このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年10月23日 (日) 23:22 | Xperia SO-03D | 編集 |
SONY製のカメラなんだけど
ガラケー時代からカメラのファイル名が”DSC_****.jpg”

昔からこのスタイルだったので
これまでこれが当たり前だと思っていたのだけど
初期化やフォルダを空にすると連番が元に戻ってしまって
更にこれまでのガラゲーもSONY製だったので
過去に同じファイル名が何度在ったことか

これはどうにかならないものなのかと
ふと思って検索してみると
やはり在りました

DSC Auto Rename

日本語対応で一応Xperia専用みたいに書かれているけど
他のスマホでも可能みたいな(確認してません)

SONYだと「DSC+連番」のファイルが作成されるけど
それを自動でも手動でもフォルダ指定することで名前を変更してくれます
同様に設定で動画ファイルの変更も指定出来ます

名前の変更する方法も以下から選択できます
・ファイルが保存された時間
・ファイルが最後に変更された時間
・EXIF情報

DSC Auto Rename メニュー

名前変換をするタイミングも
選べますが最初初期設定より遅く設定していると
名前を変換する前に
ファイル共有で写真が同期転送されますのでご注意を💦

また写真や動画を撮影した事を監視する方法も
選べますので
DSC Auto Rename 自動リネーム


名前変更も基本自分で好きな形に指定でき
設定したファイル名の例も表示されて確認できます
変換様式

もちろんオリジナルのファイル名を残して
変更したファイルを別にフォルダ下に作ってくれたり
どちらにしても他にも細かな設定が出来て自由度が高いので
好みにファイル名を自分のわかりやすい形に変更できますので一度試してみてください

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する