このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年05月06日 (土) 23:24 | 車中泊 | 編集 |
道の駅美濃白川で車中泊しました
朝は気温が下がりましたけど
今回は換気扇側の窓ガラスを少し空けておきましたので
窓ガラスの露もフロントガラスの一部にだけに発生していました

水分補給もしたいので
いつもより早めに出発!
最初はコンビニに寄るつもりでしたが
一気にいつもモーニングを頂く
星乃珈琲 名古屋師勝店まで行くことにしました

ここでもいつもと違う道をためしてみました


走ってみて分かったのですが
このコースは一部に普通車でも譲らないとすれ違えない道幅の狭い場所があり
信号も在り人通りもあるので逆に時間がかかりました

それでも星乃珈琲 名古屋師勝店に8時前には到着しました

ここでは土日祝日限定 ホリデーモーニング 700円を頂きました
土日祝日限定 ホリデーモーニング 700円也


オムレツがふわふわで大変美味しかった
これまで星乃のモーニングはちょっと物足りなかったのですが
これには満足でした

早く入ったので通常より長居をしていました
でもここでいつも利用している駐車場の空きを確認すると混雑の表示で
GWということも在り余裕を見て店を出ました

駐車場から車に戻ると
予想通り自動で換気扇が回っていたのですが
効果の実感を感じず

30度の温度スイッチだと
車内の温度計が37度表示でもファンが動作しないので
その後さらに温度が上がり自動でファンが動作した時には
もうファンの排気熱量が車中にこもった熱量の排気に間に合っていない感がします
時すでに遅しって感じでした

追記:後日ファンの回転が極端に遅くなっていたので確認すると
結線不良で電圧が下がっていましたので排気量が少なかった可能性有りです

10時前には駐車場に着いたのですが
何と!空きが1台分のみで運良く端の場所でした

やはりGW等の連休は注意しないと行けないですね

車を停めてすぐに車中泊モードでガラス面に目張りをして
換気扇を常時回転にモードにして栄に向かいます

栄にある猫カフェは11時半の開店なので
いつも時間つぶしに周辺のお店に入ります

今回はメルサ栄本店へ
出かける前に予想気温を調べて着替えを用意して来たのだけど
想定外の暑さだったのでGUで品定め

薄い生地のアンダーウェアーもいいけど
少し厚手の生地物を1枚のみ着るのも良いなと思いつつ
更にGUアプリ会員限定割引がすごく気になる
会員だと100円200円の割引商品の多いこと

前回もGUで購入した時にアプリのダウンロードを勧められたのだけど
後で見るとこのアプリの評価が悪いので放置していました


そこでとりあえず割引目的で一応先にダウンロードしましたが
結局買う商品が決められずに店を出てました(笑)

その後上の階に在るダイソーに移動し
モジュールを入れるのに代用できる何か良い品が無いかと探してみました
やはり料理用で小量保存用4個パックが良さげかな〜
でもこれより更にもう一回り小さいのが欲しいんですよね

そんな感じでダイソーで時間を潰していると
猫カフェ開店時間の30分前に

メルサ栄本店裏にある味噌かつ丼の叶の前を通ると
30人位の行列が出来ていました
やはり大型連休は人の量が半端じゃ無いですね

もしかすると猫カフェも!と
思いましたけどここは今回も一番乗り
開店前までに9人くらいが並びましたけど
関西弁なので大阪人だろうか?
この4人組の家族だけが
周りが立って並んでいるのを尻目に
全員床に座り込んで開店を待っている(笑)

開店後いつも通り一番奥の席に案内される

おやつをもらう為に集まっている猫たちに更に集まる人たち
猫カフェ

昔飼っていたにゃんこに後ろ姿がにているジャムくんが
今回も何度かそばに居てくれたので満足して1時間で店を出ました

店を出ると順番待ちが
開店1時間後で9組になっていて
ここでもGWを実感しました


そこで次の猫カフェCats Gallery

ここは正確には飲食物は提供しないので
猫カフェではありませんが
ペットボトル飲料は持ち込めます

ここは12時開店なので
いつも先に栄の猫カフェに行ってしまうので
どうしても開店後に行くことになるので順番待ちになります

今回も30分位の待ち時間との案内をされました
もちろん予約して30分待ちがあるのならばと一度車に戻りました

先に行った猫カフェで
ちょっとアレルギーかな?って感じになってたので
車に戻って薬を飲んで店にとんぼ返り

実は駐車場から一番近い訪れるスポットなのです

順番待ちも新たに併設されたコインランドリー店内で
外から猫を眺めながら無料Wi-Fiに接続しながら快適に過ごしました
コインランドリーからの店内

改装して新しくなった店内は
フロアも広くなり床にも躊躇なく座れる様になりました

15時のご飯の時間に近くになりご飯待ちでドア前に猫達が集まってきている様子
猫カフェ


広くなってにゃんこたちも走り回れるし
走る猫


他店では猫のおやつとして有料で販売している所も在りますが
ここでは15時の猫の食事タイムに
来店者に無料でにゃんこたちを個別にまかせてくれますので
この時間にいるとラッキーですよ〜
そしてここの猫達
餌の前では犬のようにお手とおかわりをする芸を持っています

今回吾輩はガンちゃんを担当しました
食事

最初に行った店などでは
猫の嫌がる抱っこ等は禁止されていますが
もちろんこちらのお店でも猫の嫌がる事は禁止です

しかしここのお店の猫達の違いは
ここのにゃんこたちは抱っこを嫌がらないのです

なので基本抱っこOK!です
肩に乗るのが好きな猫が居てスタッフの方が猫を乗せてくれたり
猫に乗られる


背中を叩いてあげると気に入ってもらえて
膝の上に乗って来てくれる重蔵を紹介されて
情報通りに叩いてあげると吾輩の膝の上にも乗ってくれました
重蔵

そんな感じでスタッフがお客さんとネコと一緒に遊んでくれたりして
飽きない時間を作ってくれてすごく好感が持てる今お気に入りのお店です

2時間過ごして15時30分に店を出て
遅い昼食です

肉が食べたい気分だったので
レッドロック 大須まねき猫店へ

正月に行った時は行列が出来ていて
販売商品も限定の上に後から気づいたんだけど
さらに正月価格で割高でした💢

それでも肉が食べたかったので
店に付く前はワンポンドステーキを食べる気満々でいたんだけど
結局ステーキ丼 大に落ち着きました
食券

出てきたステーキ丼 大を観て
やっぱりワンポンドステーキ丼にしたら良かったと後悔
そして食べた後もちょっと物足りなくてやはり後悔
ステーキ丼 大

名古屋らしく限定で八丁味噌ダレもありました
八丁味噌

さて食事も済んで大須商店街の電気街を回りつつ栄に戻りました
電気街ではカメラの買い取りで値がつかなかった
フイルム時代のカメラ本体が5000円で売られていたり
レンタルボックスで自分の売りたいものを販売していました

以前から目にしていたのにうっかりですね
吾輩もカメラを買い取りする前に販売を試してみたら良かった

買い取りなんですごく安いです
安く見積もって7万円で売れたら良いと思っていたら
2万円台前半だもんなぁ〜

あまりにも安くて腕時計を1品着払いで返品して貰う手続きを取りました

おっと脱線してしまった💦


電気街で他にもバルク品でかご盛りされたUSB延長ケーブル等を
探したのですが在ったのです

所が1本で200円台で販売されている横に
同じ商品だと思う物が20本以上まとめて袋詰状態で980円で販売されていました

単品だと1本200円台なのに袋買いだと1本50円以下!
相当悩んだのですが外観がアルミ線を編んだ様なケーブル様式で
これってハサミで切ったらアルミ線がバラバラになって
収拾つかなるなるような気がして
また線の太さも解らなかったし安すぎて今回は買わないことにしました

まぁ袋に入ったのが3つありましたから
売り切れはないかな(笑)

今考えるカット部は熱収縮チューブとかで処理すれば済むことだったし
100均の細い線の物と考えるとそれ以下の品質もあまり無いような気がしてきた

その後栄に戻りしまむらへ
前回かごに入った靴下などが安く手に入ったので
今回も行ったのですが今回はキッズ物しかかごに盛られていなかった


それでも先にGUで悩んでいたこれから必要になるクールシャツ系で
しまむらブランドのファイバードライが目に止まりました

1枚780円でGUの一般価格と同じですが
でも処分価格で500円の物が在る!
更に2枚組で980円を見つけて1枚あたり490円なので購入を決めました

でも半袖丸首のLタイプにも品数に限りが在って
探し出すのにちょっと苦労しましたが
3組購入しました

その後にDHC直営店へ
こちらでクロレラを3ヶ月分購入してきました

そして次に東急ハンズと無印良品のテナントが入っている
アネックスへ

基本モジュールを入れる何か使えるものが無いかという
ウインドショッピングでした

合わせて1時間ほど居たでしょうか?
アネックスビルを出るともう周りは真っ暗
時間も19時半で夕食の時間です

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔

まずは第一候補の世界の山ちゃん本店へ行ったんだけど
行列で店員さんもタイミング悪く中へ入ってしまい
即近くにある世界の山ちゃん女子大店へ向うことに

世界の山ちゃん女子大店前に行くと行列が少なく
おっ!空いていると思い近づいていくと
奥には階段があって行列が続いていました

やはりここでも大型連休の洗礼をうけました

ここで山ちゃんの手羽先を諦めて
矢場とんのわらじとんかつに変更

ここから近くにある
矢場とん栄セントライズ店へ向かいましたが
ここでもお向かいにある味噌煮込みうどんの
山本屋本店 栄中央店には行列がないのに
そのお店の前まで行列が並んでいるので
ここでも即諦めて

”もういいや!ここに来る前にあったガストで!”と
いうことで名古屋栄店へ

時間は20時になっていて
地下へ降りる階段を降りながら
ここも待ちかと思いましたけどこちらは即席に座れました

以前ガストアプリに入れていたので
そのクーポンを駆使して
全てクーポン利用してここでも肉!
ビーフカットステーキ、ドリンクバー、若鶏のグリルを注文
注文

ビーフカットステーキ
カットステーキ

昼食に食べたレッドロックのステーキ丼を食べた後なので
それとくらべると正直食べれるけど全く美味しくない

良く焼いてお食べくださいと言われたけど
よく焼くと肉の旨味も感じないゴムみたいで
ソースの味で何とかごまかして食べている感

若鶏のグリル
若鶏

こちらはまぁまぁ美味しく頂きましたよ

こちらでドリンクバーも使用して
21時までゆっくりドリンクを飲んですごしていると
懐かしい方からメッセージが飛んできた

連絡先を教えてほしいと言われて教えたんだけど
何か変
躊躇しながらも”まぁ連絡先なら良いか”と教えると
すぐにメッセージで認証コードが送られてきて他の人には教えないでほしいとか
更に意味が解らんし
女性のはずの相手から男言葉のメッセージで指示が来て
ここで確信

あ〜彼女のSNS乗っ取られているんだ
すぐに彼女のSNSページにメッセージを入れて
乗っ取られていることを報告し友人に被害が入らないようにしました

そのご本人からメッセージが来て
やはり乗っ取られて今パスワードを変更したとの事でした

そんな最中にうっかりスーパーに行って
赤から鍋の1番をまだ買っていないことを思い出しました
ネットで営業時間を調べてまだ営業していたので
スーパーへ向うことにしました

ガストの支払い時に更にクーポンの10%引きを使用し割引で1,553円の支払いに

スーパーで赤から鍋1番を探すと
季節柄もう無いかもと思いましたけど流石に名古屋
地元では冬場でもあまり並んでいない1番もまだ並んでいました

他に車中での夜食用に飲食物を購入して
前回と同じくセルフレジでマイバックを使用して購入してきました

そういえば栄のGUでもセルフレジが導入されていました

これで車中に戻り動画を見たりしながら
全く予定を入れていない翌日の予定を考える

結局一宮市のBagle&cafe CROCEへ行ってから福井県の猫寺で有名な御誕生寺へ
その後昼食を三国の越前 蟹の坊でして
そして夕食を金沢の第7ギョーザの店か射水のスパローでカレー中華食べて車中泊かな
まぁ道や店の混み具合で変わってくるけど
翌日は朝からネットカフェに入って12時間過ごして家に帰る計画になりました

日中暑かったので名古屋での車中の夜は
もう暑いかと心配しましたけど
日中の換気扇効果が在ったのか?解りませんが
車中に戻った直後は歩いていたので
扇風機を回していましたが
寝る頃には全く必要無くなっていました

今回は換気扇の反対側の窓枠に付けた
吸気用の網戸から入ってくる自然の風で充分でした
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する