このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年11月14日 (月) 20:57 | 携帯電話 | 編集 |
土曜日にMNPでフリーテルになりました

肝心な通信速度ですが
実は節約モードの設定で現在使用しています
なので丸2日使用していますが
データ通信使用量はまだ0MB
フリーテル 通信量


以前楽天モバイルからフリーテルに変更する際に懸念していた
節約モードの速度ですが
やはり楽天モバイルより遅いです

測定アプリで測ると大体楽天モバイルの半分の速度でした

実際メール確認で受信メッセージのダウンロードには遅くてストレスが貯まりました

それでもFacebookアプリは想像よりは普通に動いてました
ゲーム系はのぶニャがの野望はブラウザに画像のキャッシュが保存されていない状態だとちょっともたつきました

ただこれらのアプリは基本通常の通信モードで使用する予定なので問題無しです

今の所節約モードに切り替えて使用したいのは
ナビアプリのYahoo!カーナビのみです

実際に仕事帰りに節約モードで試して見る
正直な所楽天モバイルの半分程の通信速度では
動作と案内が難しいと思ったのですが
全く問題なしでした

正確に言うと通信速度が遅いと
道路案内が優先されて
マップ表示も主要道路の表示が優先されて道幅の狭い道路の描写は後に回されるみたいです
(道幅の広い道もしくは国道>県道>市道という感じか?)

なので信号待ちで止まると遅れて細い道が表示されます
これは自分の持っているポータブルナビも走行中は描写を省略する同じ表示方法なので違和感は無しです
もしくは走行中はそういう設定になっているのかな?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する