのですが
なぜかしっくり来ない

実際今回現地に行ってみて分かったのは
グーグルマップの地図が古いのです

震災後の復興で目まぐるしく道路工事が進められていて
道路が無くなっていたり一方通行の道になっていたり
逆になっていたり閉鎖されていたりしてました

網地島ラインの駐車場も
第二駐車場以外は紹介ページとは違うものになっていました
第一駐車場や第三駐車場が存在しています

さて今夜の車中泊は候補として
”道の駅 上品の郷”と”日和山公園 駐車場”を考えていました
”日和山公園 駐車場”なら網地島ラインのすぐそばなので
朝ゆっくり渋滞も気にせず行動できます

網地島ラインの場所を確認後
日和山公園へ

日和山公園へは非常に勾配のきつい坂を登っていきます
日和山公園 駐車場に車を停めてから
公園に行き眼下に広がる網地島ラインや田代島の景色を眺めてから駐車場へ戻ります

勾配30%を表示している道路標識を初めてみました
勾配

日和山公園からの展望
網地島ラインや田代島が見えます
日和山公園 展望

日和山公園 駐車場
日和山公園 駐車場

駐車場にはトイレも有りますが
9時〜17時の時間外は駐車場を閉鎖するという看板が掲示されていました

トイレ
日和山公園 トイレ

閉鎖案内
閉鎖看板


この時点ですでに18時を過ぎていますが閉鎖されていません

様子見しながらとりあえず先に購入した鉄火丼と
おひつに購入したどんどん焼きを頂いたりしました
鉄火丼

チーズどんどん焼きのソース
チーズどんどん焼きのソース



その後もお盆休みということも在るのか?
閉鎖される気配が無いので
本日はここで車中泊することにしました

車中温度は23度で寒いくらいでした


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する