このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年04月07日 (木) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
前回の車中泊中に
車中でポータブルナビを使用しての動画視聴で
バッテリーが空になってしまいました

その時はノートパソで続きを見ました(笑)

そこでなにか良い方法が無いかと
新たなモニターを探したりと考えていたのですが
ポータブルナビGorilla NV-SB540DTのDC入力が
偶然にも同じ5V仕様でUSB充電器と同じだった事に気が付きました

そして更に偶然にも
使用していないAC-DC変換アダプターの入力端子の仕様が
ポータブルナビのDC入力仕様と同じだったので
手持ちのUSB充電器と接続して充電出来るようにする事を考えました

まずはUSB充電ケーブルとACアダプターの差し込み口を
繋げて接続することを考えたのですが
USBケーブルを切るのはもったいないので
更に考えてUSB充電器の購入時に付いていた
iPhone用の変換接続アダプターを利用することに

iPhone用の変換接続アダプターを分解して
USB充電ケーブルから変換アダプターを介して
ポータブルナビに接続出来る様に

問題無く動作の確認と充電状態を示すLEDの発光表示も確認

最初の動作確認でポータブルナビの内蔵バッテリーを取り外して
電源を入れても起動動作を繰り返して画面表示は出ず

取説で確認すると内蔵バッテリーを取り外すと
GPSが初期化されたり電源が入らない等という仕様みたいで
バッテリーを元に戻すとこれまで通りの動作を確認できました
ポータブルナビUSB接続充電

まぁこれでしばらくは良いかな

これでダメになったら現在ナビ専用のSO-03Dを日本仕様に戻して
ワンセグを見れるようにしても良いかもしれません
Edyもまた使用できるようになるし
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する