このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年06月19日 (日) 17:54 | 車中泊 | 編集 |
休日暇していたので
ふと捨てる予定で長いこと放置している
ワープロを見てみると
裏面に大きなACアダプターが組み込まれていて
出力が12V 2Aとなっていました

そこでバカな吾輩
以前おもちゃを購入した時に200円で購入したダイソーファンがどれ位の
電圧まで回るのか確認していたのです

以前確認したドライペットFunのモーターも
電圧の許容範囲が広かったので
その時の手持ちでは7Vまで問題無く回っていたのですが
ここに12Vの物が出てきてしまいました(笑)

もう解りますよね

12Vを繋いでファンを回したら
1秒ほどで2台ともお亡くなりになりました

バカですね〜
これから使用機会が増えるのに

ショートぽい焦げ臭い臭がしています

一部の望みで
分解して断線部分がわかればと思いましたけど
ショートしたのはどうやらこの部品内部で
一部膨らんでいます
回転をコントロールしている部品なんでしょうね
ダイソーファン 内部部品

詳しい方ならこの部品を調達して直せるのでしょうが
吾輩には解りませんのでゴミ決定!

もしこの部品の名称だけでも解る方は今後のために教えてくださったら嬉しいです
部品には”27*G 036p”と在りました(*はショート部分で読めず)

スイッチとUSBケーブルは部品取りして後はゴミですね

これまで1台が内部で断線しましたが修理して
それ以外のトラブルも無く2年使用で
今回吾輩の不注意でお亡くなり

2年使用して416円で元は取ってます

それに新たに接続用にUSBケーブルが欲しくて
店を回って安いのを探していたので
2本分USBケーブルが取れるので良く言えば棚ぼたです💦(ただのいい訳です)

2016年モデルのダイソーファンが店頭に並んでいることに期待します

なんか2015年モデルは300円に値上がりした様で
そのダイソーファンは分解すると内部が相当お粗末らしい

中年男の日記帳:UBS mini FAN 200円&300円 (ダイソー)

その方の購入したのが運悪くハズレだったのかもしれませんが
絶縁用の熱収縮チューブが無いのはダメでしょうし
300円モデルに記載されていたモーター製造会社はもう存在していないみたい(期限切れということで表示されません)

ちなみにAmazonで探したらほとんどダイソー品と同じ物が
E-PRANCE® USB扇風機 卓上 USBファン 4枚羽根 360度角度調整 ブラック
セール品: ¥ 1,280 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料


これを見ちゃうとこの価格で4つ買えるダイソーの商品を探したくなりますよね
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する