このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年12月11日 (日) 23:11 | 日記 | 編集 |
若い頃にRAC(ローターアクトクラブ)と言うのに所属して
海外交流としてマレーシアのRACとも交互交流していました

その時にマレーシアに行ってホームステイをさせてくれた方とは
しばらく手紙で連絡を取っていましたが
こちらも英語は苦手だし今みたいにインターネットや翻訳ソフトも無く
しばらくして自然消滅していきました

所が今はインターネット環境とフェイスフック等で復活!
友達つながりで当時の方とまた繋がることが出来て
今回日本に遊びに来てくれました
マレーシア

英語が苦手であまり交流できませんでしたが
後でGoogleの翻訳ツール
Google 翻訳をインストールして
先に入れておけば良かったとちょっと後悔

これ前もって国ごとの辞書をダウンロードしておけば
通信無しでもテキスト入力した翻訳が出来ますし
通信環境があれば二カ国の言語の会話を自動認識して翻訳してくますし
カメラでテキストを撮れば写真に含まれる文字を認識して翻訳もやってのけてくれます

なんで先にインストールして置かなかったのだろう
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する