このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年11月12日 (土) 17:28 | ヘルスケア | 編集 |
楽天のポイントが在ったので
時期的にも空気が乾燥してくるので
何と無く加湿器が在っても良いなって感じで
超音波加湿器 uruoi+(うるおいプラス)4Lタイプ
ポイントで衝動買してしまった

ただ後で考えると無駄な買い物だった事に気づきました

超音波加湿器 uruoi+

購入時にオプションのケアセットで
水質浄化カートリッジ(1,000円)とクリーニングセット(600円)も
後でバラでの購入だと計1,600円の所800円で
800円のお得というのにつられて購入しました

他に除菌タイムというのも出ていましたが
こちらは後日必要と思えば
通販で同様の効果の商品を買えばよいということでパスしました

ところが届いた商品のカートリッジもクリーニングセットも
正直な所必要無しで高い買い物でした

カートリッジのセラミック鉱石は定期的に洗浄を繰り返せば
飲用に使用する水道水を使用している訳で
普通に使用していれば汚れる訳が無い

クリーニングキットも専用洗浄剤10gが12袋とブラシのセットですが
こちらは本体に専用洗浄剤が1袋とブラシが標準で入ってました
専用洗浄剤も成分はクエン酸なので
手元に洗濯や掃除用に常備している物が在り購入の必要なしでした

まぁそれでも本体価格が送料込みで2400円 (税込 2,592 円)という
他のショップで同じ機種を買うよりも激安価格だったので
購入した訳なので(Amazonでは本体3980円、カートリッジ800円、クリーニングキット1000円で)計5780円ですが
今回はセットで3456円という価格でした

Amazonで確認するとしばらく使用していると
ファンから異音がしてくるそうで分解してグリスを塗る等の対応が必要みたいですが
このお値段ですし納得できます

実際の動作音は購入直後の動作確認ではファンの回っている動作音は全く聞こえません
ミスト量最大で超音波で波打つ水の音が聞こえるくらいです

商品には全く問題無しでした
超音波加湿器 uruoi+

では何が必要の無い無駄な買い物だったかというと
加湿機能付きの空気清浄機をすでに持っていること(笑)

更に吾輩の住む富山県は全国一湿度の高い県でして
年平均湿度も79%とか77%とか
今回購入した商品にも室内の湿度が70%以上の場合は
充分に加湿されており加湿の必要がないと書かれています

富山で湿度70%を切るのは4月だけで
これからの冬場は80%台で年間の湿度のピークの時期
確かに暖房している室内では湿度も違いますけど
あんまり必要が無いかもしれません
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する