このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年05月02日 (月) 00:58 | ヘルスケア | 編集 |
1月に体調を崩して診断の結果
病名は咽頭炎と説明を受けました

中学生の時からこの症状に悩まされていました
当時はアレルギー性鼻炎がひどくて勉強にも集中できず
成績が落ちていったものです
きっと中学生の時からアレルギー性鼻炎に
上咽頭炎が併発していたのでしょう

これまで病院にかかっても
かぜとか軽いアレルギー症状が出ているとか
ちょっと喉が腫れているねとの説明だけで
病名を教えてもらうのにここまで掛かりました💢

中学からかれこれもう40年ですよ
中学の時に解って治療していたら
人生は変わっていたと思います

話を戻して
もしかしたらもう慢性化しているのか
深夜に喉に違和感を感じてのど飴で紛らわす生活をしていました

そういった生活を最近はほぼ毎日送っているので
熟睡も出来ず免疫力も落ちているのか体調は悪化

4月の半ばの
厚木市へ行く辺りからは
我慢できずアレルギー薬と
1月に頂いていた薬を常用していますが
全く改善せずにそのまま二週間が経過しました

そこでこの咽頭炎を治す方法を模索していたのですが
最終的にこちらの2つのページに辿り着きました

上咽頭炎や鼻咽腔炎の症状を自分で治療する知恵ノート
上咽頭炎治し方レポート

その中に在った悩みの中で

吾輩
以下のマゼンタ色字が現在ある症状

上咽頭炎(鼻咽腔炎)の不快症状に対する悩み

①塊(かたまり)や痰が喉と鼻の中間あたりに貼り付き不快。
②塊や痰を「カーッ」と出すと血が混ざっていることがある。
③ノドと鼻の間に違和感や、痛みがある。(上咽頭炎の特徴的症状)
④上咽頭炎の症状が気になり、勉強や仕事に集中力がない。
⑤気になって眠れない。その結果、不眠症の原因になることも。
⑥上咽頭炎の不快症状があるときに口臭がする。

⑦貼り付いた塊が気管に流れることで咳き込む(この場合咳止め薬は効かない)
⑧喉に貼り付いている塊が大きくなると吐き気をもよおす。
⑨漢方薬や市販薬の服用をしても、治療をしても、なかなか改善しない。
⑩上咽頭炎が原因で声が出し辛い

⑪上咽頭炎がうつる(うつされる)のではないか心配。

吾輩も抗生物質や抗炎症薬を毎回処方されていましたけど
実際は薬の効果を感じる事はほとんど無いくらいの気休め程度で
熱がある場合は何とか会社に出られるくらいまで
熱が下がり体力が回復したら
出社してだましだまししているうちに自然治癒している感じでした

まぁ熱が在る場合はかぜやアレルギーの併発だと思います
そして今考えるとアレルギー症状との併発も在ったのではと考えます

こりゃ〜効かない薬よりここで紹介されている
生理食塩水(水道水と食塩で簡単に作れる)を使った「霧滴微粒化ミスト吸入」法を
試してみる価値有りです

そう藁にもすがる思いで自体は深刻なのです

この前に喉の炎症を押さえるトラネキサム酸錠を個人輸入で購入したばかりなのです

紹介ページには2万円を切った商品もあると在ったのですが
そこで紹介されていた機種を調べると1万円前半での販売価格でした
そこで安く早く届くAmazonで即注文!
A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ピンク UN-135A-JC1¥ 10,744 通常配送無料

色がピンクとブルーの違いで1000円近くも違いますが
違いは操作パネルの部分の色のみで
要はAmazonが直に販売しているか他社が登録して販売しているかの違いの様で
ネット上ではポイント還元を考えるともっと安い所も在りましたが
今回は1日でも早く欲しかったので安い上に配達日数が早いAmazonで即決まりでした

40年。
もうそろそろこの違和感とはおさらばしたいです
もう慢性化していると思うしそれを治したい
逆にまだ慢性化前なら慢性化する前に早期に改善したいですから

追記:

生理食塩水(水道水と食塩で簡単に作れる)を使った「霧滴微粒化ミスト吸入」法に
うがいする事を試して1月ほどで自覚症状が無くなり吸入器の使用はやめました

深夜に違和感で目が覚める事も一切なく
今は咽頭炎を完治させるためにトラネキサム酸のみ朝と夕方に各500mg飲んでいます
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する