このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年12月26日 (月) 21:40 | 日記 | 編集 |
昨夜お風呂に入ると蛍光灯がチカチカと点滅
これまではしばらくすると何とか点灯していたんだけど
昨日はもうだめでした

仕事から帰り早速蛍光灯の確認しました
カバーは以前一度外した記憶はあるんだけど
どう外したか覚えてません

結局ねじ込み式で
通常のネジと同じ回転方向で左回しで緩みました
お風呂の蛍光灯


蛍光灯も黒くなっているけど
まずは点灯管でこちらも真っ黒
これを交換して復活できれば良いんだけど
結果は効果なし

これで蛍光灯交換に決定になったんだけど
ふとよぎったのが照明器具自体の寿命ですけど

中に入っていた蛍光灯は丸型の20W蛍光灯
はて?

この蛍光灯あまり見たこと無いけど簡単に地元で手に入るのかな?
どちらにしても年末だし一度取り外した照明器具を元に戻して
Amazonで注文して届くまで待っていられないし
風呂に入れないのも辛い

今回は地元での購入を決め外した状態で放置して
近くの家電店に行くと在りました!

しかし1種類しかなくて選べない
934円が高いのか安いのかも解らない
パルック20W 934円

パナソニックしか置いていないのも違和感があったので
購入を保留して他店へ

家電量販店からホームセンターで確認すると
ここもパナソニックの商品のみ

ここで家電業者が蛍光灯の製造から撤退しているのを思い出しました
知らぬ間にパナソニックしか蛍光灯を製造しているメーカーが無くなっている?

そういえば自宅の照明も寿命が来る度にLED照明に変更中で
蛍光灯を買う事も無く最近の蛍光灯事情はまったく知らなかった

ここにも20W蛍光灯が在りましたけど
お値段は933円と先程の家電量販店より1円安い!
パルック 20W 933円

だけど家電量販店はポイント還元が在り
今保有しているポイントの有効期限も迫っていたので
戻って家電量販店で購入してきました

購入分の10%ポイントが付くと思っていたのですが
カード支払いだからかもしれないけど何故か75ポイント

今回ポイントを使わず1000円以上の買い物をしたので
来店ポイントを4回出来る様になり帰りにチャレンジすると
50ポイント頂きましたのでまぁいっか

家に戻り蛍光灯を交換の続きです
なんか同じブランド商品なのに
コスト削減なのか安っぽい作りになっていますね
蛍光灯交換

更に今写真を見て気づきましたけど
径が違います!

道理で蛍光灯をセットした時に
しっくりしなかった訳だ

まぁどちらにしても蛍光灯と点灯管を交換して無事復活しました
お風呂の蛍光灯は初めての交換でした
ということは31年使えたということです
なので器具が壊れない限り吾輩が死ぬまでもう交換する機会はないと思うんだけど

そうそう今回はAmazonで購入しませんでしたが
前もってAmazonで購入して準備しておけば
送料込みでも今回より248円安く済みました

430円+送料330円=760円
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する