このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年05月01日 (日) 14:54 | 車中泊 | 編集 |
車中泊での暑さ対策で以前から必要と感じてきた換気扇

前々から材料を購入して
後は作るのみという所で
放置していましたが

GWに入りましたが
体調がすぐれないせいで
まだ車中泊の旅に行けず(まだ諦めていない)
その結果
換気扇取り付けを作成する事に

使用するのは1月に購入していたTIMELY 2連USBファン BIGFAN120U for Men Stereo BIGFAN120U-STEREO
ダイソーで購入したカラーボード450mm×840mm×5mm厚が2枚と1.2mm厚のPP厚版シート

換気扇取り付け

以前作成したけど
これまでまだ一度も使用したことも
持って行ったこともない網戸から
型を少し大きめに1枚切り抜き

それを一度窓枠に合わせて
はみ出した所等の微妙な所のカットをして
それを元にそれでも出来た細かな隙間を微調整した2枚目をカット

どうしても吾輩の作るのは2次元で
3次元のカーブが在る窓枠では隙間が出来てしまうので
隙間を塞ぐのと強度補強の為に2枚重ねがいい感じです
換気扇取り付け2

その後も試行錯誤の結果
このような形に納まりました

2枚重ねしたカラーボードに
ファンの取り付ける部分をくり抜いて

ファンにカラーボードと窓枠のゴムラバーと窓枠の隙間に差し込んで
固定できるようにPP厚版シートをくり抜き
本体とファンガードの間に入れました

ボードは車の窓枠にはめることで固定
ファンはボードと3面はボードで
1面は窓枠と窓枠とゴムラバーの隙間にPP板を差し込んで固定しました

ボードとファンを固定しなかったのは
今後は基本運転席側の後部座席窓に
常時取り付けた状態にしておこうと考えていますが
車中泊中には助手席側に取り付けたい時が在るかもしれないので
このような形になりました
換気扇取り付け3

これで基本形は出来ました

風量は別に空気の入口を開けている時無い時との違いの差が
すぐに解るくらいに大きいです
動作音は強と弱を切り替えるスイッチも同時購入しているので
これで対応出来ると思いますし
これまで使用しているダイソーの扇風機の動作音と大差は無いと思います

通常は車中に居る時に使用しますし
降雨時はカーゴドアを開けるだけで対応可能?
それでも梅雨の時期で蒸し暑い時や
降雨時にも換気したい時に雨除けもついでに作っておきますか
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する