このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年07月31日 (月) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
7/29 1日目

毎度の21時頃に家を出て
本日の車中泊場所の道の駅 美濃白川へ向かいます

ルートは前回とほぼ同じ
国道41号線メインで
神岡ー飛騨古川間は県道75号線の利用です

今回は途中でコンビニにも立ち寄らず
無休憩で美濃白川に到着しました

いつもの場所に車を停めて
1時間程車中で道の駅の無料Wi-Fiに接続して時間を過ごしながら就寝しました


7/30 2日目

道の駅 美濃白川を7時30分頃に出発し
今回もいつも利用する駐車場へ直行します

41号線もいつもどおりで
予定通り9時過ぎに駐車場に到着しました
1番停めたかった場所には
先客が居たので他の場所に停めました

今日の名古屋は小雨も降ったりしてまだ28度だけど蒸し暑い

車を停めてからモーニングを食べに向かいます
今回はコメダ珈琲へ

まず最初に向かったコメダ珈琲店は入口前に順番待ちの人が多く居て
すぐに諦めて次のコメダ珈琲店へ向かいます

次のコメダ珈琲店は順番待ちが1組だけで
順番待ちに名前を書こうとすると
先の順番待ちが3組居て意味不明?

順番待ちをしていても店内から出てきた人がそのまま順番待ちしたり
まだ案内もないのに席が空く見ると勝手に店内に入って着席したりと
正直無法状態💢

名前書く意味在るのか!
蒸し暑いのもあってちょっとイラッと来た

その後スタッフが出てきて
案内をしようと名前を呼ぶけど
もう店内に勝手に入っているからそのお客はもちろん居ず
勝手に入っていった人が居ることを伝える

その後10時前に問題無く席に案内され
たっぷりアイスコーヒーの小倉モーニングを注文
まったり動画を観たりして過ごしている合間に
メニューを見るとなんじゃこりゃ!
扱ってない商品が多すぎませんか?
フランチャイズ店だとこういうことも起きるのかな
コメダ珈琲メニュー

50分程ゆっくりコメダ珈琲で過ごした後に
猫カフェへ
今回も一番乗りで待ち時間にスマホをいじり
近くにあるコンビニのWi-Fi接続をしようとしていると
フリーテルのアプリを起動すると意味不明の案内が表示されている

なんだこれ?って確認すると
要約するとFREETEL SIM 2周年記念大感謝デー「2日間無料」
今日と明日の2日間、データ通信と通話が基本無料だという
FREETEL SIM 2周年記念大感謝デー「2日間無料」

この案内無かった気がするし前月も同様のサービスをしていたみたいで
全然知らなかったんですけど〜

そう言う訳でデータ通信無料ということで
Wi-Fi接続せずにデータ通信を低速モードから通常モードに変更しました

開店後今回もすぐに座ってにゃんこたちが近寄ってくるのを待ちます
しばらくするとこんな感じ
キャットストリート

1時間にゃんこたちと遊んで
次は猫ギャラリーへ
ここの猫カフェのお支払は前回ポイントカードが貯まっていたので
1時間無料でした

13時に猫ギャラリーに到着
お店のスタッフさんが
ドラゴンクエストで皆さん忙しいのかな〜ってつぶやいていて
何?って聞いてみると
前日ドラゴンクエストの新作が発売されていて
そのせいでお客さんが今日は来ないのでは?という冗談のお話でした

ここでは休日の3時間コースです

ここで若干アレルギーの症状が出てきました
前日の就寝前にアレルギーの薬を飲んでいたのですが
どうやら薬の効果が切れたかそれ以上のアレルギー反応が出ているみたいです
それでも前回よりは症状はすごくマシな方でした

重蔵とテンテンと主にふれあいました
15時のやんこたちの食事タイムは重蔵を担当させてもらいました
重蔵

あっという間の3時間をにゃんこたちと過ごし
16時過ぎに店を後にしました

ここで遅い昼食(笑)まぁほとんど夕食の時間ですが
世界の山ちゃん本店で済ませる予定にしているのですが
休日は17時の開店なので一度車に戻り時間調整しました

でも車中はまだ暑くて早々にやまちゃん本店へ向かいましたので
結局お店の前に16時40分頃には着いてしまいました💦

17時開店まで店の前で開店待ちをしていたのは今回は吾輩のみでした
さすが日曜日という感じですか?

開店後カウンター席に案内されました
まぁ前回と同じですがカウンター席は禁煙席では無いし
後ろは常にスタッフが待機している状態で
スタッフの会話は聞こえるし正直せわしなくて落ち着かないけど
しかたが無いです

しかし人気店なので予約も在り開店後すぐに30分ぐらいで
カウンター席以外は空き待ちの状態になりました

手羽先を最初と締めに頼んで
間にミニ山ちゃんサラダとちょこっと名古屋カレーライスで
結局17時40分に店を後にしました

ちょこっと名古屋カレーライスは外れですね
写真では大きさがわからないので仕方がないのですが
予想以上に小さな小皿に盛られて出てきて
”たったこれだけ!?”って感じで400円取られてしまいました💢

あとお隣に外人さんがおすわりになっていたんだけど
手羽先を普通にかじって食べていました
名古屋の手羽先(山ちゃんの)は簡単に食べられる食べ方が在るんですが
そう言う食べ方の案内を探したけど無かったなぁ〜

教えてあげたかったけどごめんね
まぁ美味しく食べられれば食べ方なんて関係ないですよね

話を戻して山ちゃんを出ましたが
まだ18時前なのでまだ車中は暑いと思い
ここで栄に在るダイソーで時間潰し

前回名古屋に来た時に目に止まっていたのが”融着テープ”ですが
地元で買えば良いと思い後日地元のダイソーで探してみると
見つけられなかったのでこれは今回買いです

以前は電線の絶縁に粘着テープを巻いていますが
やはり後日ネバネバになるのでダイソーの熱収縮配線カバーを用意したのですが
直径2mmからのコードに対応なのであまり活躍せず
それなら融着テープが良いかと思いまして購入しました

結局19時過ぎるまでダイソーをウロウロして
6点購入ました(笑)

後ここのダイソーは支払いで電子マネーが使えるので
楽天Edyで支払いました

うっかり19時を過ぎてしまい
ちょっと気になっていった松坂屋で開催されていた
”羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜”は終了寸前で
結局スルーになり駐車場へ戻りました

車に戻り
車のトランクに保管しておいた簡易クーラー用の保冷剤を取りだして
後部ゲートを半開き状態に固定して車中に入りました

ここで早くも蚊に2箇所刺されてしまいましたが
車内は蚊対策でバックドアに100均の園芸用虫除けネットをしていましたし
予防でワンプッシュ蚊とりのおすだけノーマットを
ワンプッシュしていたので
その後の蚊の侵入と被害は無かったです

後日写真を追加しました
見た目は悪いですが100均の園芸用虫よけネットを無加工で使用しています
丁度いい感じに収まりました
百均 園芸用虫除けネット


換気扇を回しながら
新たに家を出る直前に作成した簡易クーラー2号機を使用します

新たに作った放熱板と保冷剤2枚を中に入れて使用しました

車内温度は最初28度台でしたが
今回外気温も27度台だったので何とか車内温も27度台をキープできました

保冷剤は前回より大きな保冷箱を使用した簡易クーラー2号機の中に
5つを新聞紙で巻いた状態にして
隙間ありありの状態で保管して来たので
保管状態が前回より悪い感がありました

今回は何とか使用できましたが
簡易クーラー初号機に使用した保冷箱に
保冷剤4枚を隙間なく入れた方が
保冷状態は良さそうです

前回は外気温31度でしたので
結局暑さに耐えれず名古屋市内から逃げ出しましましたが
今回はこのまま就寝できそうです


22時を回ってから近くのスーパーへ
遅い夕食(夜食)とサービスの氷を調達に行きます

閉店間際のおつとめ品の弁当1点と飲み物2点と夜食用のスイーツ1点を購入して
563円のお支払い

今回は保冷用の氷をこのお店の上限である
2袋分を作って更にトイレをお借りして車へ戻りました

車に戻り簡易クーラーに氷を追加して使用してみると
吹き出し温度が一気に23度台に
やはりクラッシュアイスの効果はすごいですね
簡易クーラー2

簡易クーラー2

車中で夜食やスイーツを食べたりしながら
車外も車中気温も27度台だったので
ここで換気扇を停めて就寝しました


7/31 3日目

朝5時半頃に蒸し暑くて目が覚めました
車内温は28度台になっていて簡易クーラーを確認してみると
氷はすでに溶けていて保冷剤ももう保冷効果無しの状態

ここで今回持ってきていた残りの保冷剤3枚と入れ替えて
使用しましたが未使用の保冷剤もすでに保冷力は弱まっていましたが
排気温は26度台でした

前回は氷一袋でも朝まで氷が少し残っていましたから
新たに作った簡易クーラーは箱が大きい分放熱効率は良いみたいです
簡易クーラー2

排気温は26度台に
簡易クーラー2

結局簡易クーラーは6時台に早くも効果が無くなり初め
同時に車外の気温も28度台に上がり始めた為ここで換気扇を回しました

後で気になったのが簡易クーラーに使用した保冷箱の底面が
結露なのか濡れていました


話を戻してそれと同時に車中で出かける準備です

前日にダイソーで購入していた体を拭くシートでスッキリしたかったのですが
確認ミスでうっかり小さなシートサイズのものを購入していました

ハンカチサイズのシートだったので数枚使用して
なんとか体はスッキリしましたが
ハンカチサイズで20枚入りより
ダイソーで介護用に出ていた体拭き用の50枚シートを素直に購入するべきでした
追記:後日この商品も再度確認してみると
シートのサイズは同じで単なるウェットシートでした


今日は帰りに銭湯に立ち寄る予定です

6時台で駐車場に入ってくる車の増えてきて
通勤ラッシュがすでに始まっている感が在り
なるべく渋滞を避けたくてとりあえず8時を回るまでは出庫は我慢して
8時10分に出庫しました

まずはとりあえずモーニングに
星乃珈琲店 名古屋師勝店へ向かいます

道はまだ若干混んでいましたが
9時前には星乃珈琲店 名古屋師勝店に到着しました

ここでゆったり10時頃まで過ごしてから
道の駅 美濃白川に向かいました

ここでトイレ休憩をして飲み物を買い一服し
下呂市の銭湯 幸乃湯へ向かいます

12時を回った頃に幸乃湯に到着です
以前は銭湯専用の駐車場が在ったのですが
そちらにはロープがしてあり入れないので
宿泊施設側の駐車場に車を入れました

平日の昼間なので
お客さんは自分を含めて4人位でした
もちろん男湯だけの数です(笑)

こちらでもゆっくりと風呂に浸かりました
かけ流し温泉の銭湯が370円で入れるので
ここは安くておすすめです

別に更衣ロッカーの使用料として10円かかりますが
自己責任で盗難を気にしないのであれば施錠しないでもOKですよ(笑)

あくまでも銭湯なので浴場に備え付けのシャンプー等は一切無く
ドライヤーやサウナも別に使用料がかかりますので
利用される場合はご注意ください
もちろん銭湯で全て販売していますので手ぶらで訪問しても全く問題はありません

銭湯を出て下呂市内ですき家に入りました

こちらで今CMで流れていた
うなぎと牛肉が上に乗っかったうな牛並(880円)を注文
まぁ想像どおりの味で期待は裏切らない普通に美味しく頂きました

すき屋を出たのが大体13時45分で
後は道の駅で2度休憩しながら
数河峠越えコースでまっすぐ地元へ戻りました

17時位に地元に到着し給油後大戸屋で夕食

ここで期間限定の炭火焼きビフテキ定食(1,680円)を注文
久々に行くとタブレットで注文する形式にシステムが変わっていました

炭火焼きビフテキ定食
大戸屋炭火焼きビフテキ定食

タブレット画面
大戸屋

正直出てきた定食を見て”量少なっ!”って思いました
これで1,680円なら他のを注文したら良かったとすごく後悔
期間限定というワードに弱い吾輩です

食事も終えて時間も丁度18時を回り
店を出ました
丁度帰宅ラッシュの時間帯で道が混んでいましたが
無事に家に到着し今回のドライブ終了です

走行距離:534km
給油:29L
燃費:18.41km/L
給油金額:3,480円

今回の名古屋までの往復は駐車料金(900円)を含めても
4,380円でした
なので高い料金設定の高速バスだと片道分の料金程です

つまり高速バスで一度往復する料金で
2回名古屋で車中泊出来るということです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する