このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年12月03日 (土) 11:32 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
今朝いつものようにコタツの電源を入れると暖かくならない

おやおや?
どうやら壊れたみたい

だけどこのコタツの発熱ユニットは
今風の温風をファンで出すタイプのものではなく
昔ながらの石英のガラス管を使用して発熱する単純なタイプ
前回壊れた時に1番安いものをヤマダ電機で買ってきた

その時は何故か直そうと思わなかったのだけど
当時の物は電球タイプの発熱体が真ん中にあって
その周りに発熱板がついていた様な記憶があり
金網ネットタイプのこれまた超昔からあるタイプだったので
単純に長年使用して寿命と考えたのでしょう

今回は石英管だけと構造が単純なので
石英管内の発熱部の断線か
温度調節の部品部しか原因が思いつかず
これは直せるだろうと言うことで分解する

予想通り石英のガラス管につながっている端子部分が
長年高温にさらされて酸化して切れていました
1番簡単に直せる部分で良かった
こたつの断線

原因確認している最中にも
石英管2本の両端にある接続端子部分の4つの内
2つが追加で断線してしまう

まぁ丁度寿命が来ていたということで
再度つなぎ直して修理完了!

コタツ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する