このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年10月16日 (日) 17:06 | honor6 Plus | 編集 |
ずーと保留にしていたhonor6 Plusのアップデート

今年の夏にはバージョン6にまでアップデートしているのに
吾輩のスマホは
まだ4.4のまま

購入して丁度1年経過して
保証も切れたのでそろそろ5.1にバージョンアップしようかと考えています
というかroot化した時点で保証は切れてますね

6はメーカーからダウンデート用が出ているくらいで
あまり評判が良くないので保留です

以前紹介していただいた
Honor6 Plus リカバリ CWM を参考にしました

root化していて
まずは文鎮化が怖いので
文鎮化した時の対応を先に準備しました


その後

荣耀6Plus可刷第三方RECダウンロードし解凍後
フォルダ内にあるMT7-TL10_Recovery.exeを起動します

MT7-TL10_Recovery.exe

中国語で表示がおかしく読めませんが
ここで3を入力後


MT7-TL10_Recovery.exe USB
電源を落とした状態でUSBケーブルを挿し
音量下げるキー+電源キーの長押しを続けて
PCの画面が変われば成功!?みたいですな?

中国語で案内が短時間出るのですが成功しているのかわかりません
画面保存もできませんでした

後記:通常リカバリ中と表示され進捗状況が表示されますので
    我輩の場合は失敗でMT7-TL10_Recovery.exeを使用できてませんでした


その後2つの音量キーと電源キーの3つを同時押しにして
起動させて楽天モバイルのロゴ表示後に
そのまま画面が灰色の表示になるとキーを離します

うまくいくと以下のHuawei software innstallingという画面が表示されて
dloadフォルダ内のUPDATA.APPでアップデートされます
Huawei software innstalling


この画面が表示されるまで悪戦しました
手順かキー操作が間違っているのだと思います

ところがです
この画面のダウンロード過程の進行表示のバー表示が
終了手前でフリーズした様に止まった感じになります(残り1mm位で止まります)

後記:この原因は外部ストレージのmicroSDカードにアップデータファイルを置いていたのですが
    外部ストレージのmicroSDカードはSDXC
    フォーマットがexFATで対応していないのだと思います


その後更に30分程放置しましたが
全く変化が無し

とっくにダウンロードも終わっているし
ダウンロード開始してからも3時間経過していたので
業を煮やして電源キーを押すと
電源キーが押された。システム破損したかもという案内が
Huawei software innstalling ng


再起動すると問題無くこれまで通り

その後も試行錯誤


次にメニューから2を選び
CWMを使用する方法も試して見るが
しばらく放置していたけど見た目全く変化なし

色々試したけどWindows10がいけないのだろうか?


ここでMT7-TL10_Recovery.exeを諦めて
文鎮化した時用に用意していた
PE-TL10C900B333から作ったファイルで
強制的に焼いちゃえ!って感じの最終手段

HONOR_6_and_6Plus_Multi-Toolを使用する事に

HONOR_6_and_6Plus_Multi-Toolの
メニューから6:Unbrickを使用します
HONOR_6_and_6Plus_Multi-Tool_menu


そして文鎮化


強制的に焼いてから起動しても
以下の写真のエラー表示に
文鎮化

やっちゃいました

まぁ後から考えるとAndroid4.2に5.1を強制的に入れて動くはずがないですよね

確認すると何とかFASTBOOT&RESCUE MODEは生きていたので
先のHONOR_6_and_6Plus_Multi-Toolメニューの6:Unbrickを再使用して
以前中華サイトからダウンロードしておいたPE-TL10用の
PE-TL10C900B324(Android4.4バージョン)を使用して再度焼いてみる

再起動するがやっぱり変化なし
楽天ロゴの後に先と同様のエラー画面


そこで次はCWMの再インストール

HONOR_6_and_6Plus_Multi-Toolを使用して
CWMの再インストールし再度電源を入れると
運に良くCWM画面に

メニューからリストアを選んで
この作業の前にバックアップを取っておいたファイルを使用

問題無く焼けて再起動させると
楽天ロゴが出ないでいきなりhonorのロゴが!

おぉ〜
楽天の起動ロゴが何故か消えたぞ

きっと中華版のPE-TL10C900B324(Android4.4.2バージョン)を入れたのが原因でしょうね

その後見慣れたアニメーションのhonor画面に切り替わり
いつもの見慣れたホーム画面に戻りました

何とか文鎮化から復活しました

休日はこれで終わってしまいました

今日この操作をしているときに
何度か工場出荷状態に戻すメニューが現れていたのだけど
これを使用したら良かったのかな?
emui_menu

それともこれを選ぶのが正解だったとか?
後で確認しましたがこれもダメでした
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する