このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年07月09日 (土) 23:53 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
4TBのHDDをうっかり初期化してしまってから
今週はこれの復活にかかりっぱなしです

復活アプリでスキャンしお試しで復活させた動画ファイルは全滅

ここで復活を一時諦めてバックアップの3TB HDDを接続すると
読み取れないディスク

が〜ん
3TBHDDお前もか!

ディスクユーティリティでFirst Aid をかけてみると
パーティションマップ破損と原因が判明
パーティションマップ破損

ネットでFirst Aidを繰り返し操作すると
直る場合もあるということで(8回で治ったとか)
何度か繰り返してみるけど改善せず

そういえばOS X El Capitanから修復ボタンが無くなりました
詳しくは解らないけど新たな機能でアクセス権を自動的に保護しているので
アクセス権の検証と修復を実行する必要がなくなったので
ディスクの方も同様に無くなったのか?
それとも1ボタンでディスクは検証と修復までする仕様に変わったのか

OS X El Capitan版First Aid
OS X El Capitan版First Aid

そこではっきりしないので
OSをアップグレード前の10.8.5に戻して
旧ディスクユーティリティで再度かけてみるけど
結果は同じ
修復ボタン

しかしふと画面を見ると何かがマウントされていました

あっ!
ここで思い出しました

このHDD LinkStationと同じフォーマットにしてたのでした(笑)

必要に応じてLinkStationのUSBに繋いで増設HDDにしたり
直接今回のようにMacに繋いで読み取り専用で読んだりするように

所がこのマウントされた中身を見ると欲しい動画フォルダが消えています

確認の意味でEaseUS Data Recovery Wizard For Macでスキャンしてみると
やはり中に動画フォルダが在ります

これが「パーティションマップに問題」ということでしょうか?

お試しでこれも2つの動画を復元してみると
あれ!2つとも動画完全復元出来てるし

なぜ?

おいおいここに来て購入復活か!


でも「パーティションマップに問題」となると
もう一つ思いつくソフトが在ります

ディスクウォーリア

実はこのソフトの旧バージョンを持っていますので
今回も試してみましたが3TBには対応していませんでした

しかしこのソフトの威力は実感していますので
このソフトにかければ直る可能性があるのだけど
問題はフォーマットがxlsという事でソフトが対応していないと言う事

どうしたものか

購入先からディスクウォーリアのアップグレードの案内は来てるので
確認をしてみるとアップグレード価格で購入が可能でした

この機会に両方のソフトを購入したら済むことなのですが
復元を諦めるのが一番いいのかもしれない
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する