このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年01月08日 (日) 16:44 | 携帯電話 | 編集 |
11月中旬からフリーテルを利用し始めて
通信は基本節約モード(最大200kbps)での使用です

メールのダウンロードや
ゲームアプリで通信が多用されるものでは
やはりもたつきが在ります

ただ以外だったのがFacebookアプリ
これまでも写真データなどの表示にダウンロード時間と
共に写真のデーター量も多いので相当の時間がかかるので?と思っていたのですが
意外と快適に動作します

正直先に書いたメールのダウンロードと
通信量の多いゲームアプリでは苛立つことも多々在りますが
Facebookに関してはそれほど苛立つことがありません

節約モードでナビアプリのYahoo!カーナビを使用する為に
フリーテルに乗り換えたのですがYahoo!カーナビ使用も基本問題無し

基本というのは時々
登録してあるスポットのデータをダウンロード出来ないことが在ります
登録スポットのデータを端末側に保存してくれれば良いのですがね
その場合は再度接続すれば大体ダウンロードしてくれます

肝心なナビの案内は走行中全く問題無くしてくれますので大満足しています

それと接続速度ですが名古屋市で利用して気づいたことですが
どうやらフリーテルは大都市の通信速度をやはり重視し優先しているみたいで
吾輩のような地方の通信速度は後回しになっている感が在りました

契約前は地方の方が契約数が少ないから
節約モードでも回線が空いていると勝手に思っていたのですが
契約数が少ない分バックボーンが細い様です

日中名古屋市で節約モードで使用していても
地元で使用しているよりも通信速度が早く感じて
モードの確認をしてしまう程でした

実際通信速度の測定をしても(1/4,11/21の深夜1時台と早朝5時台)
安定してなぜか(最大200kbpsのはずなのに)300kbps出ていました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する