このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年02月27日 (月) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
25日の夜20時半に自宅を出発しました

今回気になったのは国道41号線での
高山市の北部と南部に在る数河峠と宮峠超え

事前に調べた手前の神岡でのアメダスの積雪が70cm台と
最低気温も−5度とかで地元ではもう日に日に春っぽくなっていますが
山間部はまだまだ冬

特に数河峠は走行中の分岐点まで悩みました

まずは猪谷を過ぎてからの
41号線コースか360号線の迂回コースか

ここは道路状態も乾いていて路面も凍結も無く良好だったので
そのまま41号線ルートで

次に神岡を過ぎてからの数河峠の手前で分かれる
県道75号線を走るコース

こちらもギリギリまで悩みましたが
それまでず〜と前に走っていたトラックが神岡を過ぎてから横道にそれ
前がクリアになったのでそのまま数河峠へ

まぁトラックがそのまま数河峠に入っても
登坂路が在るので普通に追い抜け出来たのですが💦

その後は問題無く順調にいつもの道の駅 美濃白川に0時過ぎに到着
ここでいつもの車中泊ですが
就寝前にいつもの道の駅のWi-Fiに接続してのどダウンロードをしてからの就寝でした

26日
7時半位に道の駅を出発
いつもならモーニングをしてから
名古屋の駐車場に向かうのだけど
今回は車中で事前に用意していたパンで朝食を済ませて
10時からの写真展に開場と同時に入りたいので9時過ぎに駐車場入りする計画です

41号線もまぁいつも通りでしたので
予定の9時よりちょっと早い8時53分に入庫しました

駐車場から写真展の行われているテレピアホールまで徒歩で大体20分

車中を車中泊モードにして
昨日ダウンロードした動画を1話分見て時間調整して
9時半に駐車場を出発

テレピアホール
テレピアホール

岩合光昭写真展 ネコライオン
岩合光昭写真展ネコライオン

写真展を見てから
岩合光昭グッズおば品定め
悩んだ末に会計に行くと
カード払いの端末が不調
最初は復活を待っていたけど
その後も復活せず
後ろには順番待ちのお客さんが並びだす始末で
次の猫カフェの開店時間も迫っている

結局こちらから購入のキャンセルしました

ちょっと後味が悪い状態で
次の猫カフェへ

到着がいつもより遅れたお陰で
こちらも順番が遅れてしまいました
ついでに店頭に新たな張り紙

なになに?
猫カフェ ご案内

説明には猫の健康維持のためと在るけど
17時以降の中学生以下のお子様の入店は全く猫の健康に関係ないと思うんだけど

素足の入店も微妙なような

どちらにしてもまた敷居が高くなった感があって
なんかこのお店は日に日に客に対しての居心地が悪くなっていくし
入店料も正直高いしなんだかなぁ~

なんかクレジットカードの件も在りなんかしけてしまって30分で出ました

まぁもう一つの猫カフェに行く事にしただけなんですけどね

次の猫カフェに向かう途中で
ほっと@九州フェアと言うのに遭遇

最初の予定では次の猫カフェの後に
昼食と夕食を兼ねてレッドロックで肉!を食べようと思っていたのですが
ここで昼食を撮る事に変更!

2店がとり天を出していたので
両方のお店でとり天を購入し
更に1店では鶏ごぼう飯も購入しました

満天堂
とり天

とり天(500円)
とり天



華鳥
とり天

とり天(600円)と鶏ごぼう飯(400円)
とり天 鶏ごぼう飯

どちらも一長一短
とり天の揚げたてを提供していた満天堂は揚げるのに時間掛かり過ぎで
商品提供が遅れてしまい並んだ行列を処理できなくて
吾輩もイライラしました

華鳥の方は作り置きなので行列に並ぶもさほど待ち時間もなかったのですが
逆に冷めた物でした

とり天はどちらもまずくはないけど
想像を超えるようなうなるほどの旨さでも無かったですね

どちらかと言うと鶏ごぼう飯の方がうまかったかな

さて腹も満たした所で
次の猫カフェへ

この猫カフェは車を停めている近くにあるので
昼食も済ませたので
猫カフェの後に車中に戻って一服して
その後夕食に行こうと思っていました

所がです
猫カフェがやっていない!

猫カフェの在ったところに内装工事が入っていて
正直廃業したのだと思ったのですが
とりあえずその場でお店のホームページを確認すると内装工事で営業をお休み中と在りちょっと一安心

さて予定がここで終了!
夕食まで時間も在るし車中で一休みしようとも思いましたが
結局大須商店街をうろつくことに

戦利品はジャンク品のauのSO-03Dスマホと
ガチャガチャの猫キャラ商品

シャンク品 SO-03D

ガチャガチャ

そして16時を過ぎたし歩き疲れたので車に戻ることに
途中のサノヤで夕食用の弁当と赤からの鍋スープの元を買いに入ったのだけど
サノヤには赤から鍋1番が売ってませんでした

通常3番が定番なのですが
我が家では1番の辛さがマイルドの物が欲しいのです
そこで前回赤から鍋1番を購入したヤマナカに行くことにしました

弁当と飲み物だけ購入するのも考えましたが
それだけにレジに並ぶのも面倒なので何も買わずにサノヤを出ました

ヤマナカにて野菜が多いものをチョイスして
飲み物と赤から鍋1番を購入

レジは前回使用しなかったセルフレジを初体験
前回レジ袋を持ってきていなかった事も学習して
エコバックは持参してきました

赤から鍋スープも5個まとめ買いしてきたのですが
その分結構な重さになります

これ以上の購入になると通販の方が良いかもしれません

支払いも無事に済ませて車に戻ったのですが
後で気づいたのですがハシを頂くのを忘れてました

まぁハシは車中に準備してあるので問題は無かったですが
セルフレジの体験に気を取られてうっかりでした

通常のレジを利用していたら
普通ハシが必要が聞かれてますからね

後は就寝まで横になりながら動画を見たり
ジャンク品のスマホを充電して早速動作確認したり
弁当食べたり
Facebookの投稿や確認したり
明日の予定も考えながら就寝しました

27日

4時過ぎに1度目が覚めました
実は朝の時点でまだ予定を決め兼ねています

平日なのでまずは通勤時間帯を避けて
毎度のカザン珈琲にてモーニングをして時間をずらしてから向かうか

そして向かい方も2案
1.常滑市のイオンモール常滑に直接向かう
2.半田市の生せんべいの総本家田中屋に立ち寄ってからイオンモールへ向かう

そしてイオンモール常滑から
10時40分発の
無料シャトルバスで中部国際空港に行き
岩合光昭写真展 を見て
無料シャトルバスにてイオンモール常滑に戻り
いきなりステーキにて昼食

その後に常滑市内のとこにゃん等の観光をしてから帰路へ
途中あんかけカツ丼を食べてと。。

朝の4時から布団に入りながら予定を考えていると
意外と時間の進むのが遅く
通勤時間を避けてモーニングをしてから向うという予定が変わり

通勤時間を避けてこれからすぐに出発!
常滑市に向い常滑市に在るコメダ珈琲にてモーニングに

その後常滑市内の観光を先に済ませてからイオンモール常滑へ行く

その後はまた考えるという事で
駐車場を出たのが6時45分

まぁ地元ならこの時間はまだ車の量も少ないのだけど
通勤時間の基本長いからでしょうか?
まぁ普通にもう車走ってました

渋滞にもはまりつつ
8時前には常滑のコメダ珈琲に到着しました

モーニングをして
コメダ珈琲 たっぷりアイスコーヒ

8時20分には常滑観光へ向かいます

コメダ珈琲から5分も掛からない所にある
事前に調べていた陶磁器会館の平日無料の駐車場に止めて
陶磁器会館で観光パンフレットを探すけどやきもの散歩道Aコースを
詳しく書かれているものが無くて案内看板があるはずだからど〜になるでしょうと
8時30分位に会館を出ました

要所に案内看板があり
途中で有名なとこにゃんも案内看板に案内されていましたので撮影に寄り道
とこにゃんへ寄り道看板

巨大見守り猫のとこにゃん
とこにゃん

とこにゃんの裏側が残念なのが有名かも(笑)

土管坂
土管坂

この坂を登っても土管坂が続くのかと思い
坂を登って先に行きましたが土管坂は見えている範囲で終了

登窯
登窯

登窯2

距離的にはここで半分位歩いたのですが
残りの半分に観光名所は無く坂道を歩くだけで
坂の多さに朝から疲れましたよ

案内看板には近道表示があったりして
その案内通りに行くと車を停めた駐車場へ行く近道だったり
案内看板に気を取られすぎて
土管坂をうっかり通過していて戻るというハプニングがありましたけど
9時10分には駐車場に戻ってきました
陶磁器会館 平日無料駐車場

後はイオンモール常滑へ向かいます
陶磁器会館から約5分位でイオンモール常滑に到着です
(駐車カードの入庫時間は9時15分)
イオンモール常滑

先にも書きましたが無料シャトルバスは10時40分発なので
1時間半も時間が在ります
無料シャトルバス

とりあえずはイオンモールの周りを散策
周りに数々の招き猫が展示されていました
イオンモール常滑 招き猫

イオンモール常滑 招き猫ストリート

しかし時間を潰すのもここまで!
シャトルバスの時間までまだ一時間以上在り
電車の時間を確認に隣りにあるりんくう常滑駅へ

すると9時33分発の中部国際空港行きの電車が!
現在の時刻は32分で購入して改札をくぐると
電車到着の案内が流れて列車の入ってくる音も聞こえて来たので
慌てて階段を駆け上りジャストタイミングで乗車できました

中部国際空港の到着して出発ロビーへ向う途中で
写真展の案内看板を発見したんだけど
ここでうっかりしていたことがまた判明!

何と開場が11時でした
ねこのとけい

結局ここでも開場まで時間がまだ1時間20分位あります

時間つぶしでまずは無料Wi-Fiに接続して
これまでの写真データをアップロードしたり
今後の帰りの計画を立てたり
帰りのシャトルバスの時間と乗り場を調べて確認して
11時40分発のシャトルバスを逃すと次は13時20分発になることも解り
これは11時40分発を逃すとまた電車利用になります

それでも時間が余ったので
何か無いかと施設の案内を見ていると
ボランティアの方が近づいて来られたので
事情を説明するとスカイデッキで発着する飛行機などを見ることを勧められる

確かに
時間つぶしには良いかなとスカイデッキへ
左右に国際線と国内線が分かれた構造です

こちらは北側の国内線駐機場
スカイデッキ

それでも時間を持て余し
おみやげコーナーを見たりしながら
開場11時の10分前には写真展の会場前へ
岩合光昭写真展 ねこのとけい会場

11時に会場
会場は岩合光昭グッズの販売スペースの方が広いです
まぁ無料だし仕方が無いですね
岩合光昭写真展 ねこのとけい会場2

他のお客さんは写真の方に流れていったので
周りの方を気にしながらダラダラ鑑賞するのも嫌なので
吾輩は先にグッズ販売のコーナーへ買い物に

前日購入できなかったグッズもここで購入できました

購入後にゆっくりと写真を鑑賞してでも正味10分で写真展でのイベントも終了
トイレを済ませてやることもなくなったので
シャトルバスの乗り場でバスを待つことにしましたシャトルバス乗り場

しばらく待つとイオンモールからぎっしり人が乗車した状態のバスが到着しました
10時40分のバスにギリギリに行っていたら乗車出来なかったかもしれませんね

今回は一番乗りでバスを待っていたので
乗車も一番乗りでした

イオンモール常滑に到着してまずは昼食です
バスを降りてそのままいきなりステーキのお店へ

いきなりステーキで食べることは決めていたので
予想より行列も少なく躊躇なくそのまま並びました

並んだ時には大体25人位の人が居ました
基本立ち食いのお店なのですが地域柄でしょうか?
常滑店には座って食べられる場所もあります

平日限定じゃない品ならまた食べる機会が在ると思い
今回は平日限定のランチメニュー
ワイルドステーキ450g 1800円を注文しました
ランチメニュー

もちろん立ち食いの方が案内が速いので
約15分程並んで案内
先に注文と支払いを済ませてから席に案内されました

先にサラダとスープが出てメインディッシュが来るまで
更に12分待ちました

ワイルドステーキ450gにご飯少なめの注文です
ランチメニュー ワイルドステーキ450g

食べられるか目の前に物が来るまでちょっと心配でしたが
見た瞬間食べられると思いました

肉はレア状態で来ます
まぁいきなりステーキはレアで提供と案内されています

まぁ熱い鉄板なのでミデイアムレアぐらいまで自分で更に焼けますけど
大体15分位で完食しました

店を出ると行列は吾輩の並んだ時より伸びてました
行列

満腹になったのでしばらく店内を散策
流石に店内で車を売っていたのには驚いた

ビレッジバンガードのアウトレットやダイソーを周り
以前購入した充電ドライバーに取り付けることが出来るドリルを購入してきました

大きな常滑店には今回購入してきたジルコニウムコーティングのドリルの他
にチタンコーティングのドリルも存在していました

しかしジルコニウムコーティングの商品には
そのチタンコートより切れ味が長持ちって表示されていたら
普通吾輩みたいにジルコニウムコート側を買うと思うんだけど


ドリルビット

商品管理用の商品名には8から15まで表示されているので
もしかすると15種類は出ているのかもしれません
常滑店には5種類並んでましたが2.8mm径のものは今回
購入してきませんでした

そんな感じで常滑店をぶらついて車に戻ることに
そこで敷地内に在るガソリンスタンドの料金が表示されていた

ガソリンがなんと114円!

そこで予定外の給油をしてからの出発です

17リットルを給油して
13時45分位に出ました
114円

名古屋市内で渋滞にハマりながら
ここであんかけカツ丼を諦めて
17時前に道の駅 美濃白川に到着

ただ平日だからかお店はすでに閉店もしくは休業していました
Wi-Fiに繋いでダウンロード
その後この時間からはしばらく道が更に混むと思い温泉に入って一休み

結局一時間以上休憩してから出発したのですが
平日ということでトラックの量が多いです

トラックの後ろについてしまうと進行も遅く
ストレスが溜まるので
下呂ですき家に入って夕食を取ることにしました

牛すき焼き丼 肉2倍のたまごセット 850円

19時30分に すき家 41号下呂店を出発し
後は休憩無しで家に無事11時前に到着しました

総走行距離:622km
富山から常滑まで316km/17L(18.59km/L)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する