このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年08月01日 (火) 22:32 | 車中泊 | 編集 |
先日冷風機に改造していた除湿機ですが
その後、名古屋から帰ってくると
バングッドで注文していたペルチェ素子が届いていました


早速二枚重ねにして並列結線で効果を確認です
写真は2枚重ねた状態です
ペルチェ素子

バングッドで注文していた
レーザーデジタル赤外線温度計も届いていたので
早速使用して表面温度を確認しました

まず1枚でのペルチェ素子表面の最低温度は大体7℃でした
これが2枚重ねだと大体1℃前後になりいい感じです

ただ正直な所もっと下がって
氷点下になったら良いと思っていたので残念でも在りました
 追記:後日ペルチェ素子の重ね順を逆にしてみると
 −3度台まで下がりました


追加したファンとペルチェ素子で
消費電流は2.4-2.5Aになり
手持ちのモバイルバッテリーで2.1A出力の物は
発熱が原因か?安全装置が働き給電が止まりました

ファンを別ラインにしてACアダプターに繋いで再開

1枚の時は20℃前後だった放熱板は17度台ですが
測定条件が同じ条件では無いので一応目安で💦
USBポータブル除湿機+2枚

デジタル赤外線温度計では一番低い値で14度前後です

ファンの排気温度は26度台で1枚の時と変化無し

電流が2A超になり
放熱板の温度が以前より3度程下がったので
これは冷風機よりも本来の除湿機として使用した方が良い感じになってきましたね
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する