このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年06月24日 (土) 20:52 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
10年前に
サイクロン式掃除機Cyclonic max Pure VS-5000というのを
当時小計:3,801円、税:190円、送料:1,260円、金額:5,251円で
ネット通販で購入したのだけど
ホースの劣化で割れてきていたし他にも色々不都合な点が出ていました

そこで以前から新たにサイクロン掃除機を探していたのですが
この商品ネット検索してみると10年経過しているのに
Amazonでまだ販売しているんですね
VS-5000


今回以前からお気に入りに登録していたboltzのサイクロン掃除機
楽天スーパーセールで通常5,900円(税送料込み)が
5,200円になり更に500円引クーポン利用すると
なんと!4,700円になってしまいます

この値段で手元にスイッチが在り
ホースも耐久型の物を使用しているし
ヘッド部に回転ブラシも搭載しています
サイクロン部も10年で進化したのか
微細なゴミも分離して取ってくれそうです

ポイントも丁度貯まっていたので
お得感が在り4500ポイント利用して
実質200円の支払いで注文しました(100円で購入でも良かったんだけど💦)


平日に届いていたので今日の休日に実際に使用してみました
boltzサイクロン式掃除機

開封して組み立てるとヘッド部と手持ち部間の伸縮ノズルの色が
微妙に黄色味かかっていました
まぁ白は白
日本製だとこれはあり得ないけどね

他にも写真でも分かる通りグレーかかった白もあり
微妙に各部品の色が白だけど違います(笑)
boltz



サイクロン式掃除機

動作音はこれまでのものと大差は無し
強弱にしても音質がモーターが唸りを上げるかくらいの違いで
音圧は変わらない感

サイクロンはこれまでの掃除機だと微細なホコリが分離されず
掃除中にフィルターの目詰まりを起こしてすぐに吸引しなくなりました
掃除中にフィルターを洗うことも出来ず
なフィルター前にティッシュを1枚挟んでフィルターの目詰まりを防いで対応し
一度の掃除機かけでも数回テイッシュの交換をしながらの使用でした

今回購入した掃除機もこの目詰まりが1番心配だったのですが
商品説明どおり目詰まりによる吸引力低下は全く実感出来ず最後まで使用できました

それとこれまでの安物には
ジョイント部にホースのねじれを直す機能が無くて
ねじれを考えないで単純にホースをジョイント部に接合したと思われる物で
使用に持った状態だと
常にホースねじれが生じた状態のままで使用していました

これは意外と使いづらくて他の一万円以下で販売されている
安い掃除機を家電店等で探して確認しても
このホースねじれを取る事が出来ない物ばかりでした

このboltzの商品は商品説明ページでは確認できませんでしたが
届いた商品を確認すると
ちゃんとホースのねじれを逃がす箇所が持ち手部のジョイント部に在りました

ヘッド部も吸引力で回るゴム製のラバーブラシとナイロン製のWブラシが
髪の毛等のカーペットに張り付いたゴミもこれまで以上に効率よく吸い取ってくれました

持ち手についている手元のスイッチも使い勝手が良かったです

一度の使用では文句なしですがAmazonの書き込みでは
ネジ取れや持ち手部の破損も指摘されていますが
元々5,000円前後で販売されている商品
耐久性も心配ですが初期不良型のハズレを引いていても
保証期間が一年在るのでこれも良し!
保証期間後に壊れてもまぁ先に書きましたが安い商品ですし
これだけの機能があるので元は取っていると思います

これまでのものとの比較ですが
重量と吸引仕事量はこれまで使用の物と
あまり大差ないのですが
外観がコンパクトになって良かったです

でもこれまでの物は立て置きで保管出来たのに
新しいのは横置きのままなので
保管時場所はこれまでより場所を取る様になりました
大きさ比較

まだ一度しか使用していませんが
実は吾輩ハウスダストアレルギー持ちでして
これまでの掃除機をマスク無しで使用すると
大体アレルギー反応が出ていましたが
今回はマスク無しで使用してもアレルギー反応もなし

掃除中で部屋に舞うホコリも少なくなったのだと
自らの身体でも実感できました

コスパが良く次回も販売していたらこれをまた買うと思います
しつこいけどまだ一度の使用だけでの感想です
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する