このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年08月27日 (土) 20:10 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
以前から不良セクターがあり使用不能になっている3TB HDD

テレビ台の上においている時に豪快に床に落としたのが原因だと思うんだけど
不良セクターを修復して一部だけでもバックアップ用に使用できないものかと

でもバックアップを取るのであれば新品を使ったほうが良いですよね

3TBという途方も無い容量をスキャンして修復するのは
時間も掛かるし正直無謀
お亡くなり状態のHDDを長時間の稼働させて完全に死亡する可能性もあります

実行することにはまだ迷っていますが
とりあえずセクター修復に使用するアプリ等をメモ的に整理しておきます

フリー版 HDD Regeneratorで不良セクタを修復する

ただし紹介ページではフロッピーディスクを使用しています
もちろんマック派にはフロッピーディスクは過去の遺物でして
本体には標準で装備されていませんし外付けフロッピードライブも持っていません

CDでも作れるみたいだけどそれでは改造版の使用して
修復後の最起動毎にスキャンする位置を変更できない感が在ります

CD−RWで作ればいいことだけど
設定の書き換え毎にCD−RWに焼くのもなんだかなぁ〜

どう考えても時間かかり過ぎます
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する