このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年10月19日 (水) 00:14 | honor6 Plus | 編集 |
実は週末に行っていたAndroidのアップデート

ローカルで更新を行っても
以下の写真の様に失敗していたのですが

ローカルで更新

root化していても普通にインストールできるという情報も得ていたので
なぜ?って考えて見ると外部ストレージにアップデートファイルを保存しての操作

良く考えると外部ストレージのmicroSDカードはSDXC

フォーマットがexFATなので
対応していないと全く使い物になりません

今の所、問題在りのアプリは

CWM
 認識しません

ES File Explorer

最近何故かESファイルエクスローラでファイル操作するときも
外部と内部のストレージ表示が逆だったりしていました
アップデート後にストレージの表示は直ったのですが
何故かファイル操作をする度にexFATが原因でおかしな案内が出ます

ヒントで操作手順が出ていますが読めない
ES File Explorer


後記:後日こういう仕様になったのだと理解しました
 Android5.0で可能になったSDカードへの書き込みを試す


System Tuner
過去のバックアップファイルを認識しなかったり
新たにバックアップ操作をしても保存されずに終了します

後記:こちらはこちらのSystem Tunerの設定ミスでした



話を戻して

もしかすると原因はSDXCかもと思い
そこで内部ストレージにコピーして
再度ローカルで更新の操作を行ってみました

すると今までの苦労が嘘のように
インストールが終了して
システムを最適化しています

起動画面で楽天モバイルのロゴ表示が
復活してしまいましたがこれは仕方が無いですね

これで無事アップデートできました

と言いたいのですが
何故かアップデート後
Google関係のアプリから案内がでます

Google Play開発者サービスをインストールしてください。と

案内をクリックしてスマホからインストールしようとしても
アプリは強制終了してダウンロードできません

それならばPCでGoogle Playからダウンロードしようとしたら
何故かインストール済みとの表示で
ダウンロードできずorz

そこで再度3ボタン押しで強制的に更新操作
すると今度は中身が綺麗に初期化されて
立ち上げると使用言語の選択画面に
出荷状態に戻っちゃいましたorz
使用言語


これではバックアップを取っていたCWMが全く使えません
5.1でルートを取りCWMでバックアップを取ってからだったら良かったのですが
バックアップ無しになりました


後記:こちらの勉強不足でまだ確認は取っていませんが
    Androidのバージョンが違ってもCWMでwipe操作をする事で可能です



System Tunerのバックアップが在りますし
ゲーム系はサーバーにデータ保存されているし

それでも月曜から火曜日までは
ダウンデート(Android5.1⇒4.4)出来ないか試行錯誤してました

しかしうまく行かず

水曜はアップデート前に保存したCWMのバックアップは使用できませんが
とりあえずは、5.1で使用できるように
System Tunerからバックアップの在るアプリを復元したり
Google Playからダウンロードしたりして何とか使えるように

残念だったのは
ねこあつめの直前のデータが保存されて無く
更に古いデータから復元したのですがそれが相当古かった事orz

コンプリしていたので
また途中からは辛いっす

後記:ねこあつめは復元出来ました

ここで再度CWMでバックアップしようとしたのですが
何これまでの操作で
故か音量大押し起動ではCWMが起動せず
EMUIのメニュー画面になります
emui_menu

う〜むどうしてかな?

とりあえず
今日はここまで就寝です
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する