このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年06月26日 (日) 20:54 | 車中泊 | 編集 |
先日注文した1個税込100円で
10個以上のまとめ買い注文で送料が無料という
超安値だったUSB mini fun TI-MF1520が届きました

梱包もエコやコストダウンに取り組んでいて
どのような状態で届くのかも心配でしたが
全く問題なしでした

箱の状態

唯一箱に入っていた書類
唯一入っていた用紙

箱を開き上にかぶせてあったエアーパッキンを取った状態
箱の中の状態


製品はやはりダイソーの216円で販売されていたファンと
同じサイズで一部は全く同じ金型で射出成形されたものも

黒色が今回購入した100円のファンで白色の部品がダイソー216円ファンの物
ダイソーファンとの比較

箱前面
ダイソー品も中の製品が見える小窓が在りましたが穴を開けただけで
穴から製品に触れることが出来ました

この製品の箱はちゃんと小窓にフイルムが貼られて製品に触れないようになっていました
たかがフイルムですが常に外気にさらされているダイソー品よりは良いと思います
ファン箱 前面

ダイソー218円品
100円ファン分解



箱裏面
ファン箱 裏面


ダイソーの物より部品数が減り
特にネジの止め数が少なくなっていましたし
ネジ自体も黒色からシルバーの物に変更し
部品数を減らし製造時間を短縮して製造コストを下げる努力が伺えますが
基本構造は全く同じでして
100円ファン 裏スイッチ部

ブラシレスモーターもほぼ同じで
12Vを流してショートさせた部品
同等な物が付いているようでした
ショートさせた部品

内部も熱収縮する配線カバーを使用していて
売値324円のダイソーファンより
ちゃんとした作りでしたし
USBケーブルも一周り太く作りもこちらが上
動作音も全く問題無しでした
100円ファン分解

分解したついでに
お遊びで部品取り後のダイソーファンの台座部品に
今回購入したファンの部分を取り付けてみました
ダイソー部品と入れ替えて動作確認


すごいお買い得な買い物をした感が在りますが
残り8個のファンはどうしましょうか?(笑)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する