このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年01月04日 (水) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
最初の予定では3日の夜から名古屋に向かうつもりでしたが
予定を早めて2日の夜に家を出ました

29日からの休みでそろそろ寝正月にも飽きて来たのと
4日にコインパーキングを利用しようと思っていたけど
巷では4日から仕事の所も多く
下手すると満車で利用できない可能性もあります

実は前回コインパークで平日の朝まで利用した時
満車状態で車を出す為に支払いをしている矢先から空くのを待っていた車が居ました

そんな記憶も在って一日早めての名古屋行きです

20時に地元を出ましたがトラックが前を走っていることが全くなく道はスムーズでした
24時40分位にいつもの道の駅美濃白川に到着です

ここでも駐車場には車が一切止まって無く
車中泊は吾輩の車のみでした

3日
翌朝、ガラス面内側に出来る結露も少なく
吸水用に準備しているスポンジを使用しなくても良かったです
と言うか空気の湿度が(^_^;)
北陸と違って空気が乾燥していて
車中でも就寝前の湿度25%前後でした

朝の7時に道の駅美濃白川を出発
毎度のお決まりコースで
星乃珈琲店 名古屋師勝店へ向かいます

向かう途中でコメダ珈琲の駐車場に人が並んでいるのを見ました
見ると丁度8時開店に合わせて客が入っていきました

あっ!ここで正月の営業時間でいつもと違う事に気づきました
それなら星乃珈琲も。。

星乃珈琲の手前で車が星乃珈琲の駐車場に入って
すぐに出て来るのが見えました

装うは的中
あっ! やってない
星乃珈琲の前まで行って営業していないことを確認し
とりあえずコインパーキングへ

コインパーキングに向かいながら
ダメ元でいつも名古屋を経つ時に利用している
カザン(CAZAN)珈琲店本店

カザン珈琲店は営業していましたが
こちらも正月の営業時間
どうやら開店したばかりの雰囲気で
すでに喫煙席かカウンター席しか空いてませんでした

カウンター席を選び
その後から来た禁煙席希望の人は空席待ちの状態になりました

注文はいつものモーニングにスーツを追加した
プレミアム スープモーニング(ドリンク代+¥190(税込))
パンは前回の利用から普通のパンに変更されたみたいでちょっと残念

オーダーを処理している隣の席なので
うるさくてスマホの音楽プレーヤーをONしました
それでも9時半まで粘っていつものコインパーキングへ

コインパーキングは問題なく
いつもの1番端の所も空いていたのでそちらに駐車(9時40分)
車に車中泊用の目張りをしてから栄へ

とりあえず生せんべいが出ていたら買おうと
名古屋三越の地下へ
入店すると通路際で朝の挨拶をする店員さん
さすが一流百貨店
しかし予想通り生せんべいは出て無くすぐに退散

次に道を挟んだお隣のメルサへ
こちらは入店しても全く朝の挨拶無し
まぁ三越と比較しちゃいけないと思うんだけど(笑)

こちらの店内は客は少なくガラガラ
まずはDHCでクロレラを購入して
ダイソーとユニクロを回って時間潰し
ダイソーのレジはいつも行列に並んでいたけど
今日はレジも2台で対応で
残りのスタッフは商品の陳列してました
それでもレジ待ち時間なしでした

次にユニクロでは年末年始に入っていたチラシで安くなっていた
ダウンジャケットを購入するつもりで行ったのだけど
なんか見た目生地が薄くてこれでも暖かいんだと思うけど
見た目が寒そうで購入を決められずに
猫カフェの開店時間も在ったので店を出ました

いつもより遅い開店15分前に店についたのでけど
一番乗り!つまり今日からの営業ということで今年1番目のお客さんが吾輩
キャットストリート

開店時間までに並んだのは自分を含めた3組だけでした
これも正月効果ですね
1時間で店を出て大須商店街向かいました

所が大須商店街に行ってびっくり
今まで人が少なかったのにここは全く別次元
人人でごったがえしていました

お昼はレッドロック 大須まねき猫店

完璧に行列が出来ていると予想して行くと
やはり予想通り行列です
店員さんに聞くと30分位の待ちらしい(12:50)

しかし回転が早いです
実は行列で並んでいる最中に先に食券を購入しておくスタイル
食券

吾輩の場合も30分位並んでましたが
その最中に食券を先に購入しているので
席を案内されて食券を渡して1分も経たない内に注文した商品が出てきました

ローストビーフ丼

まぁ確かに美味しいけど
また食べたいと思うほどでも無いですね

13時半位に店を出て
夜に行く予定にしていた熱田神宮へ初詣に
地下鉄を乗り継いで
14時位に熱田神宮西口から中へ入りました
熱田神宮西口


こちらも正直拍子抜け
30分でお参りを済ませてしまい
熱田神宮


なんか物足りないので
予定外のお守りとおみくじを引いてしまいました
お守り

おみくじ

地下鉄で大須の方に戻り
まだ時間が在ったので
新たな猫カフェへ

猫カフェ Cats Gallery
猫カフェとなっているけど
飲食物の提供は無く
持ち込めるのは蓋のできるドリンク飲み
純粋に猫と交流をしたい人向けといったところかな

店内に入ったのだけど先に順番待ちの人が居て
自分は入れそうにないので店を出ました

一度車に戻ろうとも思いましたけど
一度大須商店街に戻って時間を潰すことに
しかしどこも人が多すぎで歩くのも疲れる
銭湯(有)仁王門湯の営業を確認してサノヤで夕食の弁当を買って早々に車に戻ることにしました

ところがサノヤはお休み
一瞬潰れたのか!と思うほど店内はがら〜んとして何も残っていない
まぁ店頭は野菜類が並んでいたから何もなく見えたのだと思います

どちらにしても車に戻ることにしたんだけど
戻る途中でスーパーのヤマナカ・つるまい店に寄って弁当を調達することにしました

惣菜コーナーで弁当をチョイスして
飲み物とついでに鍋の素の赤から1番を購入してきました
家では辛さがマイルドな1番のほうが好みなんだけど
地元では3番は手に入りやすいけど1番はほとんど並ばないので
地元で購入しました

車に戻ってまだ16時台で夕食にも速いし
車中でしばらく寝て
その後スマホいじったり
家から持ってきた動画を観たりして時間潰し
腹が減ってきたら先に買った弁当を食べて
4日の予定を考えてポータブルナビに
先にルート設定したりして
夜に熱田神宮に行く予定でしたので
結局そのまま出掛けず車中泊に

4日

実は前日に考えていたプランと違う行動になりました

最初の予定では

朝に駐車場から車を出して
CAZAN珈琲店 貴船店でモーニングして
イオンモール長久手店に行き
焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini にて
チーズタルトを購入してから
加登屋食堂であんかけカツ丼を食べて北上
富山の手前で車中泊して
翌日は富山市内のネットカフェにて
12時間コミックを読んで家に帰る予定

ところがいきなり
モーニングは車中に在った
家から持ってきたパンで済ませて
10時の開店を待って
今日はメルサへ行って
昨日の続きでユニクロのダウンジャケットを探すことに
価格は前日に大体解っていたので
先にGUを覗いてみることにしました

見てみるとダウンじゃないけど
お値段で2,990円(税別)のものを
購入してきました

支払い時に
スマホのGUアプリをインストールしたら今日からポイントが貯まりますと言われたけど
ダウンロードに時間がかかりそうだし今回はお断り
でも店頭にはアプリ会員限定でさらに安くなった商品も並んでいた気がするので
機会があったらダウンロードしておくかな

その後、味噌カツ丼の叶へ
一応平日という事であまり混まないだろうと思って行って見ると
3名並んでいました

しかし開店までに並んだのは自分を含めて結局4名3組だけでした
席に座ってすぐに注文

スタッフは店主以外は
インド人と思われる3人になっていました

座ってすぐに毎度の”単品大盛りのご飯少なめ”をたのんで
時間が在ったのでその後メニューを見てみると
真新しいのに変わっていました
叶メニュー

更に1年以上来ていない間に値段が上がったような気がします
こんなに高かったけ?
げっ!この値段で大盛りを食べるんだったら
加登屋食堂のあんかけカツ丼を2杯食べてもお釣りが出ます

あとで調べるとやはり
以前は味噌カツ丼の単品で1,200円で大盛り1,450円でした
それが値上がりして1,320円と大盛り1,680円とは驚き!
以前の値段でも高いと思っていたので
これでまた行くの控えたいと思います

食事を終えてから
昨日満席で入れなさそうだった猫カフェが12時オープンなので
時間をつぶす予定でしたが
三越で岩合光昭さんの猫写真展をやっているという情報を頂いて
そちらを覗くことにしました

岩合光昭さんの猫写真展に合わせて
三越のフロアでねこ歩き企画みたいなスタンプラリーが実施されていましたが
先着500名様になっていたので諦めました

写真展と猫グッズを眺めてから猫カフェへ
Cats Gallery
予定より遅い入場となり悩みましたが
12時半から2時間のコースで1,500円を選びました

ここは猫と戯れる所で
猫が嫌がらなければ抱っこもOK!
更にここは1日に3度の猫の食事タイムが在り
お客さんに猫の餌を預けてくれて
猫に与える事も無料でさせてくれます

吾輩も一匹の猫を任されました
餌につられて”お手”もするモコちゃん
モコ


アットホームで猫好きの店主が趣味でしている感がすごくする
正直自分がしたい猫カフェに近いかな

自分は料理とか出来ないし出したくないので
このような飲食物を提供しないで
純粋にねこと交流できる場を提供したい
猫は捨て猫や訳ありの猫のみをスタッフとして
訪れた方がその猫を気に入ってくれれば
そのまま引き取って頂く猫を救済する場にしたい

話を戻して2時間滞在していましたが
ちょっとアレルギー反応が出ました

やっぱり猫アレルギーなのかな〜

重症ではなかったですが
車に戻ってから薬を飲んでから移動しました

これで猫カフェのポイントカードが2枚になりました
猫カフェポイントカード


出発前にガラス内面に付いた結露がすごかったです
まぁ通常車中泊では睡眠時間だけで6時間前後ですが
前日は17時前から車中に篭り翌日の9時半までの
約16時間車中に居ましたから車中の湿度も高くなり結露も出来てしまいます

ここで前日使用しなかった吸水スポンジで結露を拭いてから出発です

14時45分にでてイオンモール長久手まで約35分の予定でしたが
イオンモールの手前で駐車場に入るのに渋滞でした
駐車場に入るのに約1時間掛かり
焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini の
行列に並んだのが16時25分位でした
最後尾の看板を持つスタッフに尋ねると約一時間待ちということでした

それでも17時10分に商品を購入できました

待っている時にこのチーズタルトですが
お一人12個までという数量限定でした
日持ちが冷蔵庫保存で3日間 常温で6時間という事で
この時点ではまだもう一日車中泊する予定で居たので
保存が効かないので9個にセーブして購入しました
その代わりに保存が効く黄金ブリュレチーズプリンを追加で2つ購入しました

17時30分にイオンモール長久手を出て
加登屋食堂へ向かいます

ナビでは1時間18時30分の到着予定ですが
時間はちょうど帰宅ラッシュ時間ですので
19時までに着ければいいかなと思いつつ
営業しているかな?という不安も少しありました

渋滞にも遭遇せずに
予定通り18時30分過ぎに到着できました

加登屋食堂も営業していたので
あんかけカツ丼700円を注文
あんかけカツ丼

期待を裏切らない味と
味噌汁とお新香も付いて700円(税込)なので
価格的にも大満足でして
19時には加登屋食堂を出発しました

ここで予定が変わります
車中泊して翌日ネットカフェに立ち寄る予定でしたが
日持ちのしないチーズタルトを持っているのも気になるので
予定より早く加登屋食堂を出れたので
これだと自宅まで戻れると言う事で
車中泊をやめて家に戻ることにしました

ネットカフェには金曜日に行くのに変更です

でも満腹感からか途中睡魔が来て道の駅 加子母に避難しました
車中でしばらく横になったりして睡魔を取りのぞいてから再出発

道の駅アルプ飛騨古川でトイレ休憩をした時は
歩道では凍結が始まっていました

その後数河峠で雪に遭遇し
低速で写真撮ったりFacebookにアップしたりしてモタモタしていたら
後方から2台の車が追いついてしまい先に道を譲りました
数河峠

それでも雪の在ったのはここだけで
その後路面の凍結も無くトラックも前を走ることも無く順調に走って
24時前には地元のスタンドで給油を終えてその後家に到着しました


総走行距離:585km 給油:30L 燃費:19.5km/L


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する