このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年11月06日 (日) 22:15 | 日記 | 編集 |
姪っ子の結婚式に出席のため
母親を乗せて軽井沢まで行ってきました

地元を10時に出発して
小布施で今の時期だと栗で
やっぱり栗おこわ!っということで

まずは小布施PA・上りにて
”信州小布施で1893 年に創業した老舗栗菓子店「竹風堂」の栗おこわ。
ふっくら炊き上げたもち米と栗の上品な甘さが楽しめる小布施PA 上り線の定番商品。”
を購入
二人前500g1620円

これを店外で買えるのはここだけ
ごめんなさい写真無しです
一応これは今夜の小腹の空いた夜食用にして

小布施PA・上りから
小布施ハイウェイオアシスへ移動して昼食
もちろんここでも栗おこわ!

吾輩は栗おこわそばセット
栗おこわ(小)は母の分
栗おこわそばセット

栗おこわそばセット(ピンぼけです)💦
栗おこわそばセットピンぼけ

その後周辺を散策してから出発!
小布施ハイウェイオアシス

小布施ハイウェイオアシス

小布施ハイウェイオアシス

小諸インターで降りて軽井沢へ
中軽井沢を抜けるのに渋滞にハマりましたが
ホテルに15時チェックインという事で
まだ1時間ほど時間があるので雲場池へ向かおうとするが
雲場池周辺も車で駐車場は満車状態

結局車を停めることが出来ず
諦めて先にホテルに

15時前だったけど部屋入りできたので
先にチェックインを済ませて部屋に入るけど
部屋の暖房効き過ぎでサウナ状態💦

窓を開けて換気扇も全てONにしたけど
部屋には居れる状態じゃないので
母を連れて雲場池まで歩いて行く事に

片道15分で16時から在る親族の顔合わせには充分間に合う

徒歩で雲場池へ向かう道沿いも雲場池周辺で路上に
違法駐車する車が在り動けない状態になっていて大渋滞

やっとでさえ細い道で車のすれ違いがやっとの所に
吾輩らのように徒歩で向う観光客で大賑わい

雲場池
雲場池

観光後ホテルに戻ってから親族顔合わせ
その後挙式と披露宴と無事に終えました

ホテル内は無料Wi-Fiが使用できたので
モバイル通信は使用しないで済みました

披露宴で母親の残した物が自然と回ってくるので
通常の1.5人前の量は食べた
まぁこれはいつもの事だけど

更にパンが食べ放題!
食べきったらおかわりの確認が来るので
ついついもらっていた結果4つは頂いた
正確には5個頂いたのだけど
5個目のパンはデザートが配られた時に
回収されてしまった(笑)

そんな感じで腹は満腹状態で
夜食用に昼に購入した栗おこわは食べれる状態では無かったです

母親と同室だったため
11時前には早々に就寝
それでも深夜に栗おこわが気になって2人前を無理やり食べましたよ
本当は母親が少し食べる予定だったんだけど
母親も食べれる状態じゃなかった

そんな感じなので睡眠中でも満腹感が続いたまま
喉も渇き何度か水分補給に冷蔵庫に足を運んだんだけど
その時に足の指をぶつけるというおまけ付き

家に帰った後に指が腫れているのに気づきました

早く寝たのも在り朝起きてからも時間在りすぎ
朝から時間を持て余し朝風呂にも入り
早朝にホテル周辺の散歩にも出かけました
軽井沢礼拝場

その後バイキング形式の朝食を食べに行き
ゆっくり10時にチェックアウト予定だったのだけど
やることも無く予定を切り上げて
帰る前の観光へ

来る前の予定では
旧碓氷峠観光後
世界遺産になった富岡製糸場に行くつもりだったのだけど
昨日の雲場池での母親の疲れも気になり富岡製糸場は辞めました

めがね橋と碓氷湖の観光の後に
めがね橋

碓氷湖
おぎのやのドライブイン横川店に寄って
おみやげを買ってから松井田妙義ICから高速道に入り帰路に

IC入ってすぐに分岐路で
左が長野
右が新潟・東京との案内表示で一瞬悩んでしまう

まぁ長野の下に追加の看板に軽井沢とあったので左に行けましたけど
富山に向かう時は悩んでしまいますよね
長野⇒新潟⇒富山と向かうんだから間違う人もいるでしょう

まぁ遠回りして帰れますけど(笑)

そんな感じで横川SAにすぐに入っておぎのやの釜飯を夕食用に購入
夕食用なので少しでも後で購入したかったのでここで購入したのだけど
時間的にそんなに時間経っていないので
ドライブインで購入しとけば良かったとちょっと後悔

そうそうおぎのやで購入したおみやげと同じ物が
SAでも売っていましたけどここのは高かったです

そういえば以前サラダパンを購入した時も
通常より高く売ってました
やっぱりSAやPAの値段設定は高めに設定されているみたい

この後から睡魔とも戦う事に
東部湯の丸SAで休憩し

小布施PA・下りで昼食
ここでも栗おこわ御膳を注文

母親はまだお腹が空いていないということで
家に着いてから食べる用にとここで販売されていた栗おこわを購入

後で聞くと前日食べた小布施ハイウェイオアシスの栗おこわは美味しかったけど
ここのはダメ!
パサパサで電子レンジにかけたけどおいしくなかったと話していた

吾輩もここのを栗おこわ御膳で食べたけど
注文の受取の時にごま塩かけてと言われたのにはちょっと違和感があったけど
そういうことなのかな?
鈍感な味覚の吾輩にはまったく違いが解らなかった

母に老舗栗菓子店「竹風堂」の栗おこわの感想を聞きたかった

その後の満腹感も在るせいか更に睡魔が度々襲う
名立谷浜、越中境と避難して何とか家に着く

荷物を早々に降ろしてすぐに布団に入り3時間の睡眠

その後腹は減っていないけど夕食用に買ってきたおぎのやの釜飯を無理やり食べる

昨日から食べ過ぎで体調悪しです
明日休み貰っておいて良かった

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する